ドメイン
QLOOKアクセス解析 おまけのマフィン(ブラックチェリーとクリチのマフィン) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/18.Mon

おまけのマフィン(ブラックチェリーとクリチのマフィン)

ブラックチェリーのパイで余ったチェリーを使ってマフィンを焼きました♪

薄力粉を切らしてるので、ファリーヌ使用です~(*^▽^*)

PICT0412.jpg

シロップも使うつもりだったので、綺麗な色を生かせるようにと
卵白のみを使用しました。

ブルーベリーなどの色素は卵黄の黄色が混ざると
灰色っぽいきちゃない生地色になっちゃいますからね~(;´▽`lllA``


卵黄が入らない分、クリームチーズでコクを出してます♪


■材料(6個取りのマフィン型1台分+プリンカップ1個分)

 ファリーヌ・・・100g
 無塩バター・・・60g
 クリームチーズ・・・50g
 ブラックチェリーのシロップ・・・40cc(足らずは牛乳で)
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・45g
 BP・・・3g
 塩・・・一つまみ

 ブラックチェリー・・・ブラックチェリーのパイの残り、全部(10数粒?)
 冷凍ブルーベリー・・・適量


■準備

 ・ファリーヌとBPを合わせて振るっておきます。
 ・バターとクリームチーズを室温に戻しておきます。
 ・型にグラシンカップをセットしておきます。
 ・オーブンを180度に温めておきます。


■作り方

 ① バターと砂糖(20g)、塩をボウルに入れ、
   泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。(HMでも)

 ② ①にクリームチーズを加え、さらに混ぜる。

 ③ ②にファリーヌとBPを合わせたものとブラックチェリーのシロップを一度に加え、
   ゴムベラでよく混ぜる。

 ④ 卵白に砂糖(25g)を数回に分けて加え混ぜ、固いメレンゲを作る。 

 ⑤ ③に④の卵白の半量⇒ブラックチェリー+ブルーベリー⇒卵白の残り全部
   の順にゴムベラで混ぜる。(チェリーが柔らかいので潰さないように注意)

 ⑥ 型に⑤を入れ、180度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり♪


PICT0425.jpg


キメが細かくて、ふわふわしっとりのマフィンが焼けました♪

イメージ通りで大満足~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
マフィン

