ドメイン
QLOOKアクセス解析 さつまいものマフィン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/09/17.Thu

さつまいものマフィン

前回のタルトで多めに作った甘煮を使って、マフィンを焼きました♪


DSC07781-1.jpg


焼き上がった表面がぼこぼこしちゃうくらい
大きめカットのお芋がたっぷり入ってます(*´艸`*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・3g
 卵・・・1個←Lサイズ相当のものを使用
 無塩バター・・・60g
 砂糖・・・45g
 はちみつ・・・20g
 牛乳・・・60cc
 塩・・・ひとつまみ
 シナモン・・・適量←お好みで

 さつまいもの甘煮・・・180g
 黒胡麻・・・適量


■準備

 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるっておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。
 ・甘煮のシロップを切っておく。
  *甘煮の作り方――1cm角に切ったさつまいもをお水にさらしてあくを抜き、
   さつまいもの重量の30%のお砂糖とスライスレモン1~2枚をお鍋に入れ、
   紙の落とし蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮て、シロップに漬けたまま冷ます。
 ・オーブンを180度に温めておく。


■作り方

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器で柔らかくなるまで練ってから
   お砂糖とお塩を加え、白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①にときほぐした卵を数回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にはちみつを加えてよく混ぜる。

 ④ ふるっておいた粉類の1/2量を③に入れ、ゴムべらでざっと混ぜてから
   牛乳を注ぎ入れ、ささっと混ぜる。

 ⑤ ④に残りの粉類と甘煮を加え、粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑥ 用意しておいた型に⑤をスプーンで分け入れ、黒胡麻を散らし、
   180度に温めておいたオーブンで28分程度焼いて出来上がり♪




シナモンが苦手な方は省略しちゃってくださいね~(*^ー^*)


DSC07767-1.jpg








とももさんが、ウィンナーパンを作ってくださいました♪
お子さんが大喜びで食べてくださったそうです(*´∇`*)



「お菓子の森へようこそ」のバニラビーンズさんが、マンゴーアイスを
さっぱりヘルシーにアレンジして作ってくださいました



あっちゃんさんが、チョコクリームパンとハートのかぼちゃパンを作ってくださいました♪
ちょっとハプニングはあったようですが、美味しくできたようでよかったです~(*´∇`*)



とももさん、バニラビーンズさん、あっちゃんさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


2009年09月16日 18:35  さつまいものモンブランに鍵コメを下さった方へ

    せっかくお時間を割いてコメントを下さったのに
    本文もタイトルも、お名前も、全て文字化けをしていて
    読めないんです(´;ω;`)

    鍵コメにしてくださったくらいだから、なにか大切なお話を
    しにきてくださってたんじゃないかしら・・・

    大変申し訳ないのですが、お心当たりのある方は
    お声をかけてくださいね(´・ω・`)ゴメンナサイ










ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン

