ドメイン
QLOOKアクセス解析 板チョコでチョコスフレチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/04/18.Sat

板チョコでチョコスフレチーズケーキ

板チョコを使って、しゅわっしゅわのチーズケーキを作りました♪


DSC05267-1.jpg


高さのあるチーズケーキにしたかったので、15cm型を使いました(*^ー^*)

生地が生の状態で、型の縁すれすれまであるので
18cm型で焼いても大丈夫なんじゃないかなぁ・・(’’*)



■材料(15cm丸型1台分)←18cmでも

 クリームチーズ・・・200g
 無塩バター・・・20g
 卵黄・・・2個分
 板チョコ・・・1枚半(90g)
 牛乳・・・70g
 コーンスターチ・・・15g
 
 卵白・・・2個分
 砂糖・・・30g


■準備

 ・卵を卵黄と卵白に分けておく。
 ・クリームチーズとバターを室温に戻しておく。
 ・レンジで沸騰直前まで温めた牛乳に刻んだ板チョコを加え、溶かして混ぜておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルにクリームチーズとバターを入れ、泡立て器で滑らかになるまで
   よく混ぜる。

 ② ①に卵黄をひとつずつ加え、その都度よく混ぜる。

 ③ ②にチョコと牛乳を混ぜたものを加えてさらに混ぜる。

 ④ ③にコーンスターチを加えて、よく混ぜる。

 ⑤ 卵白の入ったボウルに砂糖を数回に分けて加え、しっかりしつつも
   滑らかなメレンゲを作る。

 ⑥ ④のボウルに⑥の1/3量程度を加え、泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。

 ⑦ ⑥に⑤の残りのメレンゲを全て加え、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせ、
   用意しておいた型に流し入れる。

 ⑧ アルミホイルで⑦の型の底を包む。
   *湯煎焼きにするので、お湯の侵入を防ぐ為です。

 ⑨ 180度に温めたオーブンに⑧を入れ、天板にお湯をはってから20分焼き、
   140度に温度を下げて20分焼いて、オーブンの通電を切り
   庫内でゆっくりと冷ます。

 ⑩ 室温程度まで冷めたら冷蔵庫へ移し、しっかり冷やして出来上がり♪
   *半熟状に焼き上げていますので、カットがかなりし辛いです^^;
    ナイフをよく温めてから(私は直火であぶってから使用しています)カットすると
    比較的綺麗に切れますよ♪(上の写真のようにカット面が溶けたようになりますが・・^^;)



お口の中でふんわり蕩けるような食感です(*´∇`*)


DSC05266-1.jpg







☆゚'・:*:・。,★chocolate kiss☆゚'・:*:・。,★のちょこさんが
ごろごろ苺のミルキープリンをとっても美味しそうに作ってくださいました


A happy cake*のりなさんが
抹茶と小豆のふるふるスイーツをとっても綺麗に作ってくださいました


気の向くままに~ぼちぼち日記のパイパイパイプルさんが
強力粉でホットケーキをとっても美味しそうに作ってくださいました


sayumi' lifeのさゆみさんが
卵1個でロールケーキを「抹茶×小豆クリーム」「紅茶×メープルクリーム」で 
素敵にアレンジして作ってくださいました♪(さゆみさんの旧ブログに飛びます)


がんばれワタシ!ダイエット!のすぅさんが
オレンジのタルトをとっても美味しそうに作ってくださいました


**moment of smile**のcizu*さんが
はちみつとグレープフルーツのシフォンをとっても美味しそうに焼いて下さいました


今日もhomemade*日和のsunny*さんが
ごろごろ苺のミルキープリンをコラボ企画に採用(?w)してくださいました


さくらひめのきまぐれのゆらさんが
苺のレアチーズケーキをとっても綺麗に作ってくださいました


さんこの足跡のにこさんが
おいもと胡麻のパンをとっても美味しそうに焼いて下さいました


*HAPPY SMILE*のえ~ちゃんさんが
ポテミートパンをとっても美味しそうに焼いて下さいました


カピバラ♪さんが苺のレアチーズケーキを作ってくださいました♪
長男さんが「おぉっ!」と感動してくださったそうです~(*´∇`*)

まゆげーもさんも苺のレアチーズを作ってくださいました♪
ご主人様にすごく褒めていただけたそうです~(*´∀`*)ゞ

はなはなマロンさんが、チョコのマーブルシフォンとかぼちゃのベーグルを作ってくださいました♪
「卵3個使いきりで無駄なく(失敗無く)とっても美味しかったです」
「ベーグルもモチモチでカボチャの優しい味がして幸せな気分になりました」
との嬉しいコメントをいただきました~(*´∀`*)


ちょこさん、りなさん、パイパイパイプルさん、さゆみさん、すぅさん、cizu*さん
sunny*さん、ゆらさん、にこさん、え~ちゃんさん、 カピバラ♪さん、まゆげーもさん
はなはなマロンさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


順不同でご紹介させていただきましたが・・・
もしもご報告に来てくださったのに、ご紹介させていただいていない方が
いらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なくお叱りのコメントをくださいね(´・ω・`)オネガイシマス






冬に子供達と植えたお花達が、ただいま満開です♪


DSC05720-1.jpg


page-2.jpg


チューリップが咲くと、長女ちゃんが入園したばかりの頃のことを思い出します。


小さな頃から社交的な子だったので、お友達がたくさん居る
幼稚園での生活を絶対喜ぶだろうと思っていたのに、
喜んだのは最初の1日だけ。

ここ(お教室)へ入ると、お母さんは帰ってしまうって事を
悟ったんでしょうね・・・

それ以降、夏休み前くらいまでだったかな・・・
私に縋りついて泣きじゃくり、先生に引き剥がされるようにして
お教室に入る・・という毎日が続きました。

もうね・・毎朝子供を捨てていくような心境でしたよ^^;
12月の末に生まれ、3歳になってすぐの入園だったので
やっぱりもう1年、私の手元においておくべきだったんだろうかって
ほんと悩みました。



でもね・・長女ちゃんの目の前で
チューリップを何本か切ってやって
「先生に、はいどうぞ♪ってしよっか」って言ってやると
ほんと嬉しそうなお顔をしてくれたんですよね・・・

笑顔を見せてくれるのはその時だけでしたが、
その笑顔にどれだけすくわれた気持ちになったか分かりません。

なので、綺麗に咲いたチューリップを見ると、
今よりずっと幼い顔をした長女ちゃんの笑顔と泣き顔が
3年経った今でもはっきりと浮かんでくるんです(*´ー`*)






そんな長女ちゃんも今春から一年生。


徒歩5分の距離にある小学校へ行くのも
道中が心配でついていきたがる私に
「大丈夫やからっ!○○(長女ちゃんの名前)一人で行くっ!」
と言えるおねえちゃんとなりました。


まっさらのランドセルを背負い、
一人で元気に駆けて行くその背中を見送りながら、
もうチューリップは必要ないんだなぁと思うと
ちょっぴり寂しい気持ちになる由瑠でした(*´ー`*)ゞ







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
チーズケーキ

