ドメイン
QLOOKアクセス解析 ブラックチェリーのパイ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2008/08/17.Sun

ブラックチェリーのパイ

ブラックチェリーの缶詰と、市販の冷凍パイシートを利用して
ちょっとおしゃれな(?)パイを焼いてみました♪

PICT0403.jpg

チェリーの下にはカスタードクリームを敷いてみました(*^ー^*)


■材料(5×10cm程度のものが6個分)

 牛乳・・・85g
 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個分
 砂糖・・・30g
 バニラビーンズ・・・1/3本分
 無塩バター・・・10g

 ブラックチェリー缶詰・・・1缶(できあがり量の半分くらい)
 レモン果汁・・・少々
 キルシュ・・・少々

 冷凍パイシート・・・2枚

 粉砂糖・・・適量


■準備

 ・チェリー

 ① 缶詰を開け、シロップと果実にわけます。

 ② シロップを小鍋にいれ、レモン果汁とキルシュ少々を加えて、
   とろみが出る程度まで煮詰めます。

 ③ ②に①を戻し、シロップを絡め、そのまま冷ます。


 ・カスタードクリーム

 ① 耐熱性の器にコーンスターチと砂糖、バニラビーンズの種を入れ、
   泡立て器で混ぜながら牛乳を注ぎいれます。

 ② ①をレンジでとろみがつくまで加熱します。
   途中何度か取り出して、泡立て器で混ぜてください。

 ③ ②に卵黄を加え、混ぜてからさらにレンジで30秒ほど加熱します。

 ④ ③にバターを加え、混ぜて出来上がり。
   乾燥しないように表面にラップをピッタリと貼って冷ましてください。
   お急ぎの時はラップの上に保冷剤を乗せるといいですよ♪


■作り方

 ① 冷凍パイシートを少し室温に戻し、横長に1枚を3等分し、
   オーブンペーパーを敷いた天板の上に、間隔をあけて置く。

 ② タルト用の重石をアルミホイルで包んで、パイシートの真ん中に置く。

 ③ 200度に温めたオーブンに②を入れ、層が浮き上がるまで焼いたあと、
   170度に温度を下げて、周りが少し色づく程度まで焼く。

 ④ ③をオーブンから取り出して、重石を取り除き(熱いので注意!!)
   粉砂糖を茶漉しで真っ白になるまで振りかけ、再びオーブンに戻し、
   温度を200度に上げて上部の粉砂糖が溶けるまで焼く。

 ⑤ くぼんだ部分にカスタードクリームを乗せ、汁気を切ったチェリーを並べて出来上がり♪
   重石が乗ってた部分が膨らんでしまっている場合は、フォーク等で突っついて
   パイの層を2~3枚剥がしてくださいw


PICT0407.jpg



簡単なのに、味は絶品ですよ~♪
見栄えもするし、プレゼントにもいいんじゃないでしょうか(*^ー^*)

私はこれから、このパイを持って、実家へいってきまぁす♪





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
パイ

