ドメイン
QLOOKアクセス解析 トロピカル杏仁豆腐 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/17.Wed

トロピカル杏仁豆腐

マンゴーとパイナップルを使ってるというだけで
「トロピカル」と形容してもよいのかどうか分かりませんが・・・

他によい名前を思いつかなかったんです[壁]ωT)ユルシテネ



DSC06823-1.jpg



作り方は先日のコーヒーゼリーと同じです。

ゼラチンで固めたものの中にアガーで固めたものが入っている、という
ものなのですが。
今回のはどちらも柔らかく滑らかな食感に仕上がってます(*^ー^*)


アガーのおかげで、スプーンの上では寒天のように
四角く形を保っていますが、、、

DSC06826-1.jpg
(登校前の長女ちゃんにアシストしてもらいましたw)

お口に入れると舌だけで、はらりと簡単に
潰せてしまえるほどの柔らかさ♥

狙って作ったわけではないんですけど
杏仁豆腐の滑らかさを邪魔しない、いい感じに
仕上がっていると思います( *^艸^*)


どちらも黄色で分かりにくいのですが、
アガーで固めたマンゴーゼリーの他に、マンゴーの果肉も
たっぷり入ってますよ~♪

もちろん、安価な缶詰め使用です(≧艸≦*)



■材料(3~4人分)

 マンゴー・・・120g←缶詰め使用です
 パイナップルジュース・・・150cc←果汁100%のもの
 アガー・・・5g

 杏仁霜・・・10g
 牛乳・・・150cc+60cc
 生クリーム・・・50cc
 砂糖・・・30g
 粉ゼラチン・・・4g
 
 マンゴー・・・80g

 
■準備

 ・マンゴーゼリーを作ります。

 ① シロップをきったマンゴーとパイナップルジュースをミキサーに入れ、
   滑らかになるまで撹拌する。

 ② ①を濾してから小鍋入れ、泡立て器で混ぜながらアガーを振り入れ、
   中火~小火にかけて、混ぜながら軽く沸騰するまで加熱する。
   *缶詰めのマンゴーは繊維のきついものが混じっている時がある為、
    面倒でも一度濾してから使用した方がいいと思います^^;

 ③ 11cm×14cm程度の流し箱に②を入れ、室温で冷やし固め、
   固まったら冷蔵庫へ移しておく。



■作り方
 
 ① ゼラチンを大匙2杯程度のお水に振り入れてふやかしておく。
 
 ② 小鍋に杏仁霜とお砂糖、牛乳150ccを入れて火にかけ、
   沸騰直前まで加熱する。

 ③ ①をレンジにかけ(30秒500w)て溶かし、②に加えてよく混ぜる。

 ④ ③に牛乳60ccと生クリーム50ccを加えてよく混ぜ、
   鍋底に氷水をあてて少しふるふるとするまで、時々混ぜながら冷やす。

 ⑤ 冷やしておいたマンゴーゼリーをお好みの大きさに包丁で切る。
   マンゴーを適当な大きさに切る。

 ⑥ ④に⑤を加えて軽く混ぜ合わせ、器に分け入れて冷蔵庫で
   冷やし固めて出来上がり♪
   *私はマンゴーとパイナップル(どちらも缶詰め使用)を飾りました。



実はこの上に飾ったマンゴー・・・缶詰めから一部取り除けておいた
ものなんですが、めちゃ繊維のきつい子だったらしくてね

包丁で切ると「じょりり~・・じょりり~・・」って嫌ぁな感触が
手に伝わってくるほど、すごかったんです(ll ̄∇ ̄;)

↓めちゃ繊維質が見えません?w


DSC06813-1.jpg



ためしにひとつつまんで食べてみると
まるでサトウキビをかじっているみたいだったので
撮影後、即撤去しました( ̄_ ̄|||) (笑)








~私信~


06/16 15:48 拍手の方へコメントを下さったcorneさんへ


    おはようございます♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    corneさんがコメントを下さった時、私生活の方でちょっと色々あって
    めちゃストレスを感じてた時でね・・
    携帯から読ませてもらって、すごくすごく癒されました・・有り難う(*´ー`*)ゞ


    これからも色んなパンやお菓子をご紹介していけるよう
    頑張りますので、またどうぞ遊びに来てやってくださいね^^
    
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)






ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
冷菓

