ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごと胡桃のプチブール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/06/05.Fri

りんごと胡桃のプチブール

どっしりしたパンを焼きました♪


DSC06563-1.jpg



我が家ではこういう皮がばりっとした系のパンは
人気がないので滅多に焼かないんですけどね。

たまには自分の為だけに焼くのもいいかと思って
100%自分用に焼きました(≧艸≦*)


りんごと胡桃がたっぷり入っていて
美味しかったですよ~(*´∇`*)


■材料(3個分)

 フランスパン専用粉・・・200g
 ドライイースト・・・3g
 蜂蜜・・・15g
 スキムミルク・・・5g
 塩・・・3g
 モルトパウダー・・・1g強
 オリーブオイル・・・5g
 お水(ぬるま湯)・・・110cc

 りんご・・・1/2個←皮と芯を取り除いた状態で125gでした
 お砂糖・・・りんごの重量の15%

 胡桃・・・40g



■準備

 ・りんごの甘煮を作ります。

 ① りんごの皮と芯を取り除き、8mm程度の角切りにする。

 ② 耐熱性の器に①とお砂糖、レモン果汁を入れて軽く混ぜ合わし、
   ラップを被せてレンジで2分(500w)加熱し、そのまま10分ほど放置する。

 ③ ラップを外して軽く混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで加熱し、
   バット等に広げて冷ましておく。
   *私は6分30秒(500w)ほどで汁気がほとんどなくなりました。
   *途中何度か取り出してかき混ぜてあげてくださいね。特に、汁気が
    少なくなってからはこまめに取り出し、様子を見ながら加熱してくださいね。

 ・胡桃を手で適当な大きさに割り、160度のオーブンで10分ほど空煎りして
  冷ましておく。



■作り方

 ① 材料の強力粉~オリーブオイルまでをボウルに入れ、イーストめがけて
   お水(ぬるま湯)を注ぎ、滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② ①の生地を手のひらで押しつぶし、りんごとくるみの1/3量を散らして包み込み、
   最後を摘んでとじる。この作業をもう一度繰り返し、ラップを被せて5分休憩。

 ③ 残っているりんごと胡桃を手順②と同様にして包み、最後をしっかりと摘んでとじ
   油脂類を塗ったボウルに入れて、ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ④ 丸めなおして再びボウルに入れ、ラップを被せてレンジの発酵機能で30分。

 ⑤ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で3等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ⑥ 丸めなおしてオーブンペーパーを敷いた天板の上に並べて
   茶漉しで上新粉を振りかけ、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ ひとまわり大きくなっていることを確認後、上部にクープナイフ等で
   十字に切込みを入れ、220度に温めたオーブンに入れ、
   庫内にたっぷりと霧をふいてから、12分ほど焼いて出来上がり♪




むぎゅっと詰まった生地に、りんごと胡桃がぎっしりです( *^艸^*)


DSC06585-1.jpg








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

