ドメイン
QLOOKアクセス解析 珈琲のマーブルバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/13.Sat

珈琲のマーブルバターケーキ

マーブル模様が可愛いバターケーキを焼きました♪


DSC06761-1.jpg



この型は、某スーパーで在庫処分品として300円で
売られていたものです♪
シルバーストーン加工が施されていてそのお値段って
お安いと思いませんか?( *^艸^*)

筒の部分が太く、容量は少なめな感を受けましたが
なみなみ部分が大きくて深かったので
綺麗に模様が出てくれることを期待して、
2つ購入してきました。

今回はじめて使用してみたのですが
焼き色も綺麗についてくれたし、型離れも上々♪
期待通りなみなみ模様も綺麗に出てくれました。
それに、カットした形がひよこ饅頭みたいで可愛い(≧艸≦*)

お気に入りの型がまたひとつ増えました♪
大切に使っていこうと思います(*´∇`*)




はっきりした模様にする為、ほんのちょっぴり
ブラックココアを加えてみました♪

お味の方はほとんど感じられませんので、
ブラックココアをお持ちでない方は、省略してもらっても
大丈夫・・かも?(’’*)


■材料(口径16cm×高さ6cmのフラワー型1台分)

 薄力粉・・・70g
 ベーキングパウダー・・・1g
 卵・・・60g←殻付の状態で70g弱のものを選ぶとこのくらいです
 砂糖・・・55g
 無塩バター・・・60g
 
 生クリーム・・・小匙1
 
 インスタントコーヒー・・・3g
 お湯・・・小匙1
 ブラックココア・・・1g



■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。
 ・卵とバターを室温に戻しておく。
 ・インスタントコーヒーをお湯でといておく。
 ・型に無塩バター(分量外)を塗って冷蔵庫で冷やし固め、強力粉をはたいて
  余分な粉は落とし、冷蔵庫で待機させておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて、泡立て器で柔らかく練り、
   お砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまで、よくすり混ぜる。
   *あとで生地をプレーン用と珈琲味用に分けるので、バターを入れる前の
    空っぽの状態で、ボウルの重量を計っておいてくださいね。

 ② ときほぐした卵を①に少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

 ③ あわせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを②に入れ、
   ゴムベラで粉気が見えなくなるまで、サックリと混ぜる。
   *あとでまだ混ぜるので、全体に粉が行き渡ればO.K.ですよ♪

 ④ ③でできた生地の半分を、別のボウルに取り分ける。
   *(ボウルも含めた総重量-①で計量したボウルの重量)÷2

 ⑤ ひとつのボウルに生クリームを加え、均一に馴染み、生地が滑らかになるまで
   ゴムベラで練らないように注意しながら丁寧に混ぜる。
   *私はゴムベラについている生地をボウルの縁でよくこそげ落としてから
    そのまま洗わずに、続けて珈琲生地を混ぜるのに使ってますw
 
 ⑥ もうひとつのボウルにお湯でといておいたインスタントコーヒーを加え、
   色が均一になり、生地が滑らかになるまでゴムベラで丁寧に混ぜる。

 ⑦ ⑤のプレーン生地の上に⑥の珈琲生地を3箇所くらいに分けて乗せ、
   ゴムベラを立てて、面ではなくエッジ(っていうんですか?^^;)を使って
   ぐるぐると3周くらい切るように混ぜる。
   *私は3周回しましたが、混ざりすぎるようでしたら
    途中で混ぜるのをストップしてくださいね。
   *ゴムベラがやりにくいようでしたら、菜箸などでしても大丈夫ですよ^^

 ⑧ 用意しておいた型に⑦の生地をゴムベラですくい入れ、
   タオル等を敷いた台の上にトントンと打ち付けて生地同士を馴染ませ、
   170度に温めておいたオーブンで28分くらい焼く。
   *私の使用した型は真ん中に筒が入っているので、火の通りが早いと思います。
    パウンド型等をご使用の場合はもう少し焼成時間が長くなるかもしれないので
    ご注意くださいね。

 ⑨ 竹串をさしてみて、生の生地がついてこないかどうか確認後、
   大丈夫なら、タオル等を敷いた台の上に15cmくらい上からどんっと
   型ごと落として中の熱い空気を抜き、ケーキクーラーの上に型から出して冷ます。

 ⑩ まだほんのりと温かみの残る内にラップでピッタリと包んで
   そのまま冷まして出来上がり♪
   *作った当日よりも翌日以降の方がお味が馴染んで美味しくお召し上がり
    いただけますよ^^



しっとりしてて、美味しかったです(*´∇`*)



DSC06745-2.jpg







Lala daysのmdaysさんが、半熟チーズプリンを
とっても美味しそうに作ってくださいました


なぁなの sweet kitchen☆のなぁなさんがクリームチーズのパウンドケーキを
クランブルたっぷりで、とっても美味しそうに作ってくださいました


sayumi`s lifeのさゆみさんが、コーヒーゼリーを
とっても綺麗に作ってくださいました


ツインズ日記のツインママかいちゃんさんが、チェリーのふわふわバターケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました


脱!夫婦で年収400万以下生活への道の400mannika さんが、いちごみるくのスムージーを
とっても美味しそうにつくってくださいました


mdaysさん、なぁなさん、さゆみさん、かいちゃん、400mannikaさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛





ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
バターケーキ

