ドメイン
QLOOKアクセス解析 カレーとチーズのベーコンエピ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/10/08.Thu

カレーとチーズのベーコンエピ

久々にエピを焼きました♪



DSC08170-1.jpg



お天気が悪かったので、画像がちょと暗いですね^^;

皆さんのところは台風の被害はありませんでしたか・・?
うちは朝、外を見たら斜め向かいのお宅のガレージの屋根が
吹っ飛んでましたよ(´艸`|||)

まだこれから・・って地域にお住まいの方は
充分にお気を付け下さいね(´・ω・`)



生地にカレー粉を混ぜ込んで、とろけるチーズを
たっぷり乗っけて焼いてみました♪

焼き立て最高でしたよ(*´艸`*)



■材料(4本分)

 強力粉・・・150g
 薄力粉・・・50g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・10g
 スキムミルク・・・10g
 カレー粉・・・5g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・10g
 お水・・・130g

 ベーコン・・・ハーフカットになったもの8枚←1枚ものを4枚でも
 荒挽き黒胡椒・・・お好みで
 とろけるチーズ・・・適量


■作り方

 1、 ボウルに材料の強力粉~サラダ油までを入れ、イーストめがけてお水を注ぎ、
    滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 2、 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
    レンジの発酵機能で50分。

 3、 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しくおさえてガスを抜き、
    スケッパー等で4等分して丸め、ラップを被せて15分ほど休憩。

 4、 手のひらでぎゅっと押しつぶしてから3つ折りにし、軽く叩いて薄くし、
    麺棒で25cm×8cmくらいの長方形に伸ばす。
    *一度には伸ばしにくいと思いますので、少し伸ばしては次の生地をのばし、
     4つ目が終わったらまた最初の生地をのばして、という感じで
     生地を休めつつ伸ばしてあげてくださいね^^
     その時、待機している生地にはラップ等を被せて、乾燥しないように
     してあげてくださいね。
     
 5、 伸ばした生地を横長にして置き、ベーコンを乗せて上下の生地を
    中央に折りたたんで、合わせ目をつまんでとじる。

    *手順4~5を画像で見ると、こんな感じです。
     

    DSC08157-1.jpgDSC08159-1.jpgDSC08160-1.jpg


 6、 手順5の生地を二つ折りにして、合わせ目をつまんでとじる。

 7、 とじ目を下にして置き、キッチンばさみ等でちょっきんっと
    斜めに深く切り込みを入れ、左右交互に開く。
    *かなり思い切りよく入れてあげてくださいね。生地同士がちぎれてしまっても
     二次発酵時にくっつきますので大丈夫ですよ^^
    *画像では分かりやすいようにパンマットの上でちょっきんしてますが、
     移動が大変なので、天板の上で作業した方がいいですよ^^;

    *手順6~7を画像で見ると、こんな感じです。

    DSC08162-1.jpgDSC08163-1.jpgDSC08164-1.jpg

    DSC08165-1.jpg 焼成前→DSC08167-1.jpg



 8、 オーブンの発酵機能で30分。

 9、 一回り大きくなっていることを確認後、チーズをたっぷりと乗せて
    210度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪

   


DSC08188-1.jpg








「ptan's life」のpたんさんが、りんごのカントリーケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪


「Bon app!!」のてんちゃんが、めちゃ素敵なバースデーケーキ
私のレシピを一部採用してくださいました♪



pたんさん、てんちゃん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


10/05 13:50 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

    ともこさん、おはようございます♪

    図々しいだなんてとんでもない?!
    私ね、リアルではあんまり頼りにはならない人だから、
    たまにこうして頼られたりお願いされたりすると、めちゃ嬉しく
    なっちゃうの[壁]ω=*)エヘ

    人様に胸を張れるほどの知識はありませんが
    私のレシピに関する質問ならば、専門的なことでなければ
    多分お答えできると思いますので(多分って・・^^;)
    いつでもお気軽にお訊ねくださいね~(*^ー^*)

    

10/05 21:25 拍手の方へコメントを下さったあっちゃんさんへ

    あっちゃんさん、おはようございます♪

    うふふ(*^ー^*)
    「見て欲しい」「褒めて欲しい」って気持ち、よぉく分かりますよ~。
    自分が頑張ったと思うことに対しての評価って
    次への自信ややる気に繋がりますしね
    私もここで、あっちゃんさんやいろんな方の温かなコメントに
    いっぱい支えてもらって、趣味の時間をより楽しく
    していただいてますもの(*´∀`*)ゞ

    コメントの形式等は、ほんと自分に許された時間との
    相談だと思うんですよねー・・・
    実際私も一時期、レスはご訪問時にさせていただくように
    しようかと悩んでいたことがありますし(苦笑)
    
    けど、もともとがおしゃべりな私なのに、その上レスまで持ってったら
    読むのもうっとおしくなるくらい、長いコメントになりそうですしね( ̄_ ̄|||)
    
    それに・・大切なお時間を割いて、こんな素人のブログに
    お言葉を残してくださるんですもん。やっぱ私もちゃんと言葉にして
    嬉しい気持ちやありがとうの気持ちを伝えたいって思うから・・(*´∀`*)ゞ
    幸い、私は専業主婦ですから^^
    どうしてもお返事を書く時間が取れないってことはないですし、ね♪
    
    「コメントしたくなるようなサイト」とあっちゃんさんに言ってもらえて、
    すっごく嬉しかったです(*´∇`*)
    これからもいっぱいお話、しましょうねーヾ(*´∀`*)ノ゛




10/06 08:54 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

    とももさん、おはようございます♪

    ほんっと運動会って疲れますよね~^^;
    私は、日ごろからあまり外には出ない人ですし、運動も全くと言って
    いいほどしない人なんで、「特に」かもしれませんが(_ _ ;)アハハ
 
    ロールケーキ、成功しましたか?やったーヾ(*´∀`*)ノ゛
    自己流のコツですが、お役に立てたようでよかったです♪
    綺麗にくるりんってなってくれたら、嬉しくなっちゃいますよね(*´艸`*)    

    作ってるものが被ると、なんか嬉しくなっちゃいますよね~^^
    そっかぁ、おいも×りんごのパン、とももさんも焼いてはったんだぁ♪
    この時期のおいもって美味しいですもんね♥
    最近スーパーへ行くたびに1本は買ってきてるような気がするわw
    パンやお菓子に使うことも多いけど、おみそ汁の具にしたりとか
    炊飯器で蒸してそのままおやつに食べたりとか(*´∀`*)
    
    りんごもね、予約注文してあった紅玉がひと箱、やっと届いてね^^
    今、野菜室の中、紅玉でいっぱいなのw
    野菜室を開くたびに、にんまりしちゃう私です(≧艸≦*)ププ




10/07 08:13 拍手の方へコメントを下さったのんさんへ

    のんさん、おはようございます♪

    りんごとさつまいもの組み合わせ、美味しいですよね~♥
    どっちも大好きなので、何にでも入れたくなっちゃいますw

    マフィンのレシピでは、ん~・・・
    http://yuru0606.blog59.fc2.com/blog-entry-279.html
    これが使えると思いますよ^^
    さつまいもの量を減らして、りんごに置き換えたら
    大丈夫なんじゃないかしら♪
    よかったら、参考にしてみてくださいね~(*^ー^*)
    








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってください(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
惣菜パン

