ドメイン
QLOOKアクセス解析 いちごみるくのスムージー YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/05/26.Tue

いちごみるくのスムージー

数日前から痰の絡んだ嫌な咳をしていた長女ちゃん。
今日(もうとっくに日付が変わってますが^^;)はとうとうお熱を出してしまいました(´・ω・`)

お熱、といってもほんと微熱(37度2分とか)だったんですけどもね。
妙なものが流行っている昨今なので、学校はお休みをさせました。

そんなこんなで、今日は長女ちゃんのお相手に徹して
パンもお菓子作りもお休みに。


でもその代わり、冷たぁいおやつ(?)を作りましたよ♪


DSC06291-2.jpg


いちごみるくのスムージー♥

身体が熱を持っている時って、冷たいものが欲しくなりますものね。
栄養補給を兼ねて、お水は1滴も加えず水分は牛乳のみで
仕上げてみました(*^ー^*)


いつものようにレシピとしてご紹介するほどのものじゃないんで
簡単に作り方をご説明させていただきますね♪

この分量で2~3人分のスムージーが出来ます^^


 ① 牛乳320ccを冷凍庫で凍らせる。

 ② ミキサーにいちごジャム(75g)と①の凍った牛乳、
   牛乳(40g)と練乳(15g~)を混ぜたものを加えて、がーっと
   滑らかになるまで混ぜて出来上がり♪ 

   *そのままでも美味しいですが、ホイップクリームやいちごをトッピングすると
    さらに美味しくお召し上がりいただけますよ♪
    その際はストローが詰まりますので、スプーンを添えてお召し上がりくださいねw

   *甘さ控えめに仕上がっていますので、もっと甘いのがお好みの方は
    練乳の量を増やしてください^^


今回私は、糖度35度に仕上げた手作りのいちごジャムを使用なので
市販のジャムで同じ分量を入れると甘さ加減が多少変わってくるかと思います。
お味をみて、練乳の量でお好みの甘さに調節してくださいね(*^ー^*)




愛情たっぷりのスムージーが効いてか、夕方にはもうお熱もすっかり下がって
いつも通りの長女ちゃんとなりました( *^艸^*)

おかげさまで、明日には元気に学校へ行けそうです(*^ー^*)




・・・と書かせていただいておりましたが、訂正があります。

私の苺ジャムは「糖度35度のジャム」ではなく、
苺の重量に対して35%の糖分を加えたジャム」です

milismilisさん、間違いに気付く機会を与えてくださって
ありがとうございました(ll ̄∇ ̄;)ゞ








一つ前の記事にいただいたコメントのお返事は
子供達がそれぞれの場所へ行ってから
ゆっくり書かせていただきますね(*´∇`*)ゞ



ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


web拍手
冷菓

