ドメイン
QLOOKアクセス解析 チェリーのふわふわバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/24.Sun

チェリーのふわふわバターケーキ

アメリカンチェリーを使って、バターケーキを焼きました♪


DSC06252-1.jpg



フレッシュなチェリーを使用したので、
とってもジューシーに焼き上がってくれました(*^ー^*)



DSC06280-1.jpg



共立てで軽く仕上げた生地と、甘酸っぱいチェリーが
とってもよく合っていて美味しいですよ(*´∇`*)


■材料(18cm丸マンケ型1台分)←18cm丸型でも作れますよ

 ・生地

 薄力粉・・・110g
 卵・・・2個(約120g)
 砂糖・・・75g
 はちみつ・・・5g
 無塩バター・・・100g

 ・チェリー

 アメリカンチェリー・・・120g←種と茎のついた状態で
 砂糖・・・15g
 キルシュ・・・5g

 ・アイシング

 粉砂糖・・・40g
 キルシュ・・・7~8g



■準備

 ・アメリカンチェリーの下ごしらえをします。

 ① チェリーを綺麗に洗って水気を拭き取り、茎がついていれば外す。

 ② 茎のついていた部分に菜箸の先を差し込み、種の通る道を開けてから
   真反対の方(チェリーのお尻側)に菜箸を突っ込み、種を押し出す。

 ③ ボウルに②を入れ、チェリー用のお砂糖とキルシュでよく和えておく。

 ・型に室温に戻しておいた無塩バター(分量外)を指で厚めに塗りつけ、
  冷蔵庫で冷やし固めておく。
 ・薄力粉を振るっておく。


■作り方

 ① 生地を作ります。
   ボウルに卵とお砂糖とはちみつを入れ、ボウルの底を湯煎にかけながら
   ハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。
   *ハンドミキサーの羽を持ち上げるとたらたらと流れ落ち、
    生地の上で「のの字」がかけるくらいまで、頑張って泡立ててくださいね。
     
 ② ハンドミキサーの一番遅いスピードで2~3分泡立て、キメを整える。

 ③ バターを耐熱性の器に入れ、レンジ(500w1分20秒ほど)にかけて溶かし、
   ②にたらたらと加え入れ、引き続き弱のスピードでつややかに均一になるまで
   混ぜ合わせる。

 ④ 用意しておいた型に下ごしらえしておいたチェリーを敷き詰める。
   *ボウルに残ったシロップは捨てずに残しておいてくださいね。
   *カットし辛くなるので、真ん中は避けて並べた方がいいですよ。

 ⑤ ③に④で残ったチェリーのシロップと振るっておいた薄力粉を加え、
   ゴムベラで練らないように注意しながら粉気がなくなり、艶が出るまでよく混ぜる。

 ⑥ ⑤でできた生地を④に流し入れ、台の上にとんっと落として大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで32~35分ほど焼く。

 ⑦ 焼きあがったら、真ん中に竹串をさしてみて生焼けの生地がついてこないかを
   チェックし、大丈夫ならばタオル等を敷いた台の上に15cmくらいの高さから
   型ごとどんっと落として中の熱い空気を抜き、ケーキクーラーの上に型から出して冷ます。
   *まだほんのり温かみが残る内にラップでピッタリと包んでおくと
    ケーキがしっとりしますよ^^

 ⑧ ⑦が冷めたら、アイシング用の粉砂糖とキルシュをよく混ぜ合わし、
   オーブンペーパーで作ったコロネ型に詰めて、ケーキの表面にかけて出来上がり♪




DSC06277-2.jpg







ランキングに参加しています♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
バターケーキ

