ドメイン
QLOOKアクセス解析 レモンケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/21.Thu

レモンケーキ

久々にレモンケーキを焼きました♪

PICT0554.jpg


この形、コロンと可愛くて大好きです(*´∇`*)


■材料(レモン型12個分)

 薄力粉・・・90g
 アーモンドプードル・・・20g
 卵・・・2個
 砂糖・・・80g
 水あめ・・・5g
 無塩バター・・・100g
 
 レモン表皮・・・1個分
 果汁・・・少々

■準備

 ・薄力粉を振るっておく。
 ・アーモンドプードルを目の荒いざる等でダマをほぐしておく。
 ・バターをレンジにかけて溶かしておく。
 ・レモンをよく洗い、表皮をおろしておく。
 ・型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
 ・オーブンを170度に予熱しておく。


■作り方

 ① ボウルに卵、砂糖、水あめを加え、ハンドミキサーで混ぜながら
   お風呂のお湯程度まで温める。

 ② ハンドミキサーの羽の中に一瞬こもってから、たらたらとリボン状に
   流れ落ちる程度まで、しっかりと泡立てる。

 ③ 振るった薄力粉とアーモンドプードルを一度に加え、ゴムベラで混ぜる。

 ④ ③に溶かした無塩バターを加え、練らないように注意しながら
   ゴムベラで混ぜる。

 ⑤ レモンの表皮と果汁を加え、さっくりと混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に生地を流し入れ、170度に予熱したオーブンで
   12~15分焼いて出来上がり♪

   画像のケーキは粉砂糖をレモン果汁でのばしたアイシングをかけてます。



そうそう。昨日やっと、小麦粉が届きました~♪

これでケーキ焼き放題ですっヾ(*´∀`*)ノ゛(笑)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ

