ドメイン
QLOOKアクセス解析 はちみつと洋酒のバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/19.Sat

はちみつと洋酒のバターケーキ

だいぶ涼しくなってきたことだし、久々にバターたっぷりのケーキを焼きました♪


DSC07801-1.jpg



丁寧に丁寧に時間をかけて作ったら
普段以上にふわふわできめ細かくできました❤

まるで別立てで作ったみたい(*´艸`*)


DSC07812-1.jpg



しっとりしてて、美味しいですよ(*^ー^*)


■材料(底面7cm×20cmのパウンド型1本分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・1g
 無塩バター・・・120g
 卵・・・120g←殻付きで67gくらいのもの2個でこのくらいになります
 砂糖・・・100g
 はちみつ・・・20g
 ラム酒・・・小さじ2
 牛乳・・・小さじ1



■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかく練り、
   お砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでしっかりとすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて加え、その都度泡だて器でよく混ぜる。
   *分離させないように注意してくださいね。
    卵は半量→そのまた半量→またまた半量という感じで
    終わりに近づくにつれて少量ずつ混ぜて行くと、分離しにくいですよ^^
   *分離してしまった場合は、合わせてふるっておいた分量中の粉を
    少し加えて、繋いであげてくださいね。

 ③ ②にはちみつとラム酒、牛乳を加え、その都度よく混ぜる。
   *順不同で構いませんが別々に混ぜてあげてくださいね。
    一度に加えると分離する可能性、大です^^;

 ④ ③にふるっておいた粉類を3度くらいに分けて加え、ゴムべらで
   練らないように注意しながら、生地につやが出るまで混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④を詰め、台の上に型ごととんとんと打ちつけてから
   カードやゴムべら等で表面を綺麗にならし、170度に温めておいたオーブンで
   40分ほど焼く。
   *私は15分たった頃に一度取り出して、ナイフで縦に1本切り目を入れました。

 ⑥ 真ん中に竹串を刺してみて、何もついてこないようならば焼き上がり。
   型から取り出して、オーブンペーパーをつけたまま粗熱が取れるまで冷まし、
   ペーパーをはがしてラップでピッタリと包んで出来上がり♪
   *当日でも美味しく召し上がれますが、翌日以降の方がしっとりとお味が馴染んで
    美味しいかと思います^^




こういう中に何も入ってな卵色の生地だとか、
生クリームが乗っかったケーキだとか、
白っぽいものを中心にして写真に撮るの、すっごく苦手です(´・ω・`)

どなたか綺麗に撮影する方法を教えてください(´;ω;`)



DSC07814-1.jpg



しかもね・・?
PCを変えてから、写真の色がなんか変じゃないですか・・?

このPCで見る色と、実家のPCで見る色、携帯から見る色が
全然違うんです(’’;)
実家のPCのと携帯からのとはほぼ同じなんですけどね。
このPCのだけが、ちょっと青っぽく見えるんです・・・

ってことは、このPCでちょうどいい色になってるってことは
他のPCからみると、おかしいってことですもんね(_ _ ;)

メーカーさんに電話で訊いたところ、この機種には
画像表示の色を変更する機能は付いていないとのこと。
この液晶画面の特性として諦めるしかないんですって・・・

ショック・・(´;ω;`)


なので、今後の参考とさせていただいたので
「この写真の色、変じゃない?」って思う時があれば、
どうぞ由瑠に教えてやってくださいね[壁]ωT)







「Bon app!!」のてんちゃんが、豊水梨のコンポートを使って和梨のチーズケーキを
とっても可愛らしく作ってくださいました♪


「yum-yum bakery」のcocoaさんが、パンプキンケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪



てんちゃん、cocoaさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~

09/18 14:39 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

     tomoさん、こんにちはぁ♪

     シナモンって好みが分かれますが、好きな人には
     美味しい香りですよね^^
     子供の頃は苦手だったんですけどね~。
     大人になるにつれて、気にならなくなり、今では
     大好きなフレーバーとなりました^^

     スイートポテトも美味しいですよね~^^
     ちょっと裏ごしは大変ですが、優しいお味が
     大好きです(*´∇`*)

     あ、メールの方、もうちょっとお時間をくださいね(;´▽`A``

     tomoさんも連休かしら?
     素敵な休日をお過ごしくださいね(*´∇`*)



09/18 19:43 拍手の方へコメントを下さったともこさんへ

     ともこさん、こんにちはぁ♪

     えへへ~、この夏はソーイングにハマりまくってましたよw
     手がけているものがまだ縫い上がっていないのに、
     生地ばーっかり買い集めていました(笑)

     で、未だにまっさらの生地のまんまでしまいこまれているものも
     居るんですけどね[壁]ω-;)
     今から夏生地でお洋服を縫ったって、すぐに涼しくなって
     着れなくなるし、来夏には小さくなってたらショックだし
     来年の楽しみ用にとっときます❤

     ってその頃にはソーイング熱もすっかり冷めきってたりしてね(_ _ ;)アハハ…(笑)

     娘達は、私の作ったお菓子やパンはあんまり食べてくれないけれど、
     作ったお洋服等は気に入って着てくれるので嬉しいです(*´ー`*)ゞ
     
     でもこれから先はどうかなぁ・・・
     夏のワンピースとかは簡単だけど、冬のって・・生地も厚くなるし、
     長袖になったりして、難しそうじゃないですかぁ・・^^;
     創作意欲はまだ萎えていないけれど、私に縫えるのかどうか
     不安です(;´▽`A``

     とりあえず、実寸大型紙がついた(←ここ、重要なんですw)、秋冬用の
     ソーイングの本を探しに行くところから、かなw

     今日から連休ですね^^
     ともこさんはどちらかへ行かれるのでしょうか(*^ー^*)
     素敵な休日をお過ごしくださいね(*´∇`*)








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








今日は午後から子供達を体操教室へ連れて行ってから
映画を観に行ってこようと思います♪

くもりときどきミートボールというお子ちゃま向けの映画なんですけどね♪
前回ポケモンを観に行った時に、新作紹介でちょこっとやっていて
面白そうだったの(*´艸`*)

最近のお子ちゃま映画ってすごいですよね!?
専用のメガネをかけて3Dの立体的な映像で見れるんです♪

私は迫ってくる映像に仰け反って逃れようとしたり
手を伸ばしてつかもうとする子供達を見る方が
楽しかったりするんですけどね(*´艸`*)プププ



・・・・というわけで、夜までお出かけとなる為、
今日はコメント欄を閉じさせてくださいね(*´∀`*)ゞ

web拍手
バターケーキ

