ドメイン
QLOOKアクセス解析 抹茶みるくぷりん YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/03/16.Mon

抹茶みるくぷりん

和テイストのスイーツを作りました♪


DSC04997-1.jpg


コロコロにカットして器に入れたかったので
今回はゼラチンと寒天の間くらいの食感に仕上がる
アガーを使用してみました。

しっかりと形は保ちつつも、柔らかな食感も楽しめて、大満足♪
自分の思ってた通りのものができると嬉しいですね~( *^艸^*)



■材料(100ccプリンカップ×3個分)

 抹茶・・・4g
 砂糖・・・20g
 お水・・・100cc
 牛乳・・・150cc
 アガー・・・5g
 
 生クリーム・・・50g
 砂糖・・・4g
 練乳・・・6g

 苺・・・3粒
 餡子・・・適量←粒餡でも漉し餡でもお好みで


■作り方

 ① 小鍋にアガーと砂糖、振るったお抹茶を入れて泡立て器でグルグルと混ぜ合わせ、
   お水を少しずつ加えて、だまにならないように混ぜる。

 ② ①を火にかけ、混ぜながら軽く沸騰させて火からおろす。

 ③ 牛乳をレンジにかけて(30秒500w)軽く温め、②に加えてよく混ぜる。

 ④ 14cm×11cmの流し箱に③を流し入れ、冷やし固める。
   *常温で放置しても固まりますが、お急ぎの方は氷水につけて荒熱を取り、
    冷蔵庫に入れてあげてくださいね。

 ⑤ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし
   練乳を加えてよく混ぜ、星型の搾り出し袋(今回は少量なのでホイップクリームの
   おまけでついているプラスチックの口金と袋を使用しました)に詰め、 
   冷蔵庫で待機させておく。

 ⑥ ④が固まったら流し箱から取り出し、適当な大きさに包丁で切り分け、
   器に分け入れる。

 ⑦ ⑥の上に⑤のクリームをたっぷり絞り、餡子を丸めたものと苺を飾って出来上がり♪






クリームが少なめに見えますが、抹茶ぷりんの隙間に口金を突っ込んで
こっそり、たっぷり、注入してあります(*≧∀≦)ゞ


DSC04984-1.jpg







さんこの足跡」のにこさんが、タマたまベーコンチーズパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


にこさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


03/14 12:01 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

   こんにちはぁ♪

   すっごい褒めてくださってありがとうございます(照)
   自分が可愛いと思ったものを、同じように可愛いと思っていただけるのは
   ほんとすっごく嬉しいです~(*´∀`*)ゞ

   でもね・・?
   うちのお子ちゃま達はこういうスイーツは全く食べてくれないんですよ[絵文字:e-263]
   次女ちゃんなんて苺だけ穿り出して食べてましたからね~(*´Дヾ)
   
   パンの類だと二人ともわりと食べてくれるんだけど
   スイーツ系はほぼ全滅です^^;
   ほんっと気の向いた時だけって感じかな・・(|||_ _)アハハ

   またどうぞ遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)
   コメントありがとうございました♪







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∀`*)



web拍手
冷菓

