ドメイン
QLOOKアクセス解析 桜の水饅頭 YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/04/23.Thu

桜の水饅頭

少し前に作った和菓子です♪
すっかり葉桜の季節になってからのご紹介でごめんなさい(_ _ ;)


DSC05789-1.jpg


露草という水饅頭の素を使ってお手軽に作りました(*^ー^*)


■材料(水饅頭用のカップ8個分)

 露草・・・50g
 砂糖・・・100g←極細目のグラニュー糖を使用しました
 お水・・・350g

 桜餡・・・200g
 桜の塩漬け・・・8輪+1輪←塩抜きの加減を見るための1輪です


■準備

 ・桜の塩漬けの塩を丁寧に洗い落とし、大き目のボウルにお水を張り、
  桜を入れて塩抜きをする。
  *20分程度でひとつ齧ってみて、塩加減を確認してくださいね。

 ・桜餡を25gにわけ、丸めておく。


■作り方

 ① 塩抜きの済んだ桜をキッチンペーパーの上に並べ、よく水気を切っておく。

 ② 乾いたボウルに露草とお砂糖をいれ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

 ③ 深型のフライパンにお水を入れ、泡立て器で混ぜながら①を振るい入れる。
   *お鍋でもできますが、フライパンの方が口が広くて、作業がしやすいと思います。

 ④ ③を中火にかけ、木べらで混ぜながら加熱する。
   *ふつふつとしてから、7~8分加熱してくださいね。
   *混ぜる作業中、縁の方についたものは手早く木べらですくい落として
    あげてくださいね。乾いてぱりぱりになってしまいます^^;

 ⑤ 水饅頭用のカップに④を極少量、スプーン等で塗り広げ、
   ①の桜を一輪置き、その上からカレースプーン1杯程度④を入れる。
   *カップから取り出した時に、桜だけが残らないようにする為です。
    あんまりたくさん塗りすぎると、桜が目立たなくなってしまうので注意してくださいね^^;

 ⑥ ⑤に丸めておいた桜餡を少し埋め込むようにして乗せ、④で餡を隠すようにして
   スプーンで注ぎ入れる。
   *たくさん入れすぎると蓋をした時に溢れ出てしまうので注意してくださいね。
    おうち用として、器に取り出していただく分には、蓋は別に使用しなくても
    大丈夫ですが、私はセットとしてついていたので一応使ってます(笑)
   *④が熱い内に手早く作業を行ってくださいね。

 ⑦ ⑥が室温になるまで冷めたら冷蔵庫に移し、2時間程度冷やして出来上がり♪
*水饅頭の縁を指で押さえ、ケースと水饅頭の間に空気が入るようにて、
    ケースを傾けると、じわ~っと出てきますw


   *分量・作り方は露草の袋に印刷されていたものに準じています。




うっすらと透けたピンク色が可愛い~( *^艸^*)


DSC05774-1.jpg
 






Happiness Growsのなな*さんが
苺とホワイトチョコのマフィンをとっても可愛らしく焼いて下さいました


カピバラ♪さんが、チョコスフレチーズケーキを早速焼いて下さいました♪
「特別な材料もなく、こんなに美味しいなんて感激!」との、嬉しいコメントをいただきました(〃∇〃)


なな*さん、カピバラ♪さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


04/20 01:18  拍手の方へコメントを下さったカピバラ♪さんへ

   カピバラさん、こんにちはぁ♪

   チョコのスフレ、作ってくださったんですね!
   ほんと早速で嬉しいです~(〃∇〃)

   おうちにあるものでちゃちゃっと作れるのがいいでしょう?^^
   私のお気に入りのチーズケーキのひとつなんです♥
   カピバラ♪さんにも気に入っていただけて、嬉しいわ(*^ー^*)

   初心者さん、大歓迎ですよ♪
   全て自己流ですが、私に分かることならなんでも
   お教えいたしますので一緒にお菓子作りを
   楽しみましょうね~(*´∇`*)

   デジ一、購入されたんですね~^^
   私のデジ一も、元々は子供の運動会用に買い求めたものですよw
   せっかく買ったのに、大きな行事ごとのときにしか使わないのは
   もったいないということで、ブログの撮影にも使い始めたのですが・・・
   今じゃすっかり私の所有物となっております(笑)

   カピバラ♪も作ったお菓子の画像を撮って
   ブログに記録として残していきましょうよ~(〃∇〃)
   FC2のブログのことなら、訊いて下さったらお教えできると思いますので
   ブログ開設の際にはお手伝いさせてもらいますよ♪
   
   訪問客第一号として馳せ参じますので、開設されたら
   URL、教えてくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛








突然ですが、ワタクシ・・・
幼稚園のクラス委員となってしまいました~

初めてのことなんで、私なんかに務まるのかと
今からとっても不安なんですけども・・・
普段親はついていけない遠足などに同行できるという
役得(?)もあるらしいんでね

それを励みに、他の役員さんの足を引っ張らないよう、
頑張ろうと思ってます(*´∀`*)ゞ


今年お子さんの学校関係の役に当たった方、
一緒に一年間頑張りましょうね~(*^▽^*)ノ







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
和菓子

