ドメイン
QLOOKアクセス解析 チョコとオレンジのケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/03/24.Tue

チョコとオレンジのケーキ

ご無沙汰しておりました~
忙しさのあまり、すっかり世捨て人(?w)のようになっておりましたが、
無事復活です(*´∀`*)ゞ


留守中もたくさんのご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



                  *



チョコケーキを焼きました♪


DSC05089-1.jpg


底からスポンジ⇒ガナッシュ⇒スポンジ⇒オレンジクリーム&フレッシュオレンジ
⇒スポンジ⇒ガナッシュ

の順に重ねてあります(*^ー^*)


でもね、これ・・ちょっと失敗作なんです

子供のお迎えの時間が迫っていて、
ガナッシュの冷やし方が足りなくってね。
画像をよく見ればお分かりになると思いますが、ガナッシュがゆるくて
スポンジに吸収されてしまって、層になってないの(ll ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ・・これはこれでじゅわっと濃厚で美味しかったですけどね[壁]ωT)



■材料(15cmスクエア型)

・スポンジ生地 (分量が細かいのは18cm型の分量をリング型用に算出したからです)

 卵(L寸)・・・2個
 砂糖・・・33g
 トレハロース・・・20g
 薄力粉・・・40g
 コーンスターチ・・・5g
 無糖ココア・・・10g
 ブラックココア・・・2g
 牛乳・・・10g
 無塩バター・・・13g

・シロップ

 ぬるま湯・・・40cc
 ラム酒・・・3g
 砂糖・・・15g

・ガナッシュ

 生クリーム・・・70g
 クーベルチュールスイート・・・70g

・オレンジクリーム

 コーンスターチ・・・8g
 砂糖・・・15g
 卵黄・・・1個分
 100%オレンジジュース・・・80g
 生クリーム・・・40g

 オレンジ・・・1個←今回清美オレンジを使用


■準備

 1、スポンジを焼きます。

 ① ボウルに砂糖と卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで
   もったりとするまで泡立てる。

 ② あわせて振るっておいた薄力粉とコーンスターチ、ココア類を①にさらに振るい入れ、
   泡立て器の針金と針金の間をふるい落とすようにして、生地に少し艶が
   でるまで混ぜる。

 ③ 耐熱性の器に牛乳とバターを入れ、レンジにかけて溶かし、
   ②の生地をカレースプーン1杯程度加え、グルグルかき混ぜてから②に加え、
   泡立て器で②同様にして馴染むまで混ぜる。

 ④ 最後にゴムベラでボウルの底をはらうように混ぜ、
   型に流し入れ、トントンと台に打ち付けて大きな気泡を抜き、
   170度に温めたオーブンで20~25分ほど焼く。

 ⑤ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーの上にラップを敷き、焼きあがったスポンジを上下さかさまに
   型を被せたまま冷まし、完全に冷めてから型を外して乾燥しないようにラップで包んでおく。


 2、オレンジクリームを作ります。

 ① 耐熱性の器にコーンスターチとお砂糖を入れ、泡立て器でグルグルと混ぜながら
   オレンジジュースを注ぎ入れる。

 ② ①をレンジでふつふつと沸騰し、とろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して、泡立て器でよくかき混ぜてあげてくださいね。
   
 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱し、よく混ぜてから
   表面にラップを貼り付け、その上に保冷剤等を乗せて急冷する。
   *あとで生クリームと合わせるため、固めの仕上がりになってます。

 ④ (③が冷えたら)別のボウルで生クリームをピンと角が立つまでホイップする。

 ⑤ ③に④を泡立て器でひとすくい加え、よく混ぜ合わせてから、④の残りを全て加え
   よく混ぜ合わせてから冷蔵庫で待機させておく。


 3、ガナッシュを作っておく。←組み立てる直前に。

 ① クーベルチュールを細かく刻んでおく。

 ② 小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温めてから火を消し、
   ①のチョコを加えて余熱で溶かし、よく混ぜ合わせておく。


 ・オレンジの皮を剥き、果肉のみを取り出しておく。
 ・シロップの材料を混ぜ合わせておく。


■作り方

 ① スポンジの底と上の焼き色のついた部分を薄くそぎ落とし、
   真ん中の部分を3枚にスライスする。
   ガナッシュの入ったボウルの底に氷水をあて、混ぜながら
   ほどよい固さになるまで冷やす。
   *冷やしが足りないと私の作ったののように、スポンジに吸収されちゃいますので
    ご注意くださいね^^;

 ② 1枚目のスポンジにシロップをうち、ガナッシュの1/3量を塗り広げ
   もう1枚のスポンジを被せる。

 ③ 被せたスポンジの表面にシロップをうち、オレンジクリームの半量を塗り広げ、
   オレンジの果肉を並べ、残りのクリームを塗り広げ、スポンジを被せる。
   *オレンジはキッチンペーパー等で軽く拭いてから乗せてくださいね。

 ④ スポンジを上から軽く押さえてから、残りのシロップをうち
   ガナッシュ残りを塗り広げ、茶漉しでココアを振り掛ける。

 ⑤ 4辺を切り落として整え、お好みの大きさに切り分けて出来上がり♪
   *私のは端を切り落とす際、ケーキの部分を大きく取ろうとケチったため
    ケーキの形が整いませんでした[壁]ω-;)ウゥゥ
   *私は6つに切り分けています。




見た目はともかく、これはほんっとに美味しかったです( *^艸^*)
   

DSC05067-1.jpg







twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが卵1個でミニミニロールケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました
それももうすでに2本目まで


ママンの育児日記と料理日記」のぷんぷんママさんがチョコと胡桃のカフェオレビスコッティを
とっても美味しそうに焼いてくださいました



アッキー&ナッキーの美味しいご飯
」のナッキーさんが苺のレアチーズケーキの作り方をヒントに
めちゃくちゃ素敵な和の一品を作ってくださいました


*Le deseo Felicidad*」のSayo*さんが、苺のタルトを
と~ってもかわいく作ってくださいました



unaさん、ぷんぷんママさん、ナッキーさん、Sayo*さん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


03/16 12:03 拍手の方に鍵コメを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪

   苺のレアチーズ、自分でもなかなか可愛くできたと
   大満足いたしましたw
   色んな方の作ったものを見せてもらっていると、ほんとお勉強にもなるし
   刺激もいっぱい受けちゃいますよね^^
   私も一緒ですよ~♪私のリンク先の方々はほんとお菓子・お料理の
   お上手な方ばかりなので、お邪魔するたびにびしばし刺激を
   いただいて帰って来ています( *^艸^*)

   あ♪はなはなマロンさんの娘さんと、うちの次女ちゃんって
   同い年なんですね~(*´∀`*)
   入園準備はもう済みましたか?
   私は次女ちゃんのはなんとか終わった・・と思いますw
   でも長女ちゃんのがあと少し・・^^;

   息子さん、マフィンを1人で4個ってすごいですねw
   そんなに気に入ってくださってるだなんて、ほんと感激です[絵文字:e-420]
   おばちゃんが喜んでたよ、とお伝えしといてください(≧∇≦)

   はなはなマロンさんはブログはお持ちじゃないんですね^^
   じゃあ、今後もここの拍手かコメント欄で
   どうぞ仲良くしてやってください~(*´∀`*)ゞ



03/16 17:32 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

   こんばんはぁ♪

   ほんと過ごしやすくなってきましたね~^^
   今日なんてもうすっかり春って感じでしたよ♪
   車に乗ってると暑いくらいでした^^;

   これからは冷たいスイーツが美味しい季節ですよね(*^ー^*)
   今日もね、きりりと冷やして食べるスイーツを作りましたよ。
   近々レシピアップするつもりなので、それまでは内緒ですけどねw
   
   なみさんはmixiでブログをやってらっしゃるんですね~^^
   はい♪ご報告お待ちしております♥
   
   ・・・といったものの私、今はmixiやってないんですよ
   なのでその際は、招待状を出していただけると嬉しいなぁ[壁]ω=*)

   

03/16 19:24 拍手の方に鍵コメを下さった藍香さんへ

   はじめまして~♪
   お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(_ _ ;)

   そうそう、ランキングはやめちゃったんです~^^;
   でも、4月以降の新しい生活リズムに慣れてきて、
   時間的・精神的に余裕がありそうならば、また復活しようかなぁ
   なんて考えたりもしてるんですよ(*^ー^*)ゞ

   ご質問ですか?
   もちろんお受けしますよ~^^

   でも私は素人なので、ご質問の内容によっては
   お答えできないかもしれません
   その時はごめんなさいね(ll ̄∇ ̄;)ゞ



03/16 19:45 拍手の方へコメントを下さったプリンさんへ

   はじめまして~♪

   パンやお菓子作りに目覚めちゃいましたかぁ♥
   ハマっちゃいますよね~( *^艸^*)

   やっぱり画像があると分かりやすいですか?
   そういっていただけると、とっても嬉しいです(*´∇`*)
   
   私自身、文章を書くことを大の苦手としている人なもので
   文字のみでの説明には限界があってね^^;
   画像を織り交ぜて説明させていただいた方が楽なんです(*´∀`*)ゞ

   でもだからといって、工程全てに画像をつけると表示が重くなっちゃうんでね。
   ご覧になってくださっている方々の負担にならない程度に
   分かりにくい箇所だけ、これからも画像つきで説明させて
   いただこうかと思ってます♪

   ・・・って、少しでも分かりやすくなるようにと努力をしているつもりなのですが・・・
   元々がおっちょこちょいな私の書くレシピなんでね
   レシピのあちらこちらにあってはならない不備が、あったりするんです(_ _ ;)
   なのでお気づきの点がございましたら、びしばし指摘してやって
   くださいね~(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   
   拙いブログですが、これからもどうぞご贔屓にしてやってください♪
   嬉しいコメントをどうもありがとうございました(*´∇`*)



03/17 11:59 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんばんはぁ♪

   ゼリーをカットするアイデアはね~。
   これを作った日、お昼ご飯を作るのが面倒で(えw)
   次女ちゃんと自宅近所にある和食のファミレス(レストラン?)に
   ランチを食べにいったんですよ。
   そこで、食後のデザートにみつまめを突きつつ
   思いついたんです( ̄∇ ̄*)ゞ

   りかまんさんちのお子さん達は色々と食べてくれるように
   なったんですかぁ、いいなぁ
   じゃあうちも、今後に期待できるかしら・・?

   長女ちゃんはね?スイーツだけでなく、食事の面でも好き嫌いが
   あるんですよ(お野菜(特に葉っぱもの)が全然ダメなんです^^;)
   なので今春からの小学校でのお給食の時間がとっても
   心配なのですが・・それも成長とともに少しずつでも
   改善されてってくれるといいんだけどなぁ(’’;)

   私のマカロンを作って下さってるんですね~♪
   どうも有り難うございます(*´∇`*)
   ご質問いただいた、色素の件ですが・・
   ごめんなさい、私は粉末のものしか使用した事がないので
   液体のものを使うと、どうなるのか分からないんです・・

   だけど以前、リンク先の方が液体の色素を使って
   マカロンを作られていたことがあって。
   色が薄くなったと書いていらっしゃったように思います(’’;)
   なので、はっきりした色のマカロン作りには粉末の
   色素の方が向いているのかもしれませんね^^;

   乾燥中と書いておられましたが、この日はどんなマカロンを
   焼かれたんでしょうか?(*^ー^*)

   私も久々にマカロン、作りたくなってきちゃったわ( *^艸^*)



03/18 05:44 拍手の方へコメントを下さったunaさんへ

   はじめまして~♪
   lolo*aminさんのお友達さんですかぁ^^
   ようこそお越しくださいました~(*´∇`*)

   卵1個でロールケーキを作ってくださったんですね♪
   ありがとうございます(*^ー^*)
   しかも、今見せてもらってきたら、もうすでに
   2本目を焼いてくださっていて!感激でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛

   とっても綺麗に作ってくださってましたよね~♪
   すっごく美味しそうでした♥
   プレーンに慣れたら、色んなお味で楽しんでみてくださいね(*^ー^*)

   次男さんも早く一緒にロールケーキを食べられるように
   なるといいですね(*´ー`*)

   嬉しいコメントをどうもありがとうございました♪
   またよかったら遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/20 21:46 拍手の方へ鍵コメを下さった方へ

   はじめまして~♪

   抹茶みるくぷりん、なかなか美味しかったですよ^^
   これから暖かくなってくると、冷たいスイーツが
   ますます美味しくなりますものね(*^ー^*)

   とっても簡単に作れますので、ぜひぜひ
   チャレンジしてみてください~(*´∇`*)

   嬉しいコメントをありがとうございました♪
   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
 






お休みしている間、ご訪問が全くできなくてごめんなさいでした(_ _ ;)

長女ちゃんが春休み(卒園児もそういうのかしら?^^;)で家にいるので
ますますPCを触る時間が減っている現状ですが
ぼちぼちお邪魔させていただきたいと思っていますので
もう暫くお待ちくださいね(´・ω・`) 

コメントのお返事も滞らせっぱなしで、ごめんなさい・・
こちらもぼちぼち頑張らせていただきますので
毎度毎度本当に申し訳ないのですが、もう少しお時間をくださいね(´;ω;`)


web拍手
チョコレート

