ドメイン
QLOOKアクセス解析 ミルクティーのシフォンロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/31.Sun

ミルクティーのシフォンロール

ミルクティー風味のロールケーキを焼きました♪


DSC06492-1.jpg


いつもよりクリームをちょっと多めに巻いたら
メタボなロールケーキになっちゃったわ( *^艸^*)ププ


練乳入りのミルキーなクリームと、紅茶の風味が
とってもよく合っていて美味しいですよ~(*´∇`*)




■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・30g
 薄力粉・・・70g
 サラダ油・・・25g
 牛乳・・・50cc
 ティーパック・・・2個←私はアールグレイを使用しました
 
 卵白・・・3個分
 砂糖・・・35g

 茶葉・・・ティーパック1個分

 生クリーム・・・150g
 練乳・・・20g


■準備

 ・卵を卵黄と卵白に分けてボウルに入れておく。
 ・耐熱性の器に牛乳(50cc)とティーパック2個(パックを破かずに)を入れ、
  レンジで1分(500w)加熱し、ティーパックを牛乳によく浸しておく。
 ・薄力粉を振るっておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。
 

■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルにお砂糖を加え、白っぽくもったりとするまで
   よくすり混ぜる。

 ② ①にサラダ油を加え、しっかりと混ぜ合わせる。

 ③ 牛乳に浸しておいたティーバックをしっかりと絞り、出来た濃いミルクティーを
   ②に加えてよく混ぜる。
   *ミルクティーは冷めてなくていいですよ。
    でもまだ熱々の場合は、火傷に注意しながら絞ってくださいね^^;

 ④ ③に振るっておいた薄力粉と、茶葉(ティーパックの封を切って取り出したもの)を加え、
   泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 ⑤ 卵白の入ったボウルにお砂糖を数回に分けて加え、滑らかでしっかりとした
   メレンゲを作る。

 ⑥ ④に⑤のメレンゲを、泡立て器で多めにひとすくい加え、
   泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。

 ⑦ ⑥を⑤に移し、泡立て器の針金と針金の間を振るい通すようにして混ぜ合わせ、
   最後はゴムベラに持ち替えて、底をはらうようにしてメレンゲのスジが
   見えなくなるまで混ぜ合わせる。

 ⑧ 用意しておいた天板に⑦を流し入れ、カード等で表面を綺麗にならしてから
   180度に温めておいたオーブンの中段で13分ほど焼く。

 ⑨ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。
   *オーブンペーパーは剥がさずくっつけたままにしておいてくださいね。

 ⑩ ⑨が完全に冷めたら、生クリームと練乳をボウルに入れて
   ぴんと角が立つまでホイップする。
   *私は乳脂肪分45%のものを使用しました。
    乳脂肪分が低めのものや植物性ホイップをお使いの場合は
    ぴんと角が立つまでホイップしてから、練乳を加えたほうがいいかも・・?(’’;) 

 ⑪ ロール生地が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、
   新しいオーブンペーパーを敷いた上に剥がした面を下にして置き、
   表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ⑫ ⑩のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑬ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせて出来上がり♪
   *温めたナイフ(私は刃を直火であぶってから使用しています)を小刻みに動かして
    切ると、綺麗に切れますよ^^
   *面倒でも一刀ごとに刃を綺麗に洗ってからカットすると(その都度ナイフは温めて)
    さらに綺麗にカットできます。



キメ細かやで口解け良く焼きあがりました(*^ー^*)


DSC06472-1.jpg









Lala daysのmdaysさんが、チェリーのふわふわバターケーキを
リング型でとっても可愛らしく焼いてくださいました


気の向くままに~ぼちぼち日記のパイパイパイプルさんが
苺のレアチーズケーキをとっても綺麗に作ってくださいました


mdaysさん、パイパイパイプルさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)




web拍手
ロールケーキ

