ドメイン
QLOOKアクセス解析 カスタードバナナパイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/24.Thu

カスタードバナナパイ

病み上がりなので(ただの風邪でしたが・笑)、
お手軽に市販のパイ生地を使って作りました♪


DSC07970-1.jpg



生地だけを先に焼いてから、クリームを詰めたので、
パイ生地がさっくさくで美味しかったです(*´∇`*)



■材料

 冷凍パイシート・・・1枚
 
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・20g
 コーンスターチ・・・5g
 牛乳・・・80g
 バニラビーンズ・・・2cmほど
 ラム酒・・・2g
 無塩バター・・・4g
 生クリーム・・・45g

 バナナ・・・中くらいのサイズのもの1本
 ナパージュ・・・適量


■作り方

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖、バニラビーンズの種を入れ、牛乳を注ぎ
   ふつふつと盛りあがってくるくらいまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡だて器で混ぜてあげてくださいね。

 ② ①に卵黄を加え混ぜ、再びレンジで30秒(500w)加熱する。
   *15秒くらい経った時に一度取り出して、混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②にバターを加え、混ぜながら余熱で溶かす。

 ④ ③にラム酒を加え、よく混ぜてから表面にラップをぴったりと貼りつけ、
   ラップの上に保冷剤等を乗せて、急冷する。

 ⑤ パイシートを室温に15分ほどおいて解凍し、麺棒で軽くのしてから
   周囲各2cmほどを残してアルミホイルで包んだタルトストーンを乗せ、
   210度で7分→190度で4分→タルトストーンをアルミホイルごと除けて4分焼く。

   *画像で見ると、こんな状態です。

   DSC07924-1.jpg

 ⑥ タルトストーンがのっていたところがパリッとして、周囲も良い焼き色に焼けていたら、
   オーブンから取り出してケーキクーラー等の上に乗せて冷ます。

 ⑦ 生クリームを角がへにょっと曲がる程度までホイップする。

 ⑧ ④のカスタードを泡だて器でよく撹拌し、滑らかになったら⑦のクリームを
   3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑨ バナナを適当な大きさにスライスする。

 ⑩ ⑥のくぼんだところに⑧をたっぷりと乗せ、⑨のバナナを並べ、
   バナナの上にナパージュを塗る。
   *バナナの色を綺麗に保つため、ナパージュはまんべんなく塗ってあげてくださいね。
   *バナナはクリームに軽く押しつけるようにして並べた方が
    カットした時にずれてぐちゃぐちゃになりにくいですよ。

 ⑪ ⑩を冷蔵庫で1時間程度冷やし、クリームが落ち着いたら出来上がり♪




透明タイプのナパージュは私はいつもこれを使っていますが、
お手持ちでない場合は、耐熱性の器に30gのお水+2g弱のゼラチン+10gのお砂糖を入れ、
5分程度置いてから、レンジで40秒(500w)ほど加熱したもの
で代用できますよ♪
市販のナパージュとは別物ですが、バナナの色止め&艶出しには効果的に使えます(*^ー^*)v

もちろん、バナナ以外の果物にでも使えますよ~♪
お使いの際は、ふつふつしている状態が落ち着いてから、熱い内に
刷毛でぬりぬりしてあげてくださいね(*´∇`*)

あ、果物は冷蔵庫で冷えた状態のものの方が綺麗につくので、
できれば塗りたいものを冷やしてから、ぬりぬりしてくださいね(*^ー^*)b



DSC08007-1.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








前記事で簡単に状況を報告させていただきましたが、
風邪で寝込んでおりました(;´▽`A``

日曜日。お昼過ぎからなんか関節がだるいなぁと思っていたら
あれよあれよという間に、39度近くまで熱が上がってきて。
連休明けは次女ちゃんの幼稚園で運動会用のフォークダンスの
練習が控えてるし、その翌日は長女ちゃんが遠足だしで、
万が一インフルエンザだったらどうしようって、めちゃ心配したのですが・・・

翌朝には37度台まで下がり、インフルではなかったんだなと
ほっとしたけれど・・そのままずーっと下がらず
微熱を今日まで持ち越しておりました^^;

しつこい風邪だったのか、年のせいで治癒力が落ちているのか・・
できれば前者であって欲しいですが(笑)、とりあえず
子供達の学校が始まる前に元気になれてよかったです(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのコメント並びにご閲覧、
そしてひと手間かけての応援クリックを
ほんとうにありがとうございました(*´∇`*)



現在いただいているコメントへのお返事を先にさせていただきたいので
この記事のコメント欄は閉じさせてくださいね(´・ω・`)


web拍手
パイ

