ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のレアチーズケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/03/14.Sat

苺のレアチーズケーキ

苺をたっぷり使って、レアチーズケーキを作りました♪


DSC04915-1.jpg


かなり苺感の強い仕上がりなので、レアチーズというよりは
ほんのりチーズ風味のする苺ババロアって感じです( *^艸^*)


■材料(18cmエンゼル型1台分)

 ・上層
 
 お水・・・100g 
 お湯・・・50g
 砂糖・・・15g
 粉ゼラチン・・・3g
 キルシュ・・・4g
 苺・・・適量

 ・下層

 苺・・・200g←へたを取り除いて可食部のみ
 クリームチーズ・・・kiriキューブ6個(18g×6=108g)
 砂糖・・・25g
 生クリーム・・・40g 
 粉ゼラチン・・・4g


■作り方

 ① 上層から作ります。
   上層用のゼラチンを大匙1程度のお水(分量外)に振り入れてふやかしておく。

 ② ぬるま湯に砂糖を加えて溶かし、①のゼラチンをレンジにかけて(500w30秒)
   溶かしたものを加えてよく混ぜ、お水とキルシュも加えてよく混ぜる。

 ③ ②を型に底に少しだけ流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   *型出しした時に、苺が表面に出てこないようにしたいだけなので、
    少しでいいですよ。

 ④ へたを取って綺麗に洗った苺を包丁で2つに割り、水気を拭きとって
   ③が固まっていることを確認後、切った面を上にして③のゼリーの上に並べ、
   ②のゼリー液を苺の切った面すれすれまで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   *ゼリー液は作りやすい分量です。苺の切った面以上にゼリー液を入れると、
    苺がぷかぷか浮いてしまうのでご注意くださいね^^; 
   *苺はなるべく傷んでる部分のないものをご使用ください。

 ⑤ 下層を作ります。
   苺をミキサーに入れ、ピューレ状にする。
   下層用のゼラチンを大匙1.5杯程度のお水に振り入れて、ふやかしておく。

 ⑥ クリームチーズをレンジにかけて温め(30秒500w)、泡立て器で
   滑らかになるまでよく混ぜ、お砂糖を加えてさらに混ぜる。

 ⑦ ⑤のゼラチンをレンジにかけて(40秒500w)溶かし、
   ゼラチン⇒生クリーム⇒①の苺のピュレの順に⑥に加えて、その都度よく混ぜる。

 ⑧ ④が固まっていることを確認後、上から⑦を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  
 ⑨ ⑧が完全に固まったら、型の底をぬるま湯につけて、器を被せてさかさまにし
   ぽてっと出てきたら出来上がり♪
   




可愛くできました( *^艸^*)ウフフ


DSC04910-1.jpg







~私信~


03/12 07:50 拍手の方へコメントを下さったはなはなマロンさんへ

   こんにちはぁ♪

   ワンピも作っちゃう・・といっても、ものすごーく簡単なものを、ですけどねw
   基本、お裁縫ってあまり得意じゃないんですよ。
   でも物を作るのは大好きなので、ついつい手を出しちゃうんですよね~^^;
   
   そしてそして、息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
   おいくつになられたのかしら?^^
   そんなおめでたい日のケーキに、私のケーキを選んでくださっただなんて
   ほんと感激です♥ 
   ありがとうございました(*´∇`*)
   
   ちなみに、はなはなマロンさんはブログをお持ちではないのですか・・?
   もしお持ちでしたら、教えていただけると嬉しいなぁ(*´∀`*)ゞ

   今回も嬉しいコメントをありがとうございました♪



03/12 09:12 拍手の方へコメントを下さったなみさんへ
 
   こんにちはぁ♪

   お洒落さん・・ですかねぇw
   素朴なパンも好きなんだけど、でもやっぱり見た目に
   可愛いもの(自己満足の可愛さですがw)に惹かれてしまいます^^;
   なので私の作るパンは包み込むものよりも、オープンのもの(上に乗っけるもの)
   の方が断然多いんですよ~(笑)

   クリームチーズとりんごの組み合わせ、美味しいですよ^^
   パウンドケーキやマフィンでもこの組み合わせは大好きです♥
   また機会があればぜひお試しください~(*´∇`*)

   なみさんも、ブログはお持ちじゃないのかな・・?
   もしお持ちでしたら、教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

   今回も嬉しいコメントをありがとうございました♪








今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


週末はPCへ向かう時間がさらに激減してしまうので
コメント欄は閉じさせてくださいね(´・ω・`) ゴメンネ 

web拍手
チーズケーキ

