ドメイン
QLOOKアクセス解析 スフレヨーグルトケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/19.Fri

スフレヨーグルトケーキ

水切りヨーグルトを使って、スフレタイプのケーキを焼きました♪


DSC06886-1.jpg



しっかり水切りをしたので、ヨーグルト特有の酸味はなく
ふんわり優しいお味に仕上がってます(*^ー^*)


DSC06894-1.jpg



しゅわしゅわです(*´∀`*)


材料に抜け落ちがありましたので、訂正しました。(6月19日11:54)
赤い文字色のところがそうです。
毎度ぼけぼけでごめんなさい~(_ _ ;)



■材料(15cm底取れ丸型1台分)

 ヨーグルト・・・450g入り1箱分←私はブルガリアヨーグルト(無糖)を使用しました
 無塩バター・・・25g
 砂糖・・・15g
 卵黄・・・2個
 練乳・・・25g
 牛乳・・・25g
 生クリーム・・・15g
 コーンスターチ・・・12g
 バニラビーンズ・・・4cmほど

 卵白・・・2個分
 砂糖・・・30g

 
■準備

 ・ヨーグルトを130g程度になるまで水切りしておく。
 *私は金ざるの上にリードクッキングペーパーを2枚重ねてヨーグルトを包んだものを
  置き、その上に小皿を乗せて500ml入りのめんつゆを重しとして乗せて、
  冷蔵庫にて約半日放置しました。
 *出てきたホエーはこまめに別のグラス等へ移したほうがいいですよ。
  浸かりっぱなしよりも、早く水切れするような気がします(’’*)
 *小皿が乗った部分だけがしっかり水切れされてた、なんてことのないように
  途中で1度、包み直したほうがいいように思います。

 ・バターと水きり済みのヨーグルトを室温に戻しておく。
 ・卵を卵白と卵黄に分けておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。



■作り方

 ① 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練り、
   水切りしておいたヨーグルトも加えてよく混ぜる。

 ② ①にお砂糖を加えてよくすり混ぜ、卵黄をひとつずつ加えて
   その都度よく混ぜる。

 ③ 練乳と牛乳、生クリームも加えて、よく混ぜ、
   コーンスターチとバニラビーンズの種も加えてよく混ぜる。

 ④ 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、
   しっかりとしたコシのあるメレンゲを作る。

 ⑤ ④を泡立て器で多めにひとすくいとり、③に入れて
   ぐるぐるとしっかりまぜる。

 ⑥ ⑤を④に移し、泡立て器で泡を消さないように注意しながら
   丁寧に混ぜ合わせ、最後はゴムベラで底をはらうようにして混ぜ、
   用意しておいた型に流し入れる。
   *台の上に、とんとんと打ち付けて大きな気泡を抜いてあげてくださいね。

 ⑦ ⑥の型の底をアルミホイルで包んでから、180度に温めた
   オーブンに入れて、天板に湯を張り、20分焼き、温度を160度に下げてさらに15~20分焼く。
   *私は焼き色をつけたくなかったので、途中で上にアルミホイルを乗せました。

 ⑧ 焼きあがったら、オーブンの通電を切り、そのまま庫内でゆっくりと冷まし、
   室温程度にまで冷めたら冷蔵庫へ移してよぉく冷やして出来上がり♪
   



あっさりしてて、美味しいですよ~(*´∇`*)



DSC06900-1.jpg



え~ちゃんさん、こんな感じでどうでしょう?[壁]*・ω・)








Heaven's KitchenのHeavenさんが、抹茶のアイスを
アイスメーカーを使ってとっても美味しそうに作ってくださいました
抹茶あんみつ、めちゃ美味しそうでした~(〃∇〃)


Heavenさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
その他

