ドメイン
QLOOKアクセス解析 明太エピ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/29.Fri

明太エピ

エピを焼きました♪


DSC06374-1.jpg


ふんわりもっちり、ソフトな感じに仕上がってます(*^ー^*)


■材料(4本分)

 強力粉・・・150g
 全粒粉・・・30g
 薄力粉・・・20g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・10g
 卵・・・20g
 スキムミルク・・・10g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・10g
 お水(ぬるま湯)・・・100g

 明太子・・・35g←ひと腹の半分でした
 クリームチーズ・・・18g←kiriのキューブになったもの1個分
 マヨネーズ・・・10g
 
 
■準備

 ・明太子とクリームチーズ、マヨネーズを和えておく。
  


■作り方

 ① 材料の強力粉~サラダ油までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で4等分にして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 手で押しつぶしてから麺棒で18cmかける10cmくらいの横長の長方形に伸ばし、
   和えておいた明太子を中央に塗り広げる。

 ⑤ 何も塗っていない上下の生地を中央で合わさるようにして折りたたんで軽くつまみ、
   さらに二つ折りにして、合わせ目をしっかりとじ、軽く転がして形を整える。
   *二つ折りにする際は、中央の合わせ目をしっかり内側に入れ込むようにすると
    出来上がりが綺麗ですよ。(明太子がUの字に綺麗に入ってくれるんです)

   *④~⑤の手順を画像で見るとこんな感じです。
           ↓

    DSC06366-1.jpgDSC06367-1.jpgDSC06368-1.jpg

 ⑥ とじめを下にして置き、キッチンハサミの刃を大きく開いて
   生地を斜めに挟んで、ちょっきんっ!ちょっきんっ!と思い切り良く切っていく。
   *かなり深く切らないと、手順⑦がやりにくくなりますのでご注意くださいね。
   *切ってしまった生地を移動させるのは大変なので、オーブンペーパーを敷いた
    天板の上で作業した方がいいですよ。

 ⑦ 切った生地を左右交互に倒す。

   *⑥~⑦の手順を画像で見るとこんな感じです。
         ↓

    DSC06372-1.jpgDSC06373-1.jpg

 ⑧ レンジの発酵機能で30分。

 ⑨ ひとまわり大きくなっているのを確認後、霧を噴いてから
   220度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分ほど焼いたところで一度取り出し、マヨネーズを細く搾り出してから
    さらに6分焼きました。



パセリがあればよかったんですけどね~・・・
切らしちゃってました(*´Дヾ)


DSC06413-1.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
惣菜パン

