ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコチップのねじねじパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/23.Tue

チョコチップのねじねじパン

チョコチップ入りのパンを焼きました♪


DSC06988-1.jpg


スティック状のパンなので、お子さんにも
食べやすくっていいですよ~(*´∇`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 チョコチップ・・・40g~
 グラニュー糖・・・適量


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~塩までを入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   再び丸めなおしてラップを被せて15分休憩。

 ④ 麺棒で24cm×30cm程度の縦長の長方形に伸ばす。

 ⑤ 生地の手前半分にチョコチップを散らし、奥から手前に
   ぱたんと倒して、生地を上から軽く押さえて、上下の生地を密着させる。

 ⑥ スケッパーで生地を縦半分に切り、切った辺を下にして4等分に切り分ける。

   *⑤~⑥を画像で見るとこんな感じです。
      ↓

   DSC06980-1.jpgDSC06981-1.jpgDSC06982-1.jpg

 ⑦ 生地の両端を各1.5cmほど残して、真ん中を切る。

 ⑧ 両端のどちらかを穴に2度、くるくるとくぐらせる。

   *⑦~⑧を画像で見るとこんな感じです。
      ↓

   DSC06983-1.jpgDSC06984-1.jpg

  ⑨ オーブンペーパーをセットした天板に⑧を乗せ、形を整えてから
    レンジの発酵機能で30分。
    *発酵中に真ん中の切れ目がぱか~っと開いてくる事があるので
     ぴたっとお行儀よく左右の生地を揃えてあげてくださいね。

  ⑩ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
    グラニュー糖をひとつまみ程度ずつ振り掛けてから
    190度に温めたオーブンで10分ほど焼いて出来上がり♪




幅4cmほどのパンも、次女ちゃんがかじると
めちゃビッグに見えます( *^艸^*)



DSC07010-1.jpg









naminami Lifeのなみなみさんが、スフレヨーグルトケーキを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


+゚*毎日を楽しくオレンジ色に+。*のつぶつぶオレンジさんが、
お好み焼きパンをとっても美味しそうに焼いて下さいました


みみさんがスフレヨーグルトケーキを焼いて下さいました♪
「チーズケーキよりあっさりで美味しいですね。食べ過ぎそう」とのコメントを
いただいちゃいました( *^艸^*)


なみなみさん、つぶつぶオレンジさん、みみさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~



06/19 08:35 拍手の方へコメントを下さったtomoさんへ

    こんにちはぁ♪
    そして、初めまして~(*´∇`*)

    毎日読みに来て下さってただなんて感激です
    どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ
 
    ヨーグルトのスフレ、あっさりしていて美味しいですよ~^^
    これからの暑い季節のスイーツにピッタリかも♪
    簡単にできちゃうんで、また機会があれば
    お試しください~(*^ー^*)
    ちなみに、バニラビーンズではなく、レモン果汁とレモン表皮を
    入れたものも美味しかったですよ♪  
  
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



06/19 21:37 拍手の方へコメントを下さったfumiさんへ

    こんにちはぁ♪
    
    fumiさんはこちらでお返事書かせていただくの、2度目ですよね^^
    ありがとうございます(*´∇`*)

    私のスイーツをお褒めくださって、どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ
    拙いレシピですが、またよかったら参考にしてみてやってくださいね♪

    これからもどうぞ覗きに来てやってください♪
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*) 








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)
 

web拍手
菓子パン

