ドメイン
QLOOKアクセス解析 レモンタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/05/16.Sat

レモンタルト

国産レモンが手に入ったので、甘酸っぱぁいタルトを作ってみました♪


DSC06037-1.jpg


ほんとはね?
丸の口金でメレンゲを絞って、つんつん頭のタルトにしたかったんですよ。
けど、立てすぎちゃったみたいで、絞ってもすぅーっと細く角が
立ってくれなくなっちゃって(*´Дヾ)

急遽星型の口金に付け替えて、ぼそぼそ感の
目立たない絞り方にしました

・・・それでもぼそっとしてるの丸分かりですけどね(|||_ _)ハハ・・・



クリームは、私自身が酸っぱすぎるのが苦手なので
ほどよい甘酸っぱさに仕上がっていると思います(*^ー^*)

お好みに合わせてレモン果汁の量を加減してくださいね♪


■材料(18cmタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・レモンクリーム

 卵黄・・・2個分
 砂糖・・・45g
 コーンスターチ・・・14g
 牛乳・・・120g
 生クリーム・・・20g
 レモン果汁・・・25g←レモン約1個分でした
 レモン表皮・・・1個分
 無塩バター・・・7g

 ・メレンゲ

 卵白・・・2個分
 砂糖・・・40g


■準備

 ・タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで20分ほど焼き、焼きあがったら
   タルト生地の内側に溶き卵(分量外)を刷毛で満遍なく塗り、
   通電を切ったオーブンの中に入れて2~3分乾かし、取り出して型に入れたまま
   ケーキクーラー等の上で冷ましておく。



■作り方

 ① 耐熱性の器に砂糖とコーンスターチを入れて、泡立て器でぐるぐるとよく混ぜ合わせ、
   牛乳と生クリームを加えて、だまにならないようによく混ぜる。

 ② ①に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②をレンジでとろみがつくまで加熱する。
   *滑らかなクリームに仕上げる為、途中何度か取り出してよく混ぜて
    あげてくださいね。(とろみがついて来てからはこまめに混ぜた方がいいかも(’’*)
   *出来上がりはわりとぼってりとしています。

 ④ ③にレモン表皮とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせ、しっかり混ざったら
   バターを加えて余熱で溶かしながらよく混ぜる。

 ⑤ ④が温かい内に、焼いておいたタルト台に流し入れ、
   表面をゴムベラ等で平らにならす。

 ⑥ ⑤の表面にラップを貼り付けて室温で冷まし、荒熱が取れたら
   冷蔵庫に移してクリームが固くなるまで冷やす。

 ⑦ ⑥が冷え固まった頃合を見て、卵白に砂糖を数回に分けて加え
   滑らかでコシのあるメレンゲを作る。
   *私のようにぼそぼそさせないように、注意してくださいね[壁]ωT)

 ⑧ ⑦のメレンゲの半量弱をスパチュラ等を使って、
   ラップを外した⑥の表面に塗り広げる。
   *上からメレンゲを絞るので、端まできっちり塗り広げられてたら
    表面はでこぼこでも大丈夫ですよ。
 
 ⑨ 残りのメレンゲをお好みの口金をセットした搾り出し袋に詰め、
   ⑧の上に絞り出し、210度に温めたオーブンで軽く焼き色が付くまで
   焼いて出来上がり♪
   *私は13分ほど焼きました。
   *しっかりと冷やしてからお召し上がりくださいね。
   *ナイフをよく温めてからカットすると、メレンゲ部分も綺麗に切れますよ^^




甘酸っぱくて美味しかったです(*^ー^*)


DSC06029-1.jpg







Dining Cafe Shinbashiのしんばしさんが、ベーコンマヨパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました
カスタードでアレンジしたパンも、とっても美味しそうでした~(〃∇〃)


まだまだ修行中 お菓子&パンのもんっちさんが
ちくわパンをとっても美味しそうに焼いて下さいました


カピバラ♪さんが、苺のタルトとちょこパンを作ってくださいました♪
ちょっとハプニングがあったようですが(笑)、お味は長男くんに好評だったそうです~(*´∀`*)ゞ


しんばしさん、もんっちさん、カピバラ♪さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


05/15 01:20 拍手の方へコメントを下さったカピバラ♪さんへ

   こんにちはぁ♪

   そうなんです♪ランキング、再参戦ですよ~w
   といっても、以前のように毎日更新はできないとは思いますが、、、
   順位にとらわれず、自分のペースでまた頑張っていければ、と思ってます(*^ー^*)
   よかったら応援してやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
   
   苺のタルトとちょこパン、作ってくださったんですかぁ♥
   いつもどうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
   作ってる最中のハプニング、私もよくありますよ~w
   入れなきゃいけない材料を、調理台の上に並べて出しているにも関わらず
   すっかり生地が出来上がって、オーブンに入れてから
   ぽつーんと残っていることに気付いたりね・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   パンのとき卵を塗り忘れることなんて、しょっちゅうですよ♪・・って
   そんなの自慢になりませんよね(T∇T)アハハ

   おぉぉぉ・・
   カピバラさんもブログをはじめはるんですか?!ヾ(〃▽〃)ノ)))
   開設したらURL教えてくださいね~♪
   即、リンクに加えさせていただきます(〃∇〃)

   でもエラーが出るのはナゼでしょうね~?
   FC2ってよく不具合が出るから(あえて小声で
   そのせいじゃないかしら・・(’’;)うーん
   今でもまだやっぱりエラーが出ます・・?

   だけど、わざわざ攻略本を買うだなんて勿体無いですよ~っ
   専門的にはお教えできませんが、フツーに使う程度なら
   私でもきっと絶対お教えできると思いますから、どうぞ気軽にお訊ねください♪
   コメント欄に鍵コメして下さってもいいし、ね(*^ー^*)v

   カピバラさんのブログにお話しにいける日を楽しみにまってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛








ランキングに再登録しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
タルト

