ドメイン
QLOOKアクセス解析 ウィンナーパン(カレー生地) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/20.Wed

ウィンナーパン(カレー生地)

カレー風味の生地でウィンナーパンを焼きました♪

PICT0474.jpg

いつもは照り卵を塗らない私なんですが(面倒なだけw)
この成形の時だけは丁寧に塗ります。
模様が綺麗に出てて素敵だと思いませんか?(*´∀`*)ゞ

すごく手が込んでるように見えて、この成形、簡単なんですよ♪
あみあみ部分を綺麗に見せたいので、ケチャップは中に包みました(*^ー^*)


■材料(7個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 卵・・・20g
 砂糖・・・10g
 カレー粉・・・5g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・130g

 ロングウィンナー・・・7本


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② 表面を張らせるようにひとつに丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   レンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんだのを確認後、手で軽く押さえてガスを抜いてから
   7等分に分割し、表面を張らせるように丸めた後、乾かないようにラップをして
   15分ほど休ませる。

 ④ 麺棒でウィンナーの長さよりちょっと短めの楕円形に生地を伸ばし、
   ケチャップを真ん中に1本絞ってからウィンナーを置き、
   真横ではなく、少し斜めに切り込みを数本入れ、左右交互にウィンナーの上に
   重ねていき、最後はきちんととじる。

 ⑤ 天板に④を乗せ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ 一回り大きくなっているのを確認後上部に艶出しの溶き卵を塗り、ドライパセリを散らし、
   200度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪


カレーが効いてて、美味しいですよ~♪
私、このパン、大好きです(*´∇`*)


PICT0472.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

