ドメイン
QLOOKアクセス解析 ちくわパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/05/08.Fri

ちくわパン

ちくわがたくさんあったのでパンに使ってみました~♪


DSC05976-1.jpg


ちくわ・・買ってあるのを忘れて、また買ったきちゃったんです(_ _ ;)


ちくわの中にはマヨネーズと粒マスタードで和えた
ポテトを詰めてみました~(*´∀`*)


■材料(8個分)

 強力粉・・・200g
 ドライイースト・・・4g
 砂糖・・・20g
 卵・・・20g
 塩・・・3g
 無塩バター・・・20g
 牛乳・・・120cc

 ちくわ・・・8本
 じゃがいも・・・中2個
 マヨネーズ・・・適量
 粒マスタード・・・適量
 塩コショウ・・・適量


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ ②を発酵させている間に、詰め物(?)の準備をします。
   じゃがいもの皮を剥いて8等分くらいに切り分け、お鍋に入れて
   被るくらいのお水とお塩ひとつまみ(分量外)を入れて火にかけ、
   柔らかくなるまで茹でる。

 ④ ③のお湯を捨て、再び火に戻し、お鍋をゆすりながら水分を飛ばす。

 ⑤ すりこ木等で④のじゃがいもを潰し、熱い内に塩コショウで下味をつけて冷ましておく。

 ⑥ ⑤が冷めたら、マヨネーズと粒マスタードで和え、縦半分に切ったちくわに詰めておく。
   *こんな感じです^^
      ↓
   DSC05941-1.jpg

 ⑦ ②が2倍程度に膨らんでいたら、手で優しく押さえてガスを抜き、
   スケッパー等で8等分にして丸め、ラップを被せて15分。

 ⑧ 手で生地を潰してから、綿棒で横長の楕円形に伸ばし、
   上下の生地を中央で合わさるようにしてたたみ、さらに二つ折りにして
   合わさったところをつまんでとじる。
   *画像で見るとこんな感じの手順です^^
     
   DSC05942-1.jpgDSC05944-1.jpgDSC05945-1.jpg 

 ⑨ ⑧を転がして35~40cmに伸ばし、⑥のちくわにくるくると巻きつけ、
   巻き初めと巻き終わりは巻きつけた生地と共にしっかりと摘んでとじる。
   *1度に長くは伸ばせないので、10cmまで伸ばしたら次の生地、そしてまた次の生地と
    順に伸ばしていき、8本全部済んでから次は20cmまで・・という感じで
    生地を休ませながら伸ばしてあげてくださいね。
   *出来上がり画像はこんな感じです^^
      ↓
    DSC05947-1.jpg

    *画像のように生地と生地の間を少し開き気味にして巻きつけると
     焼いた時にぽこぽこと巻き模様が綺麗に出ますよ♪ 

 ⑩ オーブンペーパーをセットした天板に⑨を並べ、レンジの発酵機能で30分、

 ⑪ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に溶き卵(分量外)を塗り、
   190度に温めたオーブンで12分ほど焼いて出来上がり♪
   *私は6分ほど焼いてから一度取り出し、マヨネーズを細く搾り出してから   
    残りの6分を焼きました。乾燥パセリは焼きあがってから振ってます。



これはなかなかのヒット作でした♥
1個でお腹もお口も大満足できますよ( *^艸^*)


DSC05989-1.jpg







お菓子の森へようこそのバニラビーンズさんが、
とっても美味しそうなおいものパンを焼かれました^^
私のさつまいもと胡麻のパンからアイデアを得てくださったそうです~(*´∀`*)ゞ


メルちゃんがちょこパンを焼いて下さいました♪
同じ成形でベーコンと卵の入ったパンも、とっても美味しそうに作ってくださったんですよ(*´∇`*)
とあるサイトさんでご紹介してくださっているのですが、会員制となっているので
皆さんにご覧になっていただけないのが、とっても残念です~(´・ω・`) 


まりもさんがちょこパンを焼いて下さいました♪
「編み編みもキレイにできて感激しました☆」とのコメントをいただき、私も感激です~(*´∀`*)


はなはなマロンさんがキャラメルバナナと胡桃のパウンドケーキを作ってくださいました♪
「胡桃のザクザク感とキャラメルバナナのふんわりとした味わいにコーヒーの引き締め感、
ホントに絶品でした」との、嬉しいコメントまでいただいちゃいました(*´∀`*)ゞ

さあやさんがちょこパンを焼いて下さいました♪
ちょっとハプニング(?)があったようですが、またチャレンジしてくださるそうです(*^ー^*)
美味しいちょこパンができますように


バニラビーンズさん、メルちゃん、まりもさん、はなはなマロンさん、さあやさん、
どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


05/04 16:08 拍手の方へコメントを下さったゆいさんへ

    こんにちはぁ♪
    そして、はじめまして~(*´∇`*)

    「今から作るよ~」とのご報告、ありがとうございました♪
    で、どうでしたか・・?
    ばっちりできましたでしょうか(*^ー^*)
    よかったら、ご意見・ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです^^

    またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
    嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



05/07 21:33 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

    こんにちはぁ♪
    お久し振りです~(*´∇`*)

    居酒屋さんで食べるどて焼きって美味しいですよね~^^
    私はこんにゃくしか食べない人ですが、大好きですw
    
    でも拓斗くんのどて焼きも美味しいですよ~♪
    大蒜の風味とぴりっとした辛味があとをひいて
    ほんとおはしの止まらない美味しさです
    彼のブログで詳しく作り方を書いてくださっているので
    ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~(*^ー^*)

    そしてそして、キャラメルバナナと胡桃のパウンドケーキ、
    作ってくださったんですねぇヾ(*´∀`*)ノ゛
    「絶品」「大絶賛」何よりもの賛辞のお言葉をいただけて感激です♥
    どうもありがとうございます(*´∀`*)ゞ

    隠し味程度に入れたコーヒーがいいお仕事をしてくれているでしょ( *^艸^*)
    私もお気に入りのレシピなんですよ♪
    どうぞ末永く可愛がってあげてくださいね^^    

    
    今回も嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
    また遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)
    






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
惣菜パン

