ドメイン
QLOOKアクセス解析 りんごとチーズのパン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/03/11.Wed

りんごとチーズのパン

クリームチーズとりんごがたっぷり乗ったパンを焼きました♪


DSC04865-1.jpg


りんごが思った以上に綺麗に赤く染まってくれたので
ナパージュ&ピスタチオでケーキ風にちょっとおめかししてみました( *^艸^*)


■材料(6個分)

 強力粉・・・160g
 ドライイースト・・・3g
 砂糖・・・16g
 卵・・・20g
 塩・・・2.5g
 無塩バター・・・16g
 牛乳・・・90cc

 りんご・・・おっきいの1個←今回可食部250gでした
 砂糖・・・りんごの重量の15%
 レモン果汁・・・1/4個分
 赤ワイン・・・大匙2

 クリームチーズ・・・kiriのキューブ4つ←18g×4=72g
 砂糖・・・15g
 レモン果汁・・・少々


■準備

 ・りんごを煮ておきます。

 ① りんごを綺麗に洗って皮を剥き、8等分にしたあと芯を取り除き、
   1切れを4~5個にころころにカットする。

 ② 蓋のできる小鍋に①のりんごと剥いた皮、砂糖、レモン果汁、赤ワインを加え
   軽く混ぜ合わせてから蓋を閉めて中~小火にかけ15分ほど加熱する。
   *途中何度か蓋を開けて、上下を返してあげてくださいね。

 ③ 煮上がったら火を止めて、そのまま冷ます。
   *綺麗に染まるよう、途中何度か蓋を開けて上下を返してあげてくださいね^^


 ・チーズクリームを作っておく。

 ① クリームチーズをレンジにかけて柔らかくする。(30秒500w)
 
 ② 砂糖とレモン果汁を加えてよく混ぜ合わせておく。


■作り方

 ① 材料の強力粉~塩までをボウルに入れ、イーストめがけて牛乳を注ぎ入れ
   滑らかになるまで捏ねてから、バターを加えてさらに捏ねる。(15分ほど)

   *いつも「15分」としか書いていませんので、捏ね上がりの目安として
    画像を撮ってみました♪よかったら参考にしてみてくださいね^^
    
    DSC04255-1.jpg  DSC04258-1.jpg
    左の画像は捏ねあがった生地を指で広げてみたところです。
    薄い膜状に生地がのびればO.K.♪
    右の画像は同じく捏ねあがった生地を、表面を張らせるように
    手に持ったところです。ちょっと画像がいまいちなんですが、気泡が浮いているのが
    分かりますか・・?こういう状態になっていれば捏ね完了です♪
    
    15分という時間は目安なので、どちらかの方法で生地の状態を
    チェックしてみてくださいね(*^ー^*)

 ② 表面を張らせるようにして丸め、油脂類を塗ったボウルに入れ
   ラップを被せてレンジの発酵機能で50分。

 ③ 2倍程度に膨らんでいることを確認後、手で優しく押さえてガスを抜き
   スケッパー等で6等分して丸め、ラップを被せて15分休憩。

 ④ 再び綺麗に丸めなおしてから、手のひらでぎゅっと押さえて潰し、
   指の腹を使って真ん中から外側に向けてぎゅぎゅっと押し広げていき
   お皿のような形に成形する。

   ↓こんな感じです。(クリックすると大きな画像が見れます)
   PICT4425.jpg

 ⑤ チーズクリームをくぼんだ部分にこんもりと置き、レンジの発酵機能で30分。

 ⑥ ひとまわり大きくなっていることを確認後、縁のパン生地に溶き卵(分量外)を塗り、
   クリームチーズの上に煮りんごを乗せ、190度に温めたオーブンで15分程度焼く。 

 ⑦ 仕上げにナパージュを塗り、刻んだピスタチオを乗せて出来上がり♪






紅玉を使えば、もっと綺麗な色に染まったんでしょうけどね~。
今回はおうちにあったフツーのりんご(フジ系のものだったと思います)を使用です(*^ー^*)


DSC04868-1.jpg







ptan's life」のpたんさんが、ミニミニロールケーキを
綺麗なのの字でとっても美味しそうに作ってくださいました

同じくpたんさんが、オレンジのタルトを素敵にアレンジして
とっても美味しそうに作ってくださいました


pたんさん、いつもどうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛








~私信~


03/06 12:47 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

   こんばんはぁ♪

   マーブルシフォンのレシピを参考にしてくださったんですかぁ^^
   どうもありがとうございます♪
   ご家族の美味しい笑顔が見れて、よかったですね~(*^ー^*)
   
   はい♪入園・入学準備頑張ってますよ~^^;
   縫い物系はもう終わったと思ってたのに、次女ちゃん希望の
   アンパンマンのお座布団がどこを探しても売ってなくてね。
   昨日、中綿とアンパンマンプリントの布地を買いに行ってきたので   
   またカタコト頑張らなくちゃ、なんです(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   お菓子作りもそこそこ楽しんでるんですけどね。
   記事にする時間がなくて、写真ばかりが溜まっていってます^^;
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)
    

03/06 22:41 拍手の方にコメントを下さったせいうるさんへ

   こんばんはぁ♪

   綺麗な形にできましたか?^^
   ちょっとしたひと手間で、仕上がりがすっきりシャープな
   印象になりますよね~(*^ー^*)

   私も少し前までは中央をくぼませるだけだったのですが、
   クオカさんの特集ページでこの小技を知って、それからは
   ずっとひと手間かけてナイフですぱっとやってます♪
   やっぱ綺麗に焼けると嬉しいですものね( *^艸^*)

   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/08 17:55 拍手の方にコメントを下さったSayukiさんへ

   こんばんはぁ♪

   Sayukiさんもお裁縫、苦手ですか^^;
   ちまちま細かいことをするのは嫌いじゃないんですけど
   元々がテキトーな性格をしてますんで、
   きっちり寸法を計って、生地と生地をきっちり合わせて・・っていう
   「きっちり」「きっちり」の作業がどうも苦手で・・(ll ̄∇ ̄;)ゞ

   思ってた以上に娘は嬉しかったみたいですね~^^
   今も体操服の入った袋をおひざの上に乗っけて
   テレビを観てますよ(笑)

   ほんと楽しい学校生活を過ごせるといいんですけどねぇ・・
   本人は期待100%なのに、親の私は不安でいっぱいです[絵文字:e-330]

   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*) 


03/08 21:49 拍手の方にコメントを下さったはなはなマロンさんへ

   こんばんはぁ♪

   はなはなマロンさんも手作りなさったんですね~^^
   うんうん♪へたっぴながらも、作ってる時間は楽しくて
   ほんとウキウキしちゃいました(*^ー^*)

   うんうん^^ 子供の嬉しそうな笑顔を見てると
   ほんと疲れなんて吹き飛びます♪
   
   でね?今回あんまりにも喜んでくれて、嬉しかったから
   調子に乗って夏用のワンピも縫ってあげようと思って
   生地も買ってきちゃったんでよす~( *^艸^*)

   上手に縫えたらまたご紹介させていただきたいと思っているので
   見てやってくださいね~(*´∀`*)ゞ
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/10 00:21 拍手の方にコメントを下さったカピバラ♪さんへ

   こんばんはぁ♪

   努力家かどうかは分かりませんが、手先だけは昔から
   器用な方でしたよ~(*´∀`*)ゞ
   
   でもね、ミシンはどうも苦手なんです。
   まっすぐ縫えないんですよね~・・(_ _ ;)
   ヘタレだから笑っちゃうくらいゆっくりなスピードで
   縫ってるもんだから、それがいけないのかもしれないけれどw

   カピバラ♪さんの長男さんはもうすぐ卒業ですか~^^
   ってことは今春は中学校入学かしら?
   おめでとうございます~(*´∇`*)

   中学校ともなると、親がしなきゃいけない入学準備って
   もうあまりないのかなぁ・・(*゚ω゚*)
   遠い昔のことだから、親にどうしてもらってたか
   もう忘れちゃいました(ll ̄∇ ̄;)ゞ
   
   コメントありがとうございました♪
   また遊びに来てやってくださいね~(*´∇`*)


03/10 13:57 拍手の方へコメントを下さったくるみさんへ

   はじめまして~♪
   ふくなおさんのところから、来てくださったんですね^^
   ようこそお越しくださいました~ヾ(*´∀`*)ノ゛

   画像だと綺麗に見えるかもしれませんが、
   近くで手にとってみたら・・手作り感がいっぱいなんですよ[壁]ω=*)[絵文字:e-330]
   よく言えば、味のある作品にしあがってます(笑)

   ミルキープリンを作ってくださるんですか?
   ありがとうございます~♥
   くるみさんのお口に合うと嬉しいなぁ・・(*´∇`*)ゞ

   コメントありがとうございました♪
   すっかり亀さん更新となってしまったマイブログですが
   もしよかったらまた遊びに来てやってくださいね~(*´∀`*)
   







今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)




web拍手
菓子パン

