ドメイン
QLOOKアクセス解析 クリームたっぷりのふわふわカップケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/15.Mon

クリームたっぷりのふわふわカップケーキ

カップケーキを作りました♪


DSC06767-1.jpg



苺とブルーベリーの上に乗ってる白いの・・・ゴミじゃないですよw

可愛くなるはず~♪と、銀箔シュガー(ピンク色)をふりふりしてみたのですが・・・
これ、蛇足でした~(*´Дヾ)

私の想像では可愛く目立つはずだったのに、
ゴミみたいに変な意味で目立ってしまって
思わずピンセットで一粒ずつ取り除こうかと思いました(_ _ ;)

もっと他の用途に使えば、可愛くなったんでしょうけどね~。
私はちょっと使用の場所を間違えてしまったようです(;-ω-) ~3



このカップケーキ、カットすると中にもクリームが入ってるんですよ(*^ー^*)


DSC06782-1.jpg


さゆみさんこちらのシフォンからヒントを得させて
いただきました♪

さゆみさん、素敵なアイデアをどうもありがとうございました(*´∇`*)


*さゆみさんはこちらのレシピを参考に作られたそうです♪(6月15日13:07 追記)
 さゆみさん、ご連絡ありがとうございました(*´∀`*)ゞ




卵味のふわふわ生地にたっぷりのクリームが
とっても美味しいカップケーキ、いかがですか?(*^ー^*)


■材料(直径約6.5cm×高さ5cmのカップ5個分)←100円ショップで買ってきた紙型です

 ・生地

 薄力粉・・・50g
 コーンスターチ・・・10g
 卵・・・2個
 砂糖・・・45g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・20g

 ・中に入れるクリーム

 生クリーム・・・120g
 砂糖・・・8g

 ・上に絞り出すクリーム

 生クリーム・・・80g
 砂糖・・・6g

 お好みのフルーツ・・・適量



■準備

 ・薄力粉とコーンスターチを合わせて振るっておきます。
 ・卵を卵白と卵黄に分けておきます。
 ・牛乳とバターを一緒に湯煎にかけて、バターを溶かしておきます。 


■作り方

 ① ボウルに卵白を入れて、お砂糖を数回に分けて加え、
   しっかりとしたメレンゲを作る。
   *今回私は①~③まで、ハンドミキサーを使用しました。

 ② ①に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。
 
 ③ 湯煎にかけておいた牛乳とバターを②に加え、よく混ぜる。

 ④ 合わせて振るっておいた粉類を③に振るい入れ、
   泡立て器に持ち替えて、針金と針金の間をふるい落とすようにして混ぜ、
   粉気が見えなくなったらゴムベラに持ち替えて、底をはらうようにして
   生地に艶が出て、滑らかになるまで丁寧に混ぜる。

 ⑤ ④を紙型に分け入れ、170度に温めたオーブンで20分~23分程度焼く。
   *温度と時間は目安なので、竹串をさしてみて生焼けになっていないかどうか
    チェックしてくださいね。

 ⑥ 焼きあがっていたら、台の上にひとつずつトンっと落とし、中の熱い空気を
   抜いてからケーキクーラーの上に並べて冷ます。
   *紙型の底を触ってみて、完全に冷めているのを確認してから
    次へお進みくださいね。

 ⑦ 中に入れる用の生クリームにお砂糖を加えて、ぴんっと角が立つまで
   ホイップし、シュー用の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑧ ⑥の中央に⑦の口金の先を深く突き刺し、クリームを詰める。
   *搾り出しながら引き抜いていくと綺麗に入りますよ。

 ⑨ 上に絞り出す用のクリームにお砂糖を加えて、ぴんっと角が立つまで
   ホイップし、星型の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑩ ⑧の上部に搾り出し、お好みのフルーツを飾って出来上がり♪



紙型を開いて、そのままかぶりついて食べちゃいました( *^艸^*)


DSC06763-1.jpg







naminami lifeのなみなみさんが、チェリーのふわふわバターケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました


*HAPPY SMILE*のえ~ちゃんさんが、濃厚♥マンゴープリンを
とっても綺麗に作ってくださいました


今日もhomemade*日和のsunny*さんが、チェリーのふわふわバターケーキを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


なみなみさん、え~ちゃんさん、sunny*さん、
いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
マフィン

