ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶のアイスクリーム (+抹茶アイス最中レシピ) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/06/07.Sun

抹茶のアイスクリーム (+抹茶アイス最中レシピ)

抹茶のアイスクリームを作ったので、アイス最中にしてみました♪


DSC06695-1.jpg



さっくさくの最中でいただく自家製アイス、最高ですよヾ(*´∀`*)ノ゛


アイス自体も抹茶が濃厚でとっても美味しいです♥

3日間冷凍庫へ入れっぱなしでも、かっちかちにならず
ちゃぁんとスプーンが入りますよ(*^ー^*)v



■材料

 ・抹茶アイス

 抹茶・・・7g
 砂糖・・・35g
 水あめ・・・10g
 卵黄・・・1個分
 牛乳・・・100cc

 生クリーム・・・150cc
 砂糖・・・15g

 
■抹茶アイスの作り方

 ① 小鍋に材料の抹茶~牛乳までを全て入れ、泡立て器で混ぜながら
   小火にかけ、沸騰する直前まで過熱する。
   *泡立て器で混ぜるので、アルミ製のお鍋の使用は避けた方がいいですよ。
   *アイスに生卵を使用することに抵抗があるので、加熱しました。

 ② ①を火から下ろし、お鍋の底を氷水に当てながら冷やす。
   *少しとろみがついた状態になっているはずです。

 ③ 生クリームに砂糖を加えて、泡立て器を持ち上げると
   とろとろと流れ落ち、暫く筋が残る程度までホイップする。

 ④ ②を③のボウルに加え、ムラなくよく混ぜ合わし、
   金属製のバットに流し入れ、ラップをかけて冷凍庫で凍らせる。
   *完全に固まりきる前に、何度かフォークでかき混ぜ、空気を含ませるのが
    口当たりの柔らかなアイスを作るコツです。冷凍庫へ入れていることを
    忘れがちですが(私だけ?^^;)、忘れず頑張って混ぜてくださいね(*^ー^*)

 
■抹茶アイス最中の作り方

 ① 白玉団子を作ります。
   ボウルに白玉粉(40g)とお砂糖(7g)と絹ごし豆腐(45g)を入れ、
   滑らかになるまでよく捏ねる。
   *お豆腐は充填式になったものを使用しました。メーカーによって
    水分量が違うかもしれないので、最初は少し少なめに加え、
    様子を見ながら足していった方がいいかもしれません(’’*)

 ② お鍋にお湯を沸かす。
   ①で捏ねた白玉粉を直径2cm弱くらいに丸め、沸騰したお湯の中に落としいれ、
   浮かび上がってきてから2~3分茹で、氷水にとって冷やす。
   *落とし入れた際に、鍋底にくっついてしまっていることがあるので
    なかなか浮かんでこない場合は菜箸でちょいちょいと動かしてみてくださいね^^;
   *この分量でこのサイズに丸めると、白玉団子が10個ほど出来ますよ♪

 ③ 最中の皮1枚に抹茶アイスを適量すくい入れ、白玉団子とゆで小豆の缶詰めを
   お好きなだけ置いて、もう1枚の最中の皮で挟んで出来上がり♪
  



これはねー・・・ほんっと美味しいです♥
病み付きの美味しさですよ( *^艸^*)



DSC06704-1.jpg



この最中の皮はこちらで買いました♪
市販のアイスを挟んでも美味しいです。

買ってみる価値は絶対!ありですよo(*≧ー≦)〇" 








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)








今日は朝から微熱が出ていて、ちょっとしんどい由瑠です(´・ω・`)ゞ 

ご訪問もコメントのお返事もまだなのですが、
下書きに保存していた記事があったので
先にレシピのご紹介をさせていただきました・・・

夜に元気になってたら順にさせていただきますので
申し訳ないのですが、もう少しお時間をくださいね(_ _ *)


そんなわけで・・・
今日はコメント欄をとじさせてくださいね[壁]ω;)ゴメンナサイ
   

web拍手
冷菓

