ドメイン
QLOOKアクセス解析 べーコンマヨパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/05/14.Thu

べーコンマヨパン

ベーコンの大きさに合わせて、ちょっと小さめサイズのパンを焼きました♪


DSC05831-1.jpg


パセリ、散らしすぎた~(*´Дヾ)

乾燥のものをふりふり~♪っとしたら、
気前よく出てしまったんです
まるで青海苔をふってあるみたいですね(笑)



小さめに分割した生地で、マヨ+粗挽きの黒胡椒+ベーコンを
くるくる~っと巻いて焼いてみました♪

なかなか美味しかったですよ(*^ー^*)


■材料(10個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 ベーコン・・・ハーフカットされたもの10枚
 マヨネーズ・・・適量
 黒胡椒・・・適量
 パセリ・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ、
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいるのを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で10等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 生地を手のひらで押しつぶしてから、綿棒で横長の楕円形に伸ばし、
   上下の生地を中央で重なるようにして折りたたみ、ベーコンの長さ+3cm程度に
   綿棒で伸ばす。
   *ぴったりサイズだと巻き込むとベーコンがずれてはみ出てしまうので、
    余裕を持って伸ばしてあげてくださいね。
   *とじる方の生地(何も塗っていない方)は薄めに伸ばした方が
    巻いた時におさまりがいいですよ♪

 ⑤ ④にマヨネーズを適量絞り、スプーンの背などを使って軽く伸ばし、
   粗挽きの黒胡椒をふり、その上にベーコンを乗せる。
   *こんな状態です。
       ↓

    DSC05808-1.jpg
   
   *ベーコンは左右どちらかに寄せて乗せてくださいね。
   *マヨネーズはベーコンのサイズくらいに塗り広げてあげてくださいね。
    あまりたっぷり塗りすぎると、とじるのが大変なのでほどほどに^^;

 ⑥ ⑤をベーコンが乗っている方から(画像だと左から)くるくる~っと巻き上げ、
   最後は摘んでとじる。

 ⑦ オーブンペーパーをセットした天板に⑥を並べて、レンジの発酵機能で30分。
 
 ⑧ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分ほど焼いたところで一度取り出し、マヨを絞ってから
    残りの6分を焼きました。パセリは出来上がってからふってます。



焼きたて最高です(〃∇〃)


DSC05824-1.jpg








なぁなの sweet kitchen☆のなぁなさんが、チョコと胡桃のカフェオレビスコッティを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


Happiness Growsのなな*さんが、苺のレアチーズケーキを
とっても可愛らしく作ってくださいました


ptan's lifeのpたんさんが、ちょこパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


なぁなさん、なな*さん、pたんさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに再登録しました♪

次の更新への励みになりますので
よかったら応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

