ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコでチョコスフレ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/09/13.Sun

板チョコでチョコスフレ

板チョコを使ってスフレを焼きました♪


PICT9897-1.jpg


ふんわりお口の中でとろけるような食感です❤



■材料(18cm底取れ丸型1台分)

 板チョコ・・・130g←明治のミルクチョコを使用したので、ジャスト2枚でした
 無塩バター・・・30g
 牛乳・・・60g
 生クリーム・・・40g
 コーンスターチ・・・15g
 ラム酒・・・10g
 
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・20g

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・30g


■準備

 ・生クリームと牛乳を合わせてレンジにかけ(500w1分)、刻んだチョコとバターを
  加えて、余熱で溶かしてよく混ぜておく。
 ・卵を卵黄と卵白に分けて、それぞれボウルに入れておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに、卵黄用のお砂糖を加え
   白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。

 ② ①に溶かしておいたチョコレートを加え、よく混ぜる。

 ③ ②にラム酒とコーンスターチを加え、よく混ぜる。

 ④ ボウルに卵白を入れ、お砂糖を数回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

 ⑤ ③のボウルに④のメレンゲを泡だて器で多めにひとすくい加えて
   ぐるぐると混ぜて馴染ませる。

 ⑥ ⑤を④に移し、メレンゲの泡をなるべく消さないようにゴムべらで
   手早く丁寧に、メレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。

 ⑦ 用意しておいた型に⑥を流し入れ、軽くゆすって表面を平らにし、
   お湯の侵入を防ぐため、型の底を2枚のアルミホイルで包む。

 ⑧ お湯を張った天板に⑦を置き、180度に温めておいたオーブンで20分→
   温度を140度に落として25分焼き、通電を切って、そのまま庫内で冷ます。

 ⑨ 室温程度まで冷めたら冷蔵庫へ移し、しっかり冷やして出来上がり♪
   *カットがし難いです^^; ナイフを直火でしっかりと温めてから
    カットすると、比較的綺麗に切れると思いますのでお試しください^^;




このケーキ、実はお休みに入る前に作ったものなんです。

新しいPCに代える際、古いPCにあった画像は全て外付けのHDDに
移したんですけど・・整理もせずごっちゃごちゃのまま移しちゃったもんだから
画像が先に載せたあの一枚しか見つからなくて(*´Дヾ)

絶対全体像のも写してあったはずなんですけどねー・・・
どこに紛れちゃったのやら(_ _ ;)

日頃から、ちゃんと整理整頓してなきゃだめですね(´・ω・`)

また見つかったら貼りつけておきますので
今日は画像1枚でごめんなさい[壁]ωT)








iccoさんが、りんごのカントリーケーキを焼いてくださいました♪
娘さんにも喜んでいただけたようで感激ですヾ(*´∀`*)ノ゛


「Bon app !!」のてんちゃんが、キャラメルバニラケーキから
和梨のキャラメリゼを使ったお菓子の第二弾を作ってくださいました♪

あんな素敵なケーキに、私のレシピを使ったものが使われているだなんて
めちゃ光栄です
ほんっと素敵なんで、皆さんもぜひご覧になってみてくださいね(*´∇`*)


iccoさん、てんちゃん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


09/12 00:11 拍手の方へコメントを下さった雪姫さんへ

    雪姫さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    そうなんですよ~、カバーつけてきちゃだめって
    言われちゃったんです(´・ω・`)
    娘も喜んでいただけにかわいそうでした^^;

    あぁいう集団生活の中では、あんまし変わったことを
    しちゃダメみたいですね(苦笑)
    以後、何かをする時には園の方にお伺いを立ててからに
    することにします(;´▽`A``

    コメント、ありがとうございました♪
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)




09/12 21:41 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

    iccoさん、こんにちはぁ♪

    カントリーケーキ、さっそく焼いてくださったんですね~!
    どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

    娘さんにも喜んでいただけたようで嬉しいわ♥
    お弁当のデザートに、ってことは娘さんはもう
    大きいのかしら(*^ー^*)

    やってみて初めて分かるってこと、ありますよねw
    そうなんです、そのままじゃ真ん中で重なっちゃって
    綺麗に詰められないんですよね~^^;
    私も最初作った時はそのまま無理やり詰めましたw
    今回の写真はリベンジ後のものなんですよ(≧∇≦;)

    お口に合ったようでよかったです♪
    作ってくださって、ありがとうございました(*´∇`*)



09/13 01:17 拍手の方へコメントを下さった有さんへ

    有さん、こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    いつもご覧になってくださってたんですね♪
    楽しみに、だなんて嬉しいなぁ❤
    どうもありがとうございます~(*´∀`*)ゞ

    これからもどうぞお気軽に遊びに来てやってくださいね^^
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*^ー^*)










ランキングに再参加しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

   



今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








今日は家族で公園へ遊びに行ってきました♪

結構豊富に遊具がそろっているにもかかわらず
いつもあまり人はおらず、穴場的な公園が
我が家から車で30分ほど走ったところにあるんです(*´艸`*)

長女ちゃんが幼稚園へあがるまでは
平日の午前中、私がよく連れて行ってたのに、
次女ちゃんが生まれてからは、なぜか一度も行ったことが
なかったんですよねぇ(’’*)

で、久々にその公園へ行って、帰り際
何気に見上げた木の枝に、こんなものを見つけました(*^ー^*)


IMG_0581-1.jpg


まだ青さが残る、若そうなどんぐりさんでしたが
他の枝にもい~っぱいくっついておりました♪


次に行く時は、どんぐり拾い用のビニール持参で
遊びに行きたいと思います(*^ー^*)


秋はもうすぐそこ、ですね(*´∇`*)

web拍手
チョコレート

