ドメイン
QLOOKアクセス解析 おいもとごまのパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/04/10.Fri

おいもとごまのパン

ご無沙汰しておりました~

留守の間もたくさんのご閲覧とコメントを
本当にありがとうございました(*´∇`*)

PC作業をお休みさせていただいている間は、
苺狩りに行ったり(私、初体験でした♥)
お弁当を持って公園へ遊びに行ったり、映画を観に行ったり、
カラオケを経験させてあげたり(私も子供もマイクを持って唄ったのは初めてでしたw)、
昼間っからスーパー銭湯に行ってまったり(笑)したり、
長女ちゃんの自転車練習に付き合ったり、と
毎日めいっぱい遊んであげて(もらって?w)、
子供達と過ごす時間を、満喫して過ごしておりました(*´∀`*)ゞ


あとね、入学準備からソーイング熱にかかってしまい(ハマりやすい人なんですw)、
スカートやワンピースなんかもお揃いで縫ってあげたりもしていましたよ♪

今までに作ったものはもうすでに着たおしていて(笑)
くたっとなりかけているので、新たに何かを作ったら
またご紹介させていただきたいと思います♪

手作り感いっぱいのお洋服しかまだ作れませんので、
どうぞその時は、温かい目で見てやってくださいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ




                 *



さてさて♪
お久し振りになっちゃいましたが、レシピのご紹介にうつりたいと思います(*´∇`*)



ソフトフランスに甘ぁいおいもをたっぷり包んでみました♪


DSC05095-1.jpg


表面にはおいもと相性のいいごまをたっぷりとくっつけて♥

甘くて香ばしい、美味しいパンが焼けました(*´∇`*)



■材料(20cmくらいのを2本分)

 強力粉・・・160g
 薄力粉・・・40g
 イースト・・・3g
 砂糖・・・8g
 塩・・・3g
 サラダ油・・・7g
 スキムミルク・・・5g
 ぬるま湯・・・130g

 さつまいも・・・中1本
 砂糖・・・さつまいもの重量の30%
 スライスレモン・・・2枚ほど

 煎り胡麻・・・適量

■準備

 ・さつまいもの甘煮を作ります。

 ① さつまいもの皮を厚めに剥き、1cm角くらいに切ってお水にさらしあくを抜く。

 ② 鍋に①のさつまいも、砂糖、レモンスライスを入れ、ひたひた程度に
   水を加え、紙蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
   シロップに浸かったまま、冷ましておく。


■作り方

 ① ボウルに材料の強力粉~スキムミルクまでを入れ、イーストめがけてお水を注ぎ、
   滑らかになるまで捏ねる。(15分ほど)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れて
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で2分割にして丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 麺棒等で横長の楕円形に伸ばし、シロップをよく切ったさつまいもの甘煮を
   たっぷりと包み、しっかりとつまんでとじる。
   周囲の生地にシロップがつくと、とじにくくなってしまうのでご注意くださいね。

 ⑤ オーブンペーパーをセットした天板に、とじめを下にして置き
   レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、表面に牛乳(分量外)を刷毛で塗り、
   ごまを満遍なくたっぷりと振りかけ、はさみでちょきちょきと切り目を入れる。
   *キッチン鋏など大き目のはさみを使用して、刃の部分を大きく開き
    ちょっきんっ!と一気に切っちゃってくださいね♪

 ⑦ 210度に温めたオーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪




おいもがごろごろ入ってて幸せ~( *^艸^*)


DSC05123-1.jpg








~私信~



03/24 10:43 拍手の方へコメントをくださったみみさんへ

   こんばんはぁ♪
   お返事がとっても遅くなってしまって、ごめんなさいね(_ _ ;)

   ガナッシュの層が見えてたら、もっとよかったんですけどね~^^;
   完全にスポンジに吸収されておりました(笑)

   オレンジとチョコって合いますよね~?
   今回使用した清美オレンジがジューシーで
   これまたとっても美味しかったんですよ(〃∇〃)
   少し前まではオレンジはネーブルが一番美味しい!と
   思っていた私ですが、最近は清美に勝るオレンジはない!
   と思っております(笑)

   そうそう、オレンジのムースではなくクリームなんです♪
   お口の中でスポンジとガナッシュとクリームが
   三位一体となって蕩ける感じにしたかったので、
   ゼラチンを使いたくなかったんですよ(*^ー^*)ゞ
   
   ちょっと工程が多いので面倒そうに見えますが
   実際にやってみると各作業は簡単なので
   そんなに難しくはないんですよ^^
   また機会があればチャレンジしてみてやってください♪

   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪   



03/24 12:18 拍手の方へコメントを下さったちょこさんへ

   はじめまして~♪
   いつもお越しくださり、ありがとうございます(*´∇`*)
   
   ちょこさんはお菓子作りはなさらない人なのかしら?
   作り始めたらハマりますよ~w
   私なんてハマりにハマって、もうン十年ですからね~(≧∇≦)ゞ
   
   その時が来て、レシピに分かりにくいことがあったら
   お気軽にお訊ねくださいね~^^
   出来得る範囲でお力にならせていただきます(*^ー^*)9

   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね・・
   またよかったら遊びに来てやってください♪
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)



03/24 12:51 拍手の方へコメントを下さったまゆげーもさんへ

   はじめまして~♪
   
   ご無沙汰している間に、苺の季節ももう終わりに
   近付いてしまいましたね・・・
   お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいでした(_ _ ;)

   苺のレアチーズを作ってくださったんですかぁ^^
   どうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
   ご主人さまにも褒めていただけただなんて光栄です
   なんだか私が褒められたみたいに嬉しいわ( *^艸^*)ウフフ
   
   レシピ、分かりやすかったですか?よかったぁ(*´∀`*)
   でも、元々が抜けてる私の書くレシピなんでね
   あちらこちらに記載漏れがあったりするんですよ^^;
   材料にはあるのに、レシピ本文には使われてなかったり
   反対にレシピ本文には出てくるのに、材料に載ってなかったり・・ね( ̄_ ̄|||)

   なので「あれ?」と思われた時には、遠慮なくご指摘
   してやってくださいね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またよかったら遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)



03/24 13:18 拍手の方へコメントを下さったカピバラ♪さんへ

   こんばんはぁ♪
   ご無沙汰しておりました~
   お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね(_ _ ;)

   苺のレアチーズを作ってくださったんですね~^^
   どうもありがとうございます(*´∀`*)

   カップに分けて小さく作っても可愛かったでしょうね~?
   あの透明の層って特に味のするものじゃないけれど(えw)
   キラキラが可愛さがアップしてくれるので
   見た目には重要ですよね♪
   おまけに手が込んで見えるし( *^艸^*)ウフフ
   
   長男さんの感動を得られただなんて感激だわ~^^
   嬉しいご報告をありがとうございました(*´∇`*)

   7日に長女ちゃんが、9日には次女ちゃんが
   それぞれ新学期を迎えたので、やっと一息つけました(*^ー^*)
   まだ暫くは双方午前中のみで、行ったと思ったら帰ってくる(笑)状態が
   続きますが、それでも自分時間が少しでも持てるというのは
   私的にはとっても嬉しいです♪
   
   ブログの方もぼちぼちと再開させていくつもりなので
   またよかったら覗きに来てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ



03/31 20:00 拍手の方へコメントを下さったmoguさんへ

   はじめまして~♪
   といっても、私ははじめてって感じじゃないのですが( *^艸^*)
   最初はどなただか分からなかったんですが
   ブログタイトルを書いてくださってたを見てすぐに
   分かりましたよ~^^
   初コメ、とっても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛

   マカロン作ってくださったんですね~^^
   初チャレンジでひび割れなしにできただなんて
   素晴らしいですよ
   かりっとしてしまったのは、焼成温度と時間の問題でしょうね^^;
   見た感じ、表面に焼き色が付いているようではなかったので
   時間の問題か、それかうちのオーブンより下火の強い
   オーブンをお使いなのか・・と思ったんですが、どうでしょう(’’;)うーん
  
   記載されている温度と時間は目安ですので
   何度か焼いてみて、ベストな状態を見つけてくださいね~^^
   でも、さっきも書きましたがひび割れもなかったし、
   綺麗に焼けていたので時間をもう少し短くすれば
   即解決しそうな気がしましたよ(*^ー^*)
   
   とっても遅くなってしまいましたが、迷惑だなんてとんでもない!?
   作ってくださった上に、ブログでご紹介までしていただいて
   本当にありがとうございました(*´∇`*)
   またあらためてそちらの方へお礼に伺わせていただきますね♪

   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∀`*)ゞ



04/04 11:21 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんばんはぁ♪
   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

   チョコケーキ、褒めてくださってありがとうございます(*´∀`*)ゞ
   オレンジとチョコの組み合わせっておいしいですよね?
   スポンジさえ焼けたら、あとはぺたぺた塗って重ねるだけなんで
   全然難しくないし、オレンジも年中あるものなので
   またよかったらチャレンジしてみてやってくださいね♪
   
   メイプルマカロンだなんて素敵~
   メイプルバター、いいですね!ぜひ作ってみたいわ(〃∇〃)
   冷凍庫に卵白がたまってきているので、
   近々真似っこさせていただきますo(*≧ー≦)〇"

   表面がちょっぴり割れてしまっても、お味がよければ
   全然問題なし♪ですよね^^
   おうちおやつですもん、家族の美味しいお顔が見れたら
   それは成功なんですよ( *^艸^*)

   嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)



04/06 16:25 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪
   ご無沙汰しておりました~
   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

   はなはなマロンさんの長女ちゃんは保育園へ
   通われてるんですね~^^   
   2年弱かかっても、やっと笑顔が見れてほっと一安心ですね(*^ー^*)
   
   引渡しの際に泣かれると、ほんと辛いですものね^^;
   うちも長女ちゃんの時に経験しましたよ~

   私と離れるのを嫌がって大号泣でしがみ付いているのを
   先生がべりっと引き剥がして、お教室へ連れて入って
   くださるんですよね。その間にお母さんは早く帰って~!みたいな^^;
 
   泣き声が聞こえなくなるまで、門のところから悲痛な気持ちで
   お教室の中を眺めてました^^;
   私の姿が見えなくなったら諦めもつくのか、それなりに
   遊んではくれてましたけども、それでも
   もー・・毎朝子供を捨てて帰るような心境でしたよ( ̄_ ̄|||)

   12月の末生まれなので、3歳になってすぐの入園だったので
   もう1年私の手元に置いてあげるべきだったのかな(3年保育で入れたので)
   ってずいぶん悩みましたもん(_ _。)

   そんなことがあったんでね^^;
   次女ちゃんは3月生まれで、長女ちゃんよりまだ幼くして入園だし
   おまけにものすっごいママっ子で、私から50cmと
   離れられない子だったので、入園準備として去年の4月から1年間
   スポーツクラブが運営している週3回(1回2時間)の保育カリキュラムへ
   通わせていたんですよ(*^ー^*)   
  
   だから入園式の時も特に緊張することもなく、
   今日もとても楽しそうに幼稚園へ行ってくれました(*´∇`*)

   チョコマーブルシフォンとかぼちゃのベーグルを作ってくださったんですね~♪
   どうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛カンゲキ♥
   チョコレートのケーキもスポンジさえ焼いちゃえば、あとは簡単なので
   ぜひぜひチャレンジしてみてやってくださいね~^^
   
   今回も嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)
   


04/07 17:48 拍手の方へコメントを下さったmilismilisさんへ

   こんにちはぁ♪
   
   ぱっと見ぃは失敗には見えないですよねw
   ガナッシュがあんな風に吸収されてしまうとは
   思いもしてなくて、ほんとびっくりしちゃいましたよ(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   こちらこそ、いつも見に来てくださってありがとうございます♪
   長くお休みさせていただいていましたが
   子供達の学校が始まって自分時間が少しとれるようになってきたので
   ぼちぼち活動復活です(*^ー^*)

   またこれからもどうぞご贔屓にしてやってくださいねぇ♪
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)



04/08 20:24 拍手の方へコメントを下さったツインママかいちゃんさんへ

   はじめまして~♪
   ちょくちょくご訪問してくださってるだなんて感激です
   どうもありがとうございます~(*´∀`*)

   ツインママかいちゃんさんは・・双子ちゃんのママなのかしら?^^
   学校がお休みの間って、ママはほんと大変ですよね^^;
   学校のありがたみをひしひしと感じちゃいますw

   うちも7日に長女ちゃんが、9日には次女ちゃんが、入学・入園を済ませて
   やっと今日から、9時過ぎ~11時まで、自分時間がとれるようになりました♪
   私もブログ復活に伴い、お休みしがちだったお菓子作りやパン作りを
   ぼちぼち再開しようかなぁと思っています(*^ー^*)
 
   拙いブログですが、またどうぞ遊びに来てやってくださいね♪
   嬉しいコメントをありがとうございました(*´∇`*)






   もうちょっとしたら、次女ちゃんを幼稚園までお迎えに行かなきゃいけないので
   作ってくださいましたのご報告はまた次回更新時に載せさせていただきますね
   ごめんなさい~(_ _ ;)

   あと、コメントのお返事(まだしていなかったのか?!とお叱りを受けそうですが・・[壁]ωT) )と
   ご訪問は夜、子供が寝静まってからさせていただきます^^;


   ではでは、お迎えに行ってきます







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
菓子パン

