ドメイン
QLOOKアクセス解析 ホットケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2008/08/17.Sun

ホットケーキ

日曜の朝はホットケーキと決まっている我が家ですが・・・・
肝心な薄力粉を切らしてしまってました(_ _ ;)

買い溜め派の私には有るまじき失敗。
リスドオルの袋をドルチェの袋と勘違いして、把握しておりました

製菓材料店で買うお粉はどれも同じ袋に入ってて
分かりにくいです~(←言い訳?w)

仕方がないので、強力粉で作ってみたのですが・・
これが意外と美味しい

なのでレシピアップします~(笑)

PICT0386.jpg

画像があまり美味しそうじゃなくてごめんなさい・・・

まさかイケるとは思っていなかったので
真面目に撮りませんでした[壁]ω-;)


■材料(直径12cm程度のもの4枚分)

 強力粉・・・180g
 BP・・・10g
 卵(Lサイズ)・・・1個
 砂糖・・・30g
 牛乳・・・170g
 サラダ油・・・10g
 塩・・・一つまみ
 バニラオイル・・・数滴


■作り方

 ① 小さなボウルに卵を割りほぐし、砂糖、牛乳、塩、サラダ油を加えよく混ぜ合わせる。
   泡立てる必要はありません。

 ② 大きなボウルに強力粉とBPを入れ、綺麗な泡立て器でグルグル混ぜる。
   振るいにかけるともっといいでしょうねw

 ③ ②に①とバニラオイルを入れ、ゴムベラで練らないように注意して混ぜる。
   出来上がりの生地はかなりもたっとしています。

 ④ 熱したフライパンを濡らした布巾の上にじゅっと置いて一度温度を下げてから
   生地を入れ、両面を焼いたら出来上がりです♪
 


ふんわりしてるのにお口の中でもたつかないので
ぱくぱく食べれちゃいます♪

か~なり気に入りました(≧艸≦*)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
その他

