ドメイン
QLOOKアクセス解析 ベーコンと玉ねぎのコーンマヨパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/09.Tue

ベーコンと玉ねぎのコーンマヨパン

なっがい名前のパンですね
名前というよりは、入っているもの全てを書き出しただけって感じですが・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ



DSC06615-1.jpg



フツーのコーンマヨパンに見えますが
しゃきしゃき玉ねぎとベーコンがたっぷり入ってます(*´∇`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 玉ねぎ・・・1/4個
 塩コショウ・・・適量
 ベーコン・・・ハーフカットのものを1パック(5枚程度入っているものです)

 冷凍コーン・・・100gくらい
 マヨネーズ・・・適量
 パセリ・・・少々



■準備

 ・玉ねぎを8~10mm角くらいに切り、塩コショウをして軽く混ぜ合わし、
  ラップなしで1分半(500w)加熱し、再度混ぜ合わせておく。
  *加熱途中1回、上下を返してあげてくださいね。
 ・ベーコンを8~10mm角くらいに切っておく。
 ・冷凍コーンは耐熱性の器に入れ、ポットのお湯をかぶる程度まで注ぎ、
  ラップをしてレンジで50秒(500w)ほど加熱し、ざるにあけて水気を切り、
  熱い内に塩コショウをして下味をつけておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   丸めなおしてラップを被せて15分休憩。

 ④ 手で押しつぶしてから麺棒で20cm×25cm程度の横長の四角形に伸ばし
   ベーコンと玉ねぎを散らして、手前からくるくると巻き、最後は摘んでとじる。
   
   画像で見るとこんな感じです。
      ↓

   DSC06571-1.jpgDSC06572-1.jpg

   *玉ねぎは水気を切ってからお使いくださいね。
   *ベーコンと玉ねぎは奥2cmほどを残して全面に散らしてくださいね。

 ⑤ とじめを下にして置き、糸で8等分に切り分けて、アルミケースに乗せる。
   *スケッパーや包丁でも切れますが、具が多いので、糸の方が
    崩れず綺麗に切れると思います。
   *ボタン付け糸、ミシン糸、何でもいいです。生地の下をくぐらせて
    生地の上に持ってきて交差させ(下の画像の状態です)、クロスした状態のまま
    上下の糸をぎゅ~っと引き絞るとぷつんと気持ちよく切れますよ。
   *切ったばかり面を上にしてケースに乗せた方が、
    具が飛び出てなくて綺麗だと思います。
   *アルミケースは100円ショップで売っている、目玉焼き用のケースを使用しました。

   画像で見るとこんな感じです。
       ↓

   DSC06573-1.jpgDSC06574-1.jpg

 ⑥ ⑤を天板に乗せて、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ 茹でて下味をつけておいたコーンをマヨネーズと和えておく。
   *水分が出ていたら、キッチンペーパー等で拭き取ってから使うと
    水っぽくなく出来ますよ。

 ⑧ ⑥がひとまわり大きくなっていることを確認後、⑦のコーンを乗せて
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分経ったところで一度取り出し、マヨネーズを細く絞り、刻んだパセリを
     乗せてから、残りの6分を焼きました。




焼きたて、最高です(*´∀`*)



DSC06616-1.jpg








**moment of smile**のcizu*さんが、チェリーのふわふわバターケーキを
とっても美味しそうに作って下さいました


cizu*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~



06/08 00:23 拍手の方へコメントを下さったサオさんへ

   こんにちはぁ♪
   そして、初めまして~(*´∇`*)

   携帯からいつもご覧下さってたんですね♪
   どうもありがとうございます(*^ー^*)

   ご質問いただいた「モチッとした食感のゼリー」ですが・・・
   残念ながら私はまだそういうスイーツに出会った事がありません(’’;)
   私自身もつるん♪とか、とろん♪という食感のものしか
   作った事がないので、どうやって作っているのか分からないです・・(´・ω・`)ゞ

   せっかく訊ねてくださったのに、何もお力になれなくて
   ごめんなさいね・・(_ _ ;)

   そのスイーツ、サオさんが一目惚れなさるくらいだから、相当美味しいもの
   だったんでしょうねぇ
   私も一度食べてみたくなりました♪
   ケーキ屋さんを覗く機会があれば、私も探してみますね(*^ー^*)

   またよかったら遊びに来てやってください♪
   コメント、ありがとうございました(*´∇`*)







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ひと手間かけての応援、
ありがとうございました(*´∇`*)








先日はご心配をおかけして、ごめんなさいでした(_ _ *)

おかげさまで翌日には熱は下がっていたのですが、
頭痛の方がまだ未だに残ってまして、
今朝もバファリンのお世話になってます

扁桃腺がかなり腫れてるし、きっと頭痛も風邪の症状の
ひとつなんでしょうね・・・
日頃の不摂生(特に夜更かし)の賜物・・かな。(|||_ _)アハハ

でも、しんどいからって母親は臥せってられませんからね^^;
頭痛さんと上手にお付き合いしながら、
今日も1日、のらりくらりと頑張ります(ll ̄∇ ̄;)ゞ


web拍手
惣菜パン

