ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶と小豆のくるくるパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/18.Mon

抹茶と小豆のくるくるパン

薄力粉がないので、今日はパンを焼きました~♪

PICT0433.jpg

抹茶の渦巻きが可愛いくて、大満足( *^艸^*)


■材料(1斤型1台分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・150g

 抹茶・・・5g

 甘納豆・・・50g


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注いで、
   生地が滑らかになるまで捏ねたら、バターも加えてさらに捏ねる。(15分くらい)

 ② ①を2分割(20g程度の差をつけて大小に分けてください)して、
   多い方は油脂類を塗ったボウルに丸めて入れ、生地が乾かないようにラップを。
   小さい方は抹茶を少量のお湯(分量外)で溶いたものを加え、
   色が均一になるまで捏ねてから、同様にボウルに入れラップをする。

 ③ レンジの発酵機能で50分。

 ④ 生地が2倍程度に膨らんでいることを確認後、軽くガスを抜き
   再び丸めて乾かないようにラップをして、15分ほど休憩。

 ⑤ 抹茶生地とプレーン生地を別々に、麺棒で長方形に伸ばす。
   (短い方の辺の長さを型の横幅にそろえてくださいね)

 ⑥ プレーン生地の表面を軽く濡らし(私は塗れた手でなでなでしますw)
   甘納豆を散らした後、抹茶生地を真ん中(プレーン生地の方が少し大きいはず)に
   被せる。   この時、生地と生地の間に空気が入らないように注意!!

 ⑦ 麺棒を生地の上で少し転がし、生地同士を馴染ませた後、
   端からくるくると丸めてつまんでとめる。

 ⑧ 型に⑦を入れ、ラップをした後、レンジのオーブン機能で40分ほど。
   
 ⑨ 型の8分目くらいまで膨らんでいることを確認してから
   180度に温めたオーブンで15分⇒160度に下げて20分焼いて出来上がり♪


ぱくっと噛り付いたところに、小豆があると
ほっこり幸せぇ~な気持ちになっちゃいます( *^艸^*)

たまには『和』なパンもいいですね~♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
食パン

