ドメイン
QLOOKアクセス解析 カラメルバナナのクランブルタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/20.Wed

カラメルバナナのクランブルタルト

バナナをたっぷり使って、タルトを焼きました♪


DSC06194-1.jpg



タルト生地とクランブルはサクサク♪
中は超しっとり♥

思いつきで作ったわりに、かなり美味しくできました(*´∇`*)


材料に抜け落ちがあり、訂正いたしました。(5月26日22時57分)
毎度ヌケサクでごめんなさい[壁]ωT)


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 卵・・・15g
 砂糖・・・40g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム

 無塩バター・・・35g
 卵・・・35g←訂正箇所です
 砂糖・・・30g
 アーモンドプードル・・・40g

 ・クランブル

 薄力粉・・・40g
 アーモンドプードル・・・10g
 無塩バター・・・40g
 砂糖・・・30g

 ・カラメルバナナ

 バナナ・・・中くらいのを2本
 砂糖・・・30g



■準備

 1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで17分ほど焼き、焼きあがったら
   タルト生地の内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   通電を切ったオーブンの中に入れて2~3分乾かし、取り出して型に入れたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。
   *フィリングを詰めてさらに焼くので、軽く焼き色が付く程度でいいですよ。

  
 2、クランブルを作ります。

 ① ボウルに振るった薄力粉とアーモンドプードル、砂糖を入れ、よく混ぜたあと
   冷たいバターを加えて、指先でひねるようにして粉と混ぜ合わせ、
   手ですり合わせてぼろぼろとしたそぼろ状なったら、冷蔵庫で冷やしておく。


 ・アーモンドクリーム用のバターと卵を室温に戻しておく。 
 

■作り方

 ① 小鍋にカラメルバナナ用のお砂糖とお水少々を入れて
   小火~中火くらいの火にかけ、加熱する。
   *少量なので焦げ付きやすいです。気をつけてくださいね^^

 ② 溶けたお砂糖の周囲が茶色く色づいてきたら、小鍋をゆすって
   全体が茶色く色づくまで加熱し、1cmくらいの輪切りにしたバナナを加えて
   バナナの角が取れるくらいまで木べら等で混ぜながら加熱し、
   そのまま冷ましておく。
   *あまり加熱しすぎると、バナナが蕩けてなくなってしまうので
    注意してくださいね^^;
 
 ③ ②が冷めたらバナナだけを取り出し、1、のタルト生地の上に並べる。
   *カットし辛くなるので、中央は避けて並べた方がいいですよ。

 ④ アーモンドクリームを作ります。
   バターをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練ってから
   砂糖を加えてふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ⑤ ④に卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ⑥ ⑤にアーモンドプードルと、小鍋に残っている②のカラメルソースを加え、
   よく混ぜ合わせ、③の上に流し入れ、表面をゴムベラ等で平らにならす。

 ⑦ ⑥の上に2、で作っておいたクランブルを散らし、170度に温めたオーブンで
   40分ほど焼いて出来上がり♪



見た目地味ですが・・・めちゃ美味しかったです( *^艸^*)


DSC06189-1.jpg




ランキングに再登録しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

 

web拍手
タルト

