ドメイン
QLOOKアクセス解析 クリームチーズとキャラメルのバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/06/02.Tue

クリームチーズとキャラメルのバターケーキ

濃厚なお味のバターケーキを焼きました♪


DSC06534-1.jpg




しっとり柔らかな口当たりのケーキに仕上がっています(*^ー^*)


■材料(8cm×18cmのパウンド型1本分)

 薄力粉・・・150g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・80g
 卵・・・2個
 砂糖・・・85g
 クリームチーズ・・・72g(kiriキューブ4個分)
 
 グラニュー糖・・・35g
 お水・・・小匙1弱
 生クリーム・・・50cc


■準備

 ・キャラメルクリームを作ります

 ① 小鍋にグラニュー糖とお水を加えて小火~中火にかける。
   生クリームをレンジにかけ(500w30秒)て温めておく。

 ② 溶けたお砂糖の周囲が茶色く色付いてきたら、お鍋をゆすって
   色を均一にし、茶色く色付くまで加熱を続ける。
   *少量なので色付きだすとあっという間に茶色に変わってきます。
    焦げ付かせてしまわないようにご注意くださいね。

 ③ ②が茶色くなったら温めておいた生クリームを一気に加え、
   木ベラで混ぜながら小火で2分ほど煮詰め、火から下ろして冷ましておく。
   *生クリームを入れる際、火傷をしないようにご注意くださいね。
   *出来上がり直後のクリームは大変熱いですので、お味見する際は
    舌を火傷してしまわないよう、ご注意くださいね^^;

 ・バターとクリームチーズ、卵を室温に戻しておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。



■作り方

 ① 室温に戻しておいたバターとクリームチーズをボウルに入れ、
   泡立て器で滑らかになるまで混ぜてから、お砂糖を加えて白っぽくふんわりと
   するまでよくすり混ぜる。
   *私は基本的に手作業を好む人なので、ねちねち泡立て器で混ぜてますが、
    ハンドミキサーを使った方が断然楽ですよ^^;

 ② よくときほぐした卵を①に数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *卵1個半くらいの量を入れてからは、少量ずつ慎重に加えた方が
   分離しにくいですよ。

 ③ ②にキャラメルクリームを加えてよく混ぜる。
   *キャラメルクリームが熱いとバターが溶けてしまうので
    温度にご注意くださいね。

 ④ ③に振るっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで練らないように注意しながら
   粉気がなくなり、生地に艶が出てくるまで混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④をゴムベラですくい入れ、タオル等をしいた台の上に
   トントンと打ち付けて生地同士を馴染ませ、必要ならばゴムベラ等で表面を 
   綺麗にならす。

 ⑥ 170度に温めたオーブンで45分程度焼く。
   *私は15分ほど焼いたところで一度取り出し、ナイフで上部中央に
    縦に1本切り目をいれてます。

 ⑦ 真ん中に竹串をさしてみて、生っぽい生地がついてこないか確認後
   大丈夫そうなら、タオル等をしいた台の上に15cmくらいの高さから
   型ごとどんっと落として中の熱い空気を抜き、
   型から取り出して(オーブンペーパーは出来るだけつけたまま)
   ケーキクーラーの上で冷ます。

 ⑧ 荒熱が取れたらオーブンペーパーを剥がして、ラップでピッタリと包み
   そのまま冷まして出来上がり♪
   *翌日~お召し上がりいただけますが、出来れば2~3日置いたほうが
    お味が馴染んでより美味しくいただけますよ。  



美味しいけれど、カロリーがかなり気になるケーキですね・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ


DSC06508-1.jpg







naminami lifeのなみなみさんが、りんごとチーズのパンを
とっても美味しそうに焼いてくださいました


Bon app !!のてんちゃんさんが、卵一個のロールケーキを
バナナとカスタードクリームでとっても美味しそうに作ってくださいました


milismilis cake journal のmilismilisさんが苺のレアチーズケーキを
とっても綺麗に作ってくださいました


Lala daysのmdaysさんが、チェリーのふわふわバターケーキを
リング型を使ってとっても可愛らしく焼いて下さいました


気の向くままに~ぼちぼち日記のパイパイパイプルさんが
苺のレアチーズケーキをとっても綺麗に作ってくださいました


なみなみさん、てんちゃんさん、milismilisさん、mdaysさん、パイパイパイプルさん
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







この記事は予約にて投稿されたものなので、アップされた時点で
まだ前記事にいただいたコメントのお返事が済んでいないかもしれません・・・

もしそうならば、時間ができ次第
いただいた順に書かせていただきますので
もう少々お時間をくださいね[壁]ωT)




ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)





web拍手
バターケーキ

