ドメイン
QLOOKアクセス解析 渋皮煮のコーヒーロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/30.Wed

渋皮煮のコーヒーロール

ちょっぴり大人味のロールケーキを作りました♪


DSC08123-1.jpg




先日3日がかりで作った渋皮煮を
たっぷりと巻き込んであります(*^ー^*)


DSC08139-1.jpg


コーヒーの香りにココアの風味が加わって
とっても美味しいロール生地ができました♪

ラム酒を効かせた(ってほどではないですがw)
ちょっぴり大人味のクリームでどうぞ(*´∇`*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵・・・220g←殻付きで62g(Mサイズ相当)のもの4つでほぼこのくらいになります。
 砂糖・・・70g
 薄力粉・・・60g
 無糖ココア・・・7g

 牛乳・・・20g
 インスタントコーヒー・・・5g

 生クリーム・・・150g
 砂糖・・・10g
 ラム酒・・・6g

 渋皮煮・・・150g


■準備

 ・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
 ・耐熱性の器に牛乳とコーヒーを合わせて入れ、レンジで20秒(500w)温めて
  よく混ぜておく。
 ・渋皮煮のシロップを良く切り、適当な大きさに刻んでおく。
 ・深型のフライパン等にお湯を沸かしておく。
 ・天板にオーブンペーパー等をセットしておく。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 1、 ボウルに卵とお砂糖を入れ、ハンドミキサーの低速でお砂糖が全体に行き渡る程度に
   混ぜたら、用意しておいたお湯にボウルを浮かべ、高速でしっかりと泡立てる。

 2、 羽から流れ落ちた生地でのの字が書ける程度まで泡立ったら
   ハンドミキサーを一番遅いスピードで2~3分回し、卵のキメを整える。

 3、 ボウルにふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、
   粉気が見えなくなるまでゴムべらで丁寧に混ぜる。

 4、 コーヒーを溶かした牛乳も加え、生地をゴムべらで底から返すようにして
    練らないように注意しながら、丁寧にしっかりと混ぜる。
    *生地を天板にたらたら~っと流し入れられる程度の緩さになるまで
     しっかりと丁寧に混ぜてあげてくださいね。
    *ココアが入っている生地は、遠慮がちに混ぜてしまいがちですが(私だけ?^^;)
     このくらいの量じゃ、卵の泡はほとんど消えません。だから安心して
     底からしっかりと混ぜてあげてくださいね^^

 5、 敷き紙をセットしておいた天板の真ん中めがけて出来上がった生地を
   全量流し入れ、カード等で表面をきれいにならす。
   *最後ボウルに残った生地はゴムべら等で集め、火の通りやすい天板の縁の傍に
    いれてあげてくださいね。

 6、 180度に温めておいたオーブンに天板を入れ、13分ほど焼く。

 7、 焼き上がったら15cmくらいの高さから天板ごとどんっと落とし、
    中の熱い空気を抜く。
    *焼き縮みを防ぐためです。

 8、 ケーキクーラー等の上にラップを敷いて、その上にさかさまに置いて冷ます。
    *焼き色のついた面にラップがくっつく状態です。

 9、 生クリームにお砂糖を加えてぴんと角が立つまでホイップし、
    ラム酒を混ぜ合わせ、冷蔵庫で待機させておく。

 10、完全に冷めたらその状態のまま敷き紙をはがし、はがした紙をもう一度被せて
    ひっくり返し、表面のラップをはがす。

 11、奥の生地の端をナイフ等で斜めに切り落としておく。
    *巻き終わりのおさまりを良くするためです。

 12、生地の上に手順9のクリームを奥2㎝ほど残して塗り拡げ、用意しておいた
   渋皮煮を散らして手前から敷き紙を巻き簾に見立てて、くるくると巻く。
   *クリームは手前を厚く、奥に行くほど薄く塗り拡げると巻きやすいですよ。
   
 13、敷き紙で巻いたままビニール袋等へ入れ、冷蔵庫で2時間程度冷やし、
   よく温めたナイフで切り分けて出来上がり♪





そんなに強くアルコールは感じないと思いますが、
苦手な方は、ラム酒を煮切ってから加えてくださいね~(*^ー^*)


DSC08130-1.jpg








「ぐうたら主婦の日々思うこと」のこまめさんが和梨のキャラメルバニラケーキを参考にして
とっても素敵なケーキを焼いてくださいました♪


「ichigo*ichie」のりとるさんが、さつまいものモンブランタルトを参考に
とってもゴージャスなタルトを作ってくださいました♪


「+゚*毎日を楽しくオレンジ色に+。*」のつぶつぶオレンジさん
私がPC故障でお休みしている間に、私のレシピを参考にして
こっそり(笑)たっくさん作ってくださっていました(*´艸`*)ハッケンシタノ

まずはパンから・・・
コーンマヨパン明太エピハムチーズロール(生地にほうれん草を練り込んでおられました^^)
抹茶と小豆のくるくるパン(モロヘイヤ粉とレーズンのつぶオレバージョン❤)
チョコチップのねじねじパン(レーズンバージョンで)

お菓子では・・・
グレープフルーツとナタデココのゼリー(アロエで♪)・りんごのクランブルタルト(ルバーブもプラス❤)
オレンジムースケーキチェリーのふわふわバターケーキ(フレッシュブルーベリーで❤)
フレッシュ無花果のタルト(1回目)・フレッシュ無花果のタルト(2回目)

以上、計11品・・・感無量です(´;ω;`)ジーン


こまめさん、りとるさん、つぶつぶオレンジさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






~私信~

09/28 02:15 拍手の方へコメントを下さったプチさんへ

     プチさん、こんばんはぁ♪
     そして、初めまして~(*´∇`*)

     翌朝、すぐに手順番号のフォントを変えてみましたが
     どうでしょう?文字化けすることなく見れるようになりましたか・・?
     きっとあのレシピに限らず、既存のもの全てがそうだったんでしょうね・・
     ご迷惑をおかけして、すみませんでした(´・ω・`)

     何も問題がなさそうであれば、今後は今の様式で書かせて
     いただきますね♪また何かあったら、遠慮なく仰ってくださいね~^^

     ご指摘、どうもありがとうございました(*^ー^*)









ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)
  
     

web拍手
ロールケーキ

