ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコマーブルロール YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/04/29.Wed

チョコマーブルロール

チョコマーブルのロールケーキを作りました♪


DSC05486-1.jpg


生地は以前作ったシフォンのレシピを使用です(*^ー^*)

コーヒーリキュール入りのシロップをうって
ちょっぴり大人味のロールケーキとなりました(*´∇`*)


■材料(28cm×28cmの天板1枚分)

・ロール生地

 薄力粉・・・70g
 卵黄・・・3個分
 砂糖・・・30g
 サラダ油・・・20g
 牛乳・・・40cc
 バニラオイル・・・数滴

 卵白・・・3個分
 砂糖・・・35g

 クーベルチュールスイート・・・50g
 牛乳・・・10g
 無糖ココア・・・4g

・シロップ

 インスタントコーヒー・・・2g
 砂糖・・・15g
 お湯・・・20g
 コーヒーリキュール・・・2g

・クリーム

 生クリーム・・・130g
 砂糖・・・12g


■準備

 ・卵黄と卵白を別々のボウルに入れておく。
 ・刻んだ板チョコと牛乳を湯煎にかけて溶かし、そのまま温めておく。
 ・天板にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① 卵黄の入ったボウルに砂糖をいれ、白っぽくもったりとするまで
   泡立て器でよくすり混ぜる。

 ② 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、ボウルを逆さに向けても
   落ちてこないくらい、しっかりとした滑らかなメレンゲを作る。

 ③ 牛乳をレンジにかけて(500w30秒)温める。

 ④ ①の卵黄にサラダ油と③を順に加え、その都度よく混ぜる。

 ⑤ 振るった薄力粉を④に全量加え、泡立て器でグルグルと混ぜる。

 ⑥ ②のメレンゲを⑤に泡立て器でひとすくい加えて、グルグルと混ぜて
   生地をゆるめる。

 ⑦ ⑥を②に全量移し、泡立て器で針金の間をすくい落とすようにして混ぜ、
   最後はゴムベラに持ち替えて底からかえすようにして丁寧に混ぜる。

 ⑧ 湯煎にかけて溶かしておいたチョコにココアを振るい入れ、⑦の生地を30g程度
   加えて、色が均一になるまでぐるぐると手早く混ぜる。
   *30g以上入れるとチョコの風味が薄くなり、また、ココア生地の分量が
    多すぎるみたいで、黒っぽい印象のマーブルになりました。参考までに。

 ⑨ ⑧を⑦の上にひとどころに固まらないように、たらたらとまんべんなく流し入れ、
   ゴムベラで大きく2周混ぜ、用意しておいた天板に流し入れ、表面を
   カードで綺麗にならす。
  *型に入れる際にも生地が混ざるので、ゴムベラで執拗に混ぜないように
   注意してくださいね。
  *チョコの生地がたくさん落ちた箇所は巻く際にヒビ割れしやすいようなので
   なるべく、満遍なくマーブルになるように頑張ってくださいね^^;

 ⑩ 180度に温めたオーブンで13分ほど焼く。

 ⑪ 焼きあがったら、20cmくらいの高さから天板ごとばんっと落とし、
   表面にラップを貼り付け、ケーキクーラーの上に逆さにひっくり返して冷ます。

 ⑫ 生クリームに砂糖を加え、ぴんと角が立つまでホイップし、
   ボウルにラップを被せて冷蔵庫で待機させておく。

 ⑬ シロップを作ります。
   インスタントコーヒーをお湯で溶き、残りの材料全てを加え、よく混ぜ合わせておく。

 ⑭ ロール生地が完全に冷めていたらペーパーを剥がし、
   新しいオーブンペーパーを敷いた上に剥がした面を下にして置き、
   表面のラップを剥がし、奥の辺を斜めに切り落としておく。
   *べたべたした部分がラップにくっついていると思います。
   *奥の辺を切るのは巻いたときにおさまりがいいようにするためです。

 ⑮ ⑬のシロップを表面に満遍なくうち、⑫のクリームを奥2cmほど残して塗り広げ、
   手前からくるくると巻き上げる。
   *クリームは奥に行くほど薄く塗るとおさまりがいいです。
   *巻き始めは芯を作るような気持ちでしっかりと中に入れ込むようにすると
    きれいにできますよ。

 ⑯ 冷蔵庫で2時間程度しっかり冷やしてクリームを落ち着かせて出来上がり♪




マーブルは一切れごとに表情が違うのがいいですよね~(*´∀`*)


DSC05518-1.jpg







Jiro's cafeの琥珀さんがチョコマーブルシフォンを
とっても綺麗に作ってくださいました♪

さくらひめのきまぐれのゆらさんが苺のレアチーズケーキを
今度は20cm角型で作ってくださったそうです♪
「アップする間もなく、たいらげてしまいました」との嬉しいコメントをいただいちゃいました(*´∀`*)


琥珀さん、ゆらさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







最近長女ちゃんがこのゲームにハマってしまい、
私と次女ちゃんを傍に従え、アイドルになりきって
毎日踊りまくっておられます(≧∇≦)

振り付けを覚える真剣さや記憶力、そして集中力。
あれを勉強の方で発揮してくれたら
将来は医者か?弁護士か?ってくらい
お利口な子になりそうなんですけどねー(ノ∀`*)ザンネン






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
ロールケーキ

