ドメイン
QLOOKアクセス解析 コーヒーゼリー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/06/04.Thu

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作りました♪


DSC06640-1.jpg



「コーヒー味の焼き菓子」は好きだけど、
「飲むコーヒー」は嫌いな私。

でもね?コーヒーゼリーはどっちかといえば、
「飲むコーヒー」に準ずるものだと思うのですが、
なぜかゼリーになってたら大丈夫なんですw

一体どういう基準で好き嫌いが決まっているのか
自分でもよく分かりません[壁]ω-;)





コーヒーゼリー部分はアガーで少しプリッとした食感に。
カフェオレゼリー部分はふるっふるの柔らか~な食感に♪

2つのお味と食感をお楽しみいただける
欲張りさん向けのコーヒーゼリーです( *^艸^*)



■材料(3~4人分)

 ・コーヒーゼリー
 
 インスタントコーヒー・・・3g
 砂糖・・・10g
 お水・・・220cc
 アガー・・・5g

 ・カフェオレゼリー

 粉ゼラチン・・・4g
 牛乳・・・80cc
 インスタントコーヒー・・・3g
 砂糖・・・15g
 練乳・・・20g
 
 牛乳・・・140cc
 生クリーム・・・30cc



■準備

 ・コーヒーゼリーを作ります。

 ① お水とお砂糖を小鍋に入れ、アガーを振り入れだまにならないようによくかき混ぜ
   インスタントコーヒーも加えてさらに混ぜる。
   *この時、インスタントコーヒーは完全に溶け切ってなくて大丈夫ですよ。

 ② ①を中火にかけ、混ぜながら軽く沸騰するまで加熱する。

 ③ 11cm×14cm程度の流し箱に②を入れ、室温で冷まして固め、
   固まったら冷蔵庫に移しておく。



■作り方

 ① カフェオレゼリーを作ります。
   粉ゼラチンを大匙2のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 ② 耐熱性のマグカップ等に材料の牛乳~練乳までを全て入れ、
   レンジで40秒(500w)加熱し、よく混ぜる。

 ③ ①をレンジにかけて溶かし(500w30秒)、②に加えてよく混ぜる。

 ④ 冷たい牛乳と生クリームを金属製のボウルに入れ、泡立て器で混ぜながら
   ③を加える。

 ⑤ 冷蔵庫で冷やしておいたコーヒーゼリーを型から取り出し、
   お好みの大きさに包丁で切る。
 
 ⑤ ボウルの底に氷水をあて、混ぜながら少しとろみがつくまで冷やし、
   ⑤を加えて軽く混ぜ、器に分け入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   


ホイップクリームを添えていただくと、
さらに美味しくお召し上がりいただけますよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


DSC06662-1.jpg








お菓子の森へようこそのバニラビーンズさんが、ちくわパンのフィリングを
素敵にアレンジしてとっても美味しそうに焼いて下さいました


なごみな時間のなごみさんが、ベーコンマヨパンの成形を参考に
とっても美味しそうなハムパンを作ってくださいました


同じくなごみな時間のなごみさんが、抹茶のスノーボールを
とっても綺麗に作ってくださいました


あくび@育児真っ最中のあくび@さんが、ベーコンエピを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


今日もhomemade*日和のsunny*さんが、ミルキーな抹茶スノーボールを
とっても綺麗に作ってくださいました



バニラビーンズさん、なごみさん、あくび@さん、sunny*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


06/01 19:59 拍手の方にコメントを下さったSayukiさんへ

  こんばんはぁ♪
  お久し振りです~(*^ー^*)

  ロールケーキのスポンジをきめ細かく作るコツ・・ですかぁ・・・
  やっぱり卵をきめ細かに泡立てること、ですかねぇσ(’’*)
  あと、粉を混ぜる時、混ぜ方が足りないとキメが粗く
  口解けの悪いものになりがちなように思います。

  でもかといって、混ぜすぎると今度は泡が必要以上に消えてしまって
  ふくらみの悪い、固いスポンジとなってしまうので・・・
  その辺の加減が難しいですよね~(苦笑) 

  スポンジ作りって、基本中の基本のはずなのに
  何であんなに難しいんでしょうね~^^;
  今までにかなりの数を焼いてきているつもりですが、それでも
  未だに安定して良い状態のものを作ることは出来ませんもの(_ _ ;) 

  ちなみに・・Sayukiさんはシフォン生地でロールケーキを
  巻いたことってありますか?
  もしまだないのなら、ぜひ一度まずはプレーンで試してみてください♪
  しっとり柔らかな生地が焼けるので、ひび割れることもなく
  とっても巻きやすいですよ(*^ー^*)

  全然参考にもならないアドバイスしか出来なくて、ごめんなさいね・・?
  私もまだまだ修行の身なんで、一緒に試行錯誤しつつ
  美味しいスポンジ目指して、楽しく頑張りましょう(*^ー^*)9

  またよかったら遊びに来てやってくださいね~^^
  コメント、ありがとうございました(*´∇`*)



06/03 18:32 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

    こんばんはぁ♪

    明太エピ、作ってくださったんですかぁ^^
    どうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

    ご家族にも好評だったようで、とっても嬉しいです♥
    他にも何か気に入ったレシピがございましたら
    作ってみてやってくださいね~(*´∀`*)ゞ

    嬉しいコメントをありがとうございました♪
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)



06/03 22:28 拍手の方へコメントを下さったiccoさんへ

    こんばんはぁ♪

    いやいや、私はお菓子もパンも独学ですよ^^;
    どこかへちゃんと習いに行きたいと思いつつ・・現在に至ります(ll ̄∇ ̄;)ゞ
    
    iccoさんはパン作りにハマってはるんですかぁ♪
    うんうん、慣れてくると上手に作りたいって思うように
    なりますよね。私も同じですよ(*´∇`*)ゞ

    だから、あちこちのブロガーさんのところへお邪魔させてもらって
    素敵なパンや美味しそうなパン、かっこいいパンを見ると
    すっごい良い刺激をいただくと同時に、焦りもするんですよ^^;
    独学を脱して、プロの方から手ほどを受けたら、
    私ももっともっと上手に作れるようになるんじゃないかしら・・とか
    そんなことも思ったり・・(´・ω・`)

    まぁ・・うちはまだ子供も小さいことですし、なかなか
    実現させられそうにはないんですけどね^^;
    もう暫くは独学で頑張ります(* T-)o"ぐっ
        
    コメントありがとうございました♪
    またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)









ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





最近「はじめまして~」のコメントを下さる人が多くって
とっても嬉しい私です(*´∀`*)ゞ

ブログをお持ちの方も、そうでない方も
お時間に余裕がございましたら、どうぞお気軽に
話しかけてやってくださいね♪


今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

