ドメイン
QLOOKアクセス解析 ワッフル(アメリカンタイプ) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/05.Sat

ワッフル(アメリカンタイプ)

おやつにワッフルを作りました♪


   DSC07548-1.jpg


外はサクサクで、中はふんわり、
軽く仕上げてみました(*^ー^*)


ほんとかぁるいので、2枚くらい
ぺろりと食べれちゃいますよ(*´艸`*)



■材料(画像のものが6枚分)

 薄力粉・・・130g
 ベーキングパウダー・・・4g
 砂糖・・・25g
 卵・・・2個
 牛乳・・・100cc
 無塩バター・・・30g
 バニラオイル・・・数滴



■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・冷蔵庫から出したての牛乳を耐熱性の器に注ぎ、薄く切ったバターを浮かべて
  レンジで1分(500w)加熱し、余熱でバターを溶かしておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・作業に取り掛かる前に、ホットサンドメーカーのスイッチを入れておく。


■作り方

 ① ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで撹拌しながら
   お砂糖を数回に分けて加え、ぴんと角の立つ、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ② ①に卵黄を一つずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

 ③ ハンドミキサーを高速→低速へ変え、バニラオイルと溶かしておいた牛乳+バターを
   一度に注ぎ入れ、なじませる程度に混ぜる。
   *牛乳はハンドミキサーの羽から外れた場所に注ぎ入れてくださいね。
    飛び散る可能性があります^^;←通電中に注ぎ入れる場合

 ④ ③にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら加え、
   ゴムべラで練らないように注意しながら、粉気が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑤ ④をおたまでホットサンドメーカーに流し入れ、よい焼き色がつくまで
   焼いて出来上がり♪
   *生地を流し入れる際、おたまの背を使って型の隅まできっちりと
    生地をのばし入れるようにすると、四角く綺麗な形に焼きあがりますよ^^
   *生地が少なすぎると、いびつな形になるので、溢れない程度に
    たっぷりと生地を入れてあげてくださいね♪ 
   *私は生地を流し入れる前に、型にスプレーオイルを吹きつけました。




今回は生クリーム+メープルシロップ+苺ジャムで
あまあまにしていただきました(*´艸`*)



DSC07559-2.jpg



・・・・普段は「バター+メープルシロップ」のみなんですけどねw

ブログに載せるということで、わざわざ生クリームを泡立てたりなんかして
うちのおやつとしては、超豪華版となりました(笑)











拍手のお返事と、作ってくださいましたのご報告は
只今下書き作業中です

もう少しお時間をくださいね(_ _ ;)






 

ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ワッフル

