ドメイン
QLOOKアクセス解析 メープルメロンパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/18.Mon

メープルメロンパン

メープルの風味がお口いっぱいに広がる、メロンパンを作りました♪


DSC06085-1.jpg


パン生地にはメープルシロップを。
クッキー生地にはメープルシュガー(粗目)を使ってます♪

ふんわりさっくさくで美味しいですよ~(*^ー^*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 メープルシロップ・・・40g
 卵・・・20g
 スキムミルク・・・7g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 お水(ぬるま湯)・・・90cc

 クッキー生地

 バター・・・50g
 メープルシュガー・・・40g
 卵・・・40g
 薄力粉・・・130g
 ベーキングパウダー・・・2g


■準備

 ・クッキー生地を作ります。

 ① 室温で戻したバターを泡立て器で柔らかく練り、メープルシュガーを加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ①に室温に戻した卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

 ③ あわせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを②に加え
   ゴムベラで粉気が見えなくなるまでサックリと混ぜ、ひとまとまりにする。

 ④ ③をラップ2枚で挟んで、冷えやすいように押しつぶしてから
   冷蔵庫で冷やし固めておく。
   
  
■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけてお水(ぬるま湯)を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せてレンジの発酵機能で70分。
   *通常の生地より少し発酵がゆっくりです。時間は目安なので
    発酵の具合を目視確認して見極めてくださいね^^

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパーで8等分にして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 生地を休憩させてる間に、作っておいたクッキー生地を冷蔵庫から取り出し、
   ラップの中で少し捏ねて固さを均一にゆるめ、8等分にして丸めておく。
   *私は2つ折りにして、手のひらで押しつぶし、さらに2つ折り・・という風にして
    生地を均一にしています。
   *カットしたクッキー生地は丸めておいた方が、そのあとの作業がしやすいです。

   *以下の画像は苺のメロンパンで使ったものを転用しています。

DSC03314-2.jpg   ⑤ ④のクッキー生地をラップ2枚で挟み、
     麺棒を使って生地を包み込める程度にのばす。


DSC03315-1.jpg   ⑥ 上のラップを剥がして、丸めなおした③の上に被せ、
     ラップの上からパン生地とクッキー生地を
     密着させる。


DSC03316-1.jpg   ⑦ 表面のラップをはがしてクッキー生地が
     上になるようにして左手に乗せ
     右手の親指と小指と曲げてUの字にし、
     そこでクッキー生地の下の部分を覆い、
     円を描くようにして転がして
     クッキー生地を底面の途中までのばす。
   
   *文字での説明は難しいですね^^; 手段方法はともかくとして、
    画像程度までクッキー生地がパン生地を覆えてたらO.K.ですw


 ⑧ お皿にグラニュー糖をいれ、⑦のクッキー生地の部分にグラニュー糖が満遍なく
   付くように転がし、スケッパーを押し付けてメロン柄をいれ、オーブンペーパーをセットした
   天板に並べてレンジの発酵機能で40分。

 ⑨ ひとまわり大きくなっていることを確認後、190度に温めたオーブンで15分ほど
   焼いて出来上がり♪



次女ちゃんが持つと、めちゃジャンボなメロンパンに見えますね( *^艸^)プププ


DSC06118-1.jpg







あくび@子育て真っ最中のあくび@さんが、ベーコンマヨパンを
フランスパン生地でとっても美味しそうに作ってくださいました


あくび@さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







ランキングに再登録しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



web拍手
菓子パン

