ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコでチョコクリームパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/05/22.Fri

板チョコでチョコクリームパン

前回は板チョコをそのまんま巻いて焼いたパンでしたが、
今回は板チョコで作ったクリームを包んでみました♪


DSC06141-1.jpg



ぱかっと割るとこんな感じで
チョコクリームが顔を覗かせます(*´∇`*)



DSC06150-1.jpg


チープな材料で美味しいチョコクリームパン♥
いかがですか?(*´∀`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 板チョコ・・・1枚(60g)←私はGhanaのミルクチョコを使用しました
 薄力粉・・・10g
 無糖ココア・・・4g
 砂糖・・・15g
 牛乳・・・100g


■準備

 ・チョコクリームを作ります。

 ① 耐熱性のボウルに薄力粉とココアをあわせて振るったものとお砂糖を入れ、
   泡立て器で混ぜながら牛乳を注ぎ入れる。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、混ぜてあげてくださいね。
   *割とぼってりした仕上がりです。

 ③ ②が熱い内に板チョコをパキパキと割り入れて、余熱で溶かしながら
   よく混ぜ合わせる。

 ④ ③の表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。



■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるように丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ、
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 手で押しつぶしてから縦長の楕円形に伸ばし、作っておいたチョコクリームの
   1/8量を真ん中に置き、下方の生地を上にぱたんと倒す。
   *この時、クリームがはみ出てこないように注意してくださいね。

 ⑤ クリームの入っていない周囲の部分を上から押さえてくっつけ、
   スケッパー等でクリームの部分に到達しない程度に切込みを入れる。
   *少しならクリームの部分まで切込みが入ってしまっても大丈夫ですよ。
    クリームが大噴出!なんてことにはなりません^^

   *手順④~⑤を画像で見ると、こんな感じです。
    画像の上でクリックすると、大きな画像でご覧いただけますので、よかったらどうぞ^^
            
    DSC06119-1.jpgDSC06120-1.jpgDSC06122-1.jpg

 ⑥ オーブンペーパーをセットした天板に⑤を並べて、レンジの発酵機能で30分。

 ⑦ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪




クリームをなめなめ・・( *^艸^)プププ


DSC06162-1.jpg







ptan's lifeのpたんさんが、卵1個の分量で
可愛いチョコマーブルシフォンを焼いて下さいました

メルちゃんがふわふわドーナッツを作ってくださいました♪
「めちゃくちゃふわふわで美味しかったよ~(≧▼≦)」とのコメントをいただいちゃいました( *^艸^*)
  

pたんさん、メルちゃん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







ランキングに再登録しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






昨日はランキングバナーを張らなかった(つくれぽのご紹介だったので・・)にもかかわらず、
たくさんの方が応援してくださっていて、すっごく嬉しかったです♪

ひと手間かけての応援、どうもありがとうございました(*´∀`*)ゞ




今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)    
 

web拍手
菓子パン

