ドメイン
QLOOKアクセス解析 ブルーベリー&ヨーグルトとレアチーズのムース YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/29.Mon

ブルーベリー&ヨーグルトとレアチーズのムース

名前なが・・っ(ll ̄∇ ̄;)



DSC07069-1.jpg



しかも思いっきりアップな画像でごめんなさい(_ _ ;)

カメラの腕がないもんだから、白い部分にピントを
合わせると、ブルーベリーの色がどす黒くなり、
ブルーベリーの部分にピントを合わせると、
今度は白い部分が発光したかのような色になり・・

全体像が分かる画像で、まともだったのは
これだけだったんです[壁]ωT)





全体的に生クリーム少なめで、
濃厚なんだけど、くどくなく
スッキリしたお味に仕上がっていると思います(*^ー^*)



■材料(100mlのプリンカップ4個分)

 ・レアチーズ

 クリームチーズ・・・kiriキューブタイプのもの7個(18g×7=126g)
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・60g
 生クリーム・・・60g
 レモン・・・7g
 粉ゼラチン・・・3g

 ・ブルーベリー&ヨーグルト

 冷凍ブルーベリー・・・100g
 砂糖・・・25g
 レモン・・・7g
 粉ゼラチン・・・2g
 ヨーグルト・・・80g
 生クリーム・・・40g

 ・飾り用

 生クリーム・・・60g
 砂糖・・・5g
 ブルーベリー・・・適量
 


■作り方

 ① レアチーズ用のゼラチンを大匙2程度のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 ② レンジで柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で滑らかに
   練ってから、お砂糖を加えてさらによく混ぜる。
 
 ③ ②に牛乳を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ④ ③にレモン果汁を加え、よく混ぜる。

 ⑤ 生クリームを6分立て程度にホイップする。

 ⑥ ①のゼラチンをレンジにかけて溶かし(30秒500w)、④に加えてよく混ぜ、
   ⑤の加えてさらによく混ぜる。

 ⑦ ⑥の1/3~1/2量をカップに分け入れ、冷蔵庫で冷やす。
   *注ぎ分ける量はカップの形状に合わせてくださいね。
    レアチーズ⇒ブルーベリー⇒レアチーズと3層にするので
    どれも同じ高さになるくらいの量を注ぎ分けると、仕上がりが綺麗だと思います。
   *残りのレアチーズはボウルに入れたままラップを被せて室温で待機。

 ⑧ ブルーベリー&ヨーグルト用のゼラチンを大匙2程度のお水に振り入れて
   ふやかしておく。

 ⑨ 耐熱性の器に凍ったままのブルーベリーとお砂糖、レモン果汁を入れ、
   ラップを被せてレンジで3分(500w)⇒ラップを外して6分加熱する。
   *最後はジャム状になっているはずですが、5分を超えた辺りから
    様子を見ながら加熱してくださいね。

 ⑩ ⑨にヨーグルトを加えてよく混ぜる。

 ⑪ 生クリームを6分立て程度にホイップする。

 ⑫ ⑧のゼラチンをレンジにかけて(30秒500w)溶かし、⑩に加えてよく混ぜ、
   ⑪も加えてさらによく混ぜる。

 ⑬ ⑦の表面が固まっていることを確認後、⑫をそ~・・っと分け入れ、冷蔵庫で冷やす。
   *完全に固まっていなくても、表面さえ固まっていたら大丈夫ですよ。

 ⑭ ⑬の表面が固まったら⑦のレアチーズの残りを分け入れ、
   冷蔵庫で完全に冷やし固める。

 ⑮ ⑭が固まっているのを確認後、飾り用の生クリームにお砂糖を加えてホイップし、
   モンブラン用の口金をセットした搾り出し袋に詰めて、⑭の上に絞り出し、
   ブルーベリーとミントの葉を飾って出来上がり♪




DSC07108-1.jpg








lolo's diaryのLolo*Aminさんが、チョコチップのねじねじパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました

同じくlolo*aminさんは、少し前にちょこパンも焼いて下さっていました
lolo*aminさん、ご紹介が遅れてしまい申し訳ありませんでした(_ _ ;)


手作りパンと我が家の犬たちのくるもかさんが、タマたまベーコンチーズパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


あっちゃんさんが、グレープフルーツの二層ゼリーを甘夏でアレンジして作ってくださいました♪
途中ハプニングはあったようですが、2度もリピしてくださって感激です(*´∀`*)ゞ


つべいくさんが、抹茶のアイスを作ってくださいました♪
めちゃくちゃ美味しかったとのコメントをいただいちゃいました(〃∇〃)ゞ


lolo*aminさん、くるもかさん、あっちゃんさん、つべいくさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


それと、sayumi`s lifeのさゆみさんが
アガー&ゼラチンを使ってのスイーツを次々とご紹介されています^^
今回の第三弾目なんて、元となったはずの私のオリジナルなんて
もうとっくに超えちゃって、素晴らしすぎる仕上がりなんですよ

皆さんもぜひ、さゆみさんの素敵過ぎるスイーツをご覧になってみてくださいね~(*´∇`*)








~私信~


06/23 16:23 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

     こんにちはぁ♪

     きな粉と小豆のマフィンを作ってくださったんですかぁ♪
     どうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

     きな粉の香りってなんかホッとしますよね^^
     チョコチップでも甘くて美味しかっただろうなぁ(*´∇`*)

     そっかぁ・・そうですよね^^;
     このコメント欄は画像をアップロードすることができませんものね(´・ω・`) 
     
     でも、作ったよ~♪とご報告いただけるだけでも
     私はすっごく喜んでますので、もう充分ですよ^^
     見せてやろうと思ってくださったそのお気持ちだけ、
     ありがたくいただいておきますね(*´∀`*)ゞ
     
     またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
     嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)



06/25 21:06 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

     こんにちはぁ♪

     センス有りすぎだなんて、、、fumiさん褒め過ぎ・・[壁]ω=*)
     お見本っていうのは、よく見えるものなんですよ^^;

     でもでも、私の作ったものを見て「作りたい!」と
     思ってもらえることって、すごく光栄だし、めちゃくちゃ嬉しいです(*´∀`*)ゞ
     
     フルーツをカットする手間だけ頑張れば、あとの作業はとっても簡単なので
     ぜひぜひチャレンジしてみてやってくださいね~(*^ー^*)

     私も、fumiさんのコメントに癒してもらっていますよ♪
     いつも温かなコメントをどうもありがとうございます(*´∇`*)

     またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ



06/28 17:47 拍手の方へコメントを下さったくーさんへ

     こんにちはぁ♪
     そして、初めまして~(*´∇`*)

     ピザ生地の記事へコメントを下さってますが
     これは作業に取り掛かる前に書いてくださったもののかしら・・?

     もしそうだとしたら、くーさんのお口にも合ってると嬉しいなぁ・・・
     またよかったら、感想等をお聞かせくださいね(*´∀`*)ゞ

     またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
     コメントありがとうございました(*´∇`*)






 

ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








少しお久し振りの更新となってしまいました。

実は25日に、子供のことでちょっと心を重くする事柄がありまして、、
何かを作る意欲も、PCに向かう元気もなくしておりました(_ _ ;)

何があったのかは、長くなるのでここで詳しくは書けませんが
子供の一生を左右するような重大な事件とかじゃなく、
きっと過ぎてしまえば取るに足りないような
些細なことなんだろうと思います・・・
実際、子供自身はなぁ~んにも気にしていませんしね。

なのに私だけが一人、色々気に病んで、落ち込んで・・・
ほんと、母親を6年以上もやってるくせに
情けない限りです(自嘲)


でもまぁ・・いつまでも膝を抱えて蹲っているわけには
いきませんからね。

逃げることばかり考えてないで、そろそろ前に進まなきゃと
自身に渇を入れて、立ち上がった次第です(_ _。)




更新が止まっているにもかかわらず
たくさんのご閲覧、及び、たくさんの応援クリックを
本当にどうもありがとうございました。

皆さんにいただいた元気を糧に、
今日からまたここも私生活も頑張ります。

未熟な私ですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします(*´ー`*)ゞ


由瑠




でも今日はまだ、本調子とまではいかないので
申し訳ないのですが、コメント欄はとじさせて下さいね。。




web拍手
冷菓

