ドメイン
QLOOKアクセス解析 パンプキンケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/11.Fri

パンプキンケーキ

かぼちゃを使って、ケーキを焼きました♪


DSC07664-1.jpg


かぼちゃの自然な甘さが生きた
しっとりなめらかなケーキです(*^ー^*)


■材料(15cm丸型1台分)

 かぼちゃ・・・180g←種と皮を取り除いて
 無塩バター・・・35g
 砂糖・・・25g
 卵・・・1個
 練乳・・・20g
 生クリーム・・・40g
 ラム酒・・・5g
 薄力粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・3g
 シナモン・・・適量


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。


■作り方

 ① かぼちゃを1cmくらいの厚みに切り、さっとお水をくぐらせてから
   耐熱性の器に入れてラップをかぶせ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。

 ② ①を熱い内に裏ごしし、ボウルに入れて、バターとお砂糖を加えて
   へらで混ぜながら余熱で溶かす。

 ③ ②に卵を加え、泡だて器に持ち替えて良く混ぜる。
   *卵はボウルに直接ぽちょんと割り落として大丈夫ですよ^^

 ④ ③に練乳と生クリーム、ラム酒を加え、その都度よく混ぜる。

 ⑤ ④に合わせてふるっておいた粉類と、シナモンを加え
   むらなくよく混ぜる。
   *私は泡だて器のままで混ぜましたw

 ⑥ ⑤を型に流し入れ、170度に温めたオーブンで25分程度焼く。

 ⑦ 焼き上がったら型から出し、ケーキの上から型を被せて冷まして
   完全に冷めたら出来上がり♪
   *ケーキの上に水滴が落ちる場合がありますので、時々はずして
    型の中についた水滴をふき取ってあげてくださいね^^




甘さ控えめなので、甘いのがお好きな方は
お砂糖を気持ち増やしてみてくださいね♪

ケーキはこのままの甘さで、お砂糖を加えてホイップした
生クリームを添えてもいいかも~(*´艸`*)



DSC07668-1.jpg


ちなみに今回私の使ったかぼちゃは栗カボチャ系の肉質で
甘さもまあまあのものでした。
ご参考までに(*^ー^*)








「ぽるかでお菓子」のかおりさんがヨーグルトスフレケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました♪

娘さんのバースデーケーキ用にも焼いてくださいました^^
桃のコンポートと生クリームでデコをされてて、とっても可愛らしくて素敵でした❤


「Bon app !!」のてんちゃんが、和梨でキャラメルバニラケーキを
とっても美味しそうに焼いてくださいました♪


かおりさん、てんちゃん、どうもありがと~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/11 03:24 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

     tomoさん、こんにちはぁ♪

     いただいたコメントを読んで「あれ?」と思ったんですけども・・・
     ひょっとして某所の足跡帳へ来てらっしゃる
     あのtomoさんですか・・?
     先日の拍手コメも・・?

     もしそうならば、わざわざ私の方にまで足を運んで、コメントまで
     くださってどうもありがとうございます~(*´∇`*)
     
     某所でみたけども・・そうですよねw
     あちらと照らし合わせたら、同一人物だって
     すぅぐ分かっちゃいますよね(*´∀`*)ゞエヘヘ

     ・・・なぁんて意味深なこと書いて、全然勘違いだったら
     どうしよう(´艸`|||)
     もし違ったら、スルーしちゃってくださいね

     私みたいなお母さん、、なんも良くないですよ~(;´▽`A``
     物作りに関しては多少いい時もあるかもしれないけれど、
     それ以外のところが全っ然だめですもん。ちっとも母親らしくないし(_ _ ;)

     頼りないし、大人気ないし、落ち込んだら手がつけられないし・・
     子供達の方が大人だなぁって思う時だって多々あったりなんかして
     私が子供なら、私みたいなお母さん、絶対嫌だわぁ(_ _ ;)

     でもでも・・私の子育ては、まだ始まったばかりですからね・・・

     いつか子供達が結婚して、お母さんになった時
     「お母さんみたいになりたい」って思ってもらえるお母さんになれるよう
     頑張りたいと思ってます(*´ー`*)ゞ

     なんかいただいたコメントと全然違うことを書いちゃいましたね
     陰鬱なやつでごめんなさいね[壁]ωT)
     
     またコメントをいただけて嬉しかったです。
     またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)

   
 
09/11 08:40 拍手の方へコメントを下さったとももさんへ

     とももさん、こんにちはぁ♪

     うんうん、こういう単純なパーツでできているキャラって
     案外難しいですよね^^;
     ちょっと位置が違うだけで、明らかに偽物になっちゃったりなんかしてw

     けどね、これが載っていた本は型紙こそないけれど、
     付け位置を「ここから何cmのところ」って感じで  
     書いてくれてあるんですよ~w
     だから、その通りに忠実に作れば、私みたいなのでも
     できちゃうんです(≧艸≦*)   

     あら?次男さんって、ひょっとしたらうちの長女ちゃんと
     同い年なのかしら(*^ー^*)
     きっと喜んでくれると思いますよ~♪
     とももさんも、チャレンジしてみちゃいます?(*´∀`*)

     あ、それと・・・先日は長々と送りつけてしまって
     ごめんなさいでした
     読むの、大変じゃなかったですか?^^;
     
     お互いに色々と大変なことはありますが、
     一緒に頑張りましょうね~(*´ー`*)


 



    




ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
その他

