ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶と桜のロールケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/05/12.Tue

抹茶と桜のロールケーキ

作ったのは桜が綺麗なときだったんですけども・・^^;
すっかり葉桜になってからのご紹介でごめんなさいね(;´▽`A``


DSC05999-1.jpg


抹茶の生地で、桜餡をたっぷり混ぜたクリームを
くるくるしてみました(*^ー^*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

 卵・・・3個
 砂糖・・・50g
 薄力粉・・・43g
 抹茶・・・7g

 生クリーム・・・110g
 桜餡・・・160g


■準備

 ・薄力粉と抹茶を合わせて振るっておく。


■作り方

 ① 卵白と卵黄を別々のボウルに入れる。

 ② 卵黄の入ったボウルに砂糖を半量程度加え、泡立て器で
   白っぽくもったりとするまでよくすり混ぜる。

 ③ 卵白の入ったボウルに、残りの砂糖を数回に分けて入れ、
   しっかりとしたメレンゲを作る。

 ④ ②に③メレンゲを泡立て器で多めにひとすくい加え、グルグルと混ぜ
   生地を緩る。

 ⑤ ④に粉類を加え、泡立て器で生地をすくい、針金の間を通すようにして
   粉気が見えなくなるまで混ぜる。
   
 ⑥ ⑤を③のボウルに移し、⑤と同様にしてメレンゲの筋が見えなくなるまで
   手早く混ぜ、最後にゴムベラで底をはらうようにして混ぜる。
   
 ⑦ 用意しておいた天板に⑥を流し入れ、表面を平らにならして
   180度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

 ⑧ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。
   *オーブンペーパーは剥がさずくっつけたままにしておいてくださいね。

 ⑨ 生クリームをぴんっと角が立つまでホイップする。
   *餡を混ぜると多少ゆるむので、ぼそぼそする1歩手前くらいしっかりと
    ホイップしておいた方が、巻き込みやすいですよ♪

 ⑩ ⑨に桜餡を加え、泡立て器でよく混ぜる。
   
 ⑪ ロール生地が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、
   新しいオーブンペーパーを敷いた上に剥がした面を下にして置き、
   表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *べたべたした部分がラップにくっついていると思います。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ⑫ ⑩のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑬ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせて出来上がり♪
   *温めたナイフ(私は刃を直火であぶってから使用しています)を小刻みに動かして
    切ると、綺麗に切れますよ^^
   *面倒でも一刀ごとに刃を綺麗に洗ってからカットすると(その都度ナイフは温めて)
    さらに綺麗にカットできます




ほんのりピンク色のクリームが可愛い( *^艸^*)


DSC06001-1.jpg







きんねこりんの小部屋♪のきんねこ☆さんがチョコマーブルシフォンを参考に
とっても綺麗なマーブルのロールケーキを作ってくださいました


ぽるかでお菓子のかおりさんが、ツナオニオンマヨパンの成形を参考にハム卵マヨパンと、
ちょこパンも作ってくださいました♪どっちもすごぉく美味しそう(〃∇〃)


きんねこ☆さん、かおりさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







ランキングに再登録いたしました♪

次の更新への励みとなりますので
よかったらまた応援してやってくださいね(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ

