ドメイン
QLOOKアクセス解析 きな粉と小豆のマフィン(おまけ・・次女ちゃんのお弁当画像) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/21.Sun

きな粉と小豆のマフィン(おまけ・・次女ちゃんのお弁当画像)

和なマフィンを焼きました♪



DSC06923-1.jpg



芳ばしいきな粉の風味と甘い小豆がとっても
よくあいます(*´∀`*)ホッコリ



■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・85g
 きな粉・・・25g
 ベーキングパウダー・・・3g
 無塩バター・・・60g
 砂糖・・・40g←私は今回ブランシュガーを使いました
 卵・・・1個←L寸相当のものを使いました
 牛乳・・・50cc

 小豆甘納豆・・・100g←お茶請けなのでいただく回りにお砂糖のついたタイプの甘納豆使用です


■準備

 ・卵とバターを室温に戻しておく。
 ・薄力粉ときな粉、ベーキングパウダーをあわせて振るっておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、
   お砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①に溶き卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *卵液の半分⇒よく混ぜる⇒残った卵液の半分⇒よく混ぜる⇒そのまた半分
    という感じで混ぜていくと分離しにくいですよ。

 ③ ②に振るっておいた粉類の1/3量程度⇒牛乳半量⇒残った粉類の1/2量⇒
   残りの牛乳全部⇒残りの粉類と甘納豆の順にゴムベラで混ぜる。
   *最終的に粉が見えなくなればいいので、最後の「残りの粉類を甘納豆」までは
    全部ざっと混ぜる程度でO.K.ですよ。

 ④ グラシンケースをセットした型に③を分け入れ、180度に温めたオーブンで
   27分程度焼いて出来上がり♪



DSC06915-1.jpg








Daining Cafe Shinbashiのしんばしさんが、コーヒーゼリーを
とっても美味しそうに作ってくださいました


Bon app!!のてんちゃんが生地を糸で切る方法を採用して
めちゃくちゃ美味しそうなお惣菜パンをご紹介してくださいました


yum-yum bakeryのcocoaさんが、コーヒーゼリーと濃厚マンゴープリンを
とぉっても美味しそうに作ってくださいました



しんばしさん、てんちゃん、cocoaさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)







お菓子やパンとは全然関係がないのですが・・・
週二回作っている、次女ちゃんのお弁当画像が溜まってきたので
ご紹介させてくださいね(*´∀`*)ゞ


アイデアの薄い私なんで、色んなブログにお邪魔して
参考にさせてもらって作ったものも多く、
どこかで見たことがあるぞ?って感じのお弁当が多いかもしれませんが
ご興味のある方は、よかったら見ていってやってください(*´∇`*)


でもやっぱ恥ずかしいので、
画像は追記の方に載せときますね[壁]ω=*)



web拍手


                 *



ほんとはもうちょっと画像があるんですけどね・・・
あんまりにもぶちゃいくなのはハネました[壁]ω-;)

明らかに偽者だったりとか、
ミッキーさんになれなかったミッキーさんとか・・(爆)

でもまぁ・・こんな感じで週2回頑張って作ってます♪



obento-2.jpg




3段目のミッキーさんの形をしたパン、可愛いでしょ~(〃∇〃)
え~ちゃんさんのこの記事を読んで
即真似っこして買っちゃいました( *^艸^*)

かなり小さな型ですが、園児のお弁当箱サイズにはピッタリ♪
次女ちゃんもめちゃ喜んでくれました(*´∇`*)

え~ちゃんさんが記事の下の方に、この型を取り扱っているサイトさんの
リンクバナーを貼ってくださっています^^
ご興味を持たれた方はえ~ちゃんさんのブログへGo♪



長々とお読みくださってありがとうございました^^
またお弁当画像が溜まったら、見てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
マフィン

