ドメイン
QLOOKアクセス解析 フルーツバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--

スポンサーサイト



web拍手
スポンサー広告
2009/03/06.Fri

フルーツバターケーキ

洋酒漬けフルーツたっぷりのバターケーキを焼きました♪


DSC04703-1.jpg


私の大好きなバターケーキの内のひとつです(*^ー^*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・1g
 無塩バター・・・100g
 卵・・・100g
 砂糖・・・80g
 はちみつ・・・5g

 洋酒漬けドライフルーツ・・・150g


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・バターと卵を室温に戻しておく。
 ・ドライフルーツは作る3日以上前に洋酒に漬け込んでおき、
  大きなものは2分してザルの上でお酒をよく切っておく。
  *私はレーズン・ルビーレーズン・グリーンレーズン・ドレンチェリーを
   ラム酒:ブランデー=7:3で漬け込んだものを、常時冷蔵庫にストックしてあります。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
   白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② ときほぐした卵を①に数回に分けて加え、その都度よぉ~く混ぜる。
   *分離させないように注意してくださいね。
    卵が半量以下になってからは、状態を見ながら少量ずつ加えてくださいね。
   *もしも分離してしまった場合は分量中の粉を少量加え混ぜて
    繋いであげてください。

 ③ ②にはちみつを加え、よく混ぜる。

 ④ 振るっておいた粉類の1/2を③に加え、ゴムベラでざっと混ぜてから
   残りの粉類とドライフルーツを加え、ドライフルーツに粉をまぶしかけるようにして
   混ぜてから、全体を混ぜ合わせ、練らないように注意しながら
   生地に艶が出てくるまでしっかりと混ぜる。

 ⑤ 用意しておいた型に④をゴムベラですくい入れ、台の上にトントンと打ち付けて
   生地を馴染ませてから中央をくぼませぎみにならし、170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
   *私は15分ほど焼いたところで一旦取り出し、上部に包丁で1本切り目を入れてます。

 ⑥ 焼きあがったらタオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として
   熱い空気を抜き、型から取り出してケーキクーラー等の上で荒熱が取れるまで冷まし、
   ラップでぴったりと包んでそのまま完全に冷まして出来上がり♪






焼いた当日よりも翌日以降の方が、しっとり馴染んで美味しくいただけますよ(*^ー^*)


DSC04737-1.jpg







アッキー&ナッキーの美味しいご飯」のナッキーさんが私のカスタードレシピを使って
とっても美味しそうな苺のミルフィーユを作ってくださいました


ptan's life」のpたんさんが、ミニミニスイートバタートップを
牛乳パックの型を使って、とっても美味しそうに作ってくださいました


がんばれワタシ!ダイエット!」のすぅさんが、クリームチーズのバターケーキを
とっても美味しそうに作ってくださいました

同じくすぅさんが、オレンジのタルトもとっても美味しそうに焼いて下さいました


キャラメルパフェ」のシフォンさんが、クリームチーズのバターケーキを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


Happiness Grows」のなな*さんが、苺とラズベリーのシフォンを丸型で焼いて
とってもかわいいひな祭りのケーキを作ってくださいました


Jiro's cafe」の琥珀さんが、あんぱんを
自家製粒餡を使って、まんまるでとっても綺麗に作ってくださいました


orange green」のふくなおさんが、ごろごろ苺のソースでミルキープリンを
練乳多めにアレンジして、とっても可愛らしく作ってくださいました


*HAPPY SMILE*」のえ~ちゃんさんが、苺のメロンパンを
とっても美味しそうに焼いて下さいました


lolo's diary」のlolo*aminさんが、苺とホワイトチョコのマフィンを
とってもおいしそうに焼いて下さいました


こむぎごはん」のesu♪さんが、チョコマーブルシフォンを
とっても綺麗に焼いて下さいました


naminami life」のなみなみ♪さんが、ミニミニスイートバタートップを参考に
とってもおいしそうなバタートップを焼いて下さいました


Dining Cafe Shinbashi」のしんばしさんが、苺とホワイトチョコのマフィンを
とってもおいしそうに焼いて下さいました


ナッキーさん、pたんさん、すぅさん、シフォンさん、なな*さん
琥珀さん、ふくなおさん、え~ちゃんさん、lolo*aminさん、esu♪さん
なみなみ♪さん、しんばしさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛


                  *


前回ご紹介させていただいてから、かなり日数が開いてしまったので
思い出せる限りを載せさせていただきましたが(順不同でごめんなさい)・・・
なんせ記憶力の怪しい管理人なもんで、ご紹介漏れがあるかもしれません(_ _ ;)

もしも「私も作ったのに~(*´Дヾ)」って方がいらっしゃいましたら
即、抗議のコメントをくださいね(´・ω・`)ゞ

あと、お礼とご紹介が前後してしまっている方々・・・
とっても遅くなってしまいましたが、今日中に絶対お礼にお伺いしますので
どうぞお許しください・・[壁]ωT) ゴメンネ







~私信~



03/02 11:08 拍手の方にコメントを下さったちゃこさんへ

     はじめまして~♪
     毎日覗きに来てくださっていただなんて、感激です(*´∇`*)

     新学期が始まって、新しい生活のリズムを掴むまでは
     まったり更新となると思いますが、どうぞこれからも
     遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 13:53 拍手の方にコメントを下さったみみさんへ

     はじめまして~♪
     みみさんもランキングから遊びに来てくださってたんですね^^
     ブックマークに入れてくださったとの事、お手間を取らせてしまって
     申し訳ありませんでした・・・
     そして、どうもありがとうございます(*´∇`*)

     しばらくはまったり更新になるかとは思いますが
     これからも皆さんとお菓子作りを楽しんで行きたいと
     思っていますので、今後もまたどうぞ遊びに来てやってください(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 19:39と03/04 17:46に 拍手の方にコメントを下さったせいうるさんへ

     はじめまして~♪
     2度もコメントくださって、ありがとうございました(*´∇`*)
 
     隠れファンをしてくださってたんですねw
     とっても嬉しいです~(*´∀`*)ゞ

     せいうるさんもお雛様はロールケーキでお祝いだったんですかぁ♥
     ビスキュイ生地もおいしいですものね~^^
     ちょっと失敗しちゃったみたいですけども、
     お子さんは喜んでくれたのでは?^^
     市販品は綺麗だけども、でもやっぱりママの愛情たっぷりの
     手作りケーキが一番ですよね(*^ー^*)
     
     しばらくはまったり更新になるかとは思いますが、
     これからもおいしいお菓子やパンをご紹介していけるよう
     頑張りますので、どうぞ引き続き応援してやってくださいね(*´∇`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 22:43 拍手の方にコメントを下さったビオラさんへ

     はじめまして~♪
     ずっと前からご覧になってくださってたんですね^^
     とっても嬉しいです(*´∇`*)ゞ

     はい♪マイペースで長く続けていけるよう頑張ります^^
     なので、どうぞこれからも遊びに来てやってください(*^ー^*)
     
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/02 23:10 拍手の方へコメントを下さった方へ

     はじめまして~♪
     
     ほんとそうですよね、、自分でもおかしいって分かっていたんですけども
     順位が上がるにつれて、覗きに来てくださる方も増えて、
     嬉しい気持ちに比例して、頑張らなきゃって気持ちが
     どんどん大きくなって、、結果、キャパを超えちゃったんですよね(_ _ ;)

     でもこれからはそんな事のないよう、マイペースを心掛けて
     頑張りたいと思います(*´∀`*)ゞ
     
     更新率は以前より悪くなってしまうかとは思いますが
     よかったら今後も遊びに来てやってくださいね(*´∇`*)
  
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 09:34 拍手の方にコメントを下さったなみさんへ

     はじめまして~♪
     いつも私のレシピでお菓子やパンを作ってくださっていたんですかぁ♥
     うわぁ・・ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

     私のレシピはなみさんのお口に合いますか・・?
     何かレシピでお気づきの点とか、ご意見とかございましたら
     遠慮なく仰ってくださいね^^
     今後の参考になるので感想とかもぜひぜひ聞かせていただきたいです(*´∀`*)ゞ

     はい♪これからもどうぞ応援してやってくださいね(*´∇`*)

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 10:04と03/04 20:15に 拍手の方へコメントを下さった、はなはなマロンさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧いただきありがとうございます(*´∇`*)
     おまけにレシピまで活用してくださってたんですね~^^
     感激です~(*´∀`*)ゞ

     レシピ内で何かお気づきの点とかがございましたら
     遠慮なく仰ってくださいね^^
     もしよかったら感想なんかもお聞かせいただけると嬉しいです(*´∇`*)

     はい♪これからもまったりペースにはなりますが、更新は
     続けていくつもりなので、どうぞ遊びに来てやってください♪
     一緒にお菓子作りを楽しみましょうね(*´∀`*)

     ひな祭り、楽しみましたよ~^^
     といっても、娘達はケーキにさしたろうそくをふ~ってできるのが
     一番嬉しかったみたいですけどね(笑)

     はなはなマロンさんはロールケーキ、苦手なんですね^^;
     クリームが出てきちゃうって事は、ひょっとしたら
     ホイップが足りないのかしら・・なんて思ったんですけども(’’;)うーん

     今度チャレンジされる時は搾り出しに使うときの固さよりも
     もう少し固くなるまで頑張ってホイップしてみてください^^
     あと、巻く時は巻き初めの生地をオーブンシートごと高く持ち上げて、
     自重でくるんと巻く方向に回ってくるのを利用して、クリームを
     内側に抱き込むようにして巻き初めを指で入れ込むといいですよ♪
     そこまでできたら、後はくるくる~っと転がすだけです^^
     クリームを押し出さずに、上手に芯を作ってあげるのがコツですよ(*^ー^*)b
     次は成功するといいですね~(*´∇`*)
     
     長くなりましたが・・心温まるコメントを有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/03 17:33 拍手の方へコメントを下さったikumiさんへ

     こんにちはぁ♪
     ゼリーの方もチャレンジしていただけるんですか?
     ありがとうございます(*´∀`*)ゞ
     グレープフルーツの二層ゼリーかな・・
     何を気に入ってくださったんだろう・・?( *^艸^*)

     お祝いのお言葉もありがとうございました♪
     入園と入学が同時で、やれやれと思う反面、
     ちょっぴり寂しいような・・親としてなんだか複雑な心境です(*^ー^*)ゞ

     はい♪マイペースを心掛けて頑張らせていただきます^^
     なのでこれからもどうぞ、遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/04 12:48 拍手の方へコメントを下さったりかまんさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧下さってたんですね、ありがとうございます(*´∀`*)ゞ

     感心しながら・・だなんて照れちゃいますよ(///_ ///)ゞ
     私のレシピで何か分からない点とかがありましたら
     遠慮なく訊ねてくださいね・・?
     できる限りのお手伝いをさせていただきますから(*^ー^*)9

     しばらくはバタバタと忙しい日が続きそうですが
     ぼちぼちと更新の方はしていくつもりなので
     今後もどうぞ遊びに来てやってくださいね(*^ー^*)
   
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/04 21:31 拍手の方へコメントを下さったmoguさんへ

     はじめまして~♪
     いつもご覧下さってたんですね、ありがとうございます(*´∇`*)

     あはは、プロなんてとんでもない[絵文字:e-330]
     何の経歴もない、趣味でお菓子作りを楽しんでいる
     フツーの主婦さんです(ll ̄∇ ̄;)ゞ

     私的にはまだまだの腕前なのですが、褒めていただくと
     やっぱりすごく嬉しいです・・ありがとうございます(照)
     
     素人の経験からの知識しかありませんが
     私なんかでよかったらお菓子作りのお手伝いを
     させていただきたいと思ってますので、
     私のレシピでなにかご不明な点等がございましたら、
     どうぞお気軽にお訊ねくださいね(*´∇`*)

     はい♪マイペースで頑張ります(*^ー^*)9
     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)



03/06 09:28 拍手の方へコメントを下さったカピバラ♪さんへ

     はじめまして~♪

     はい♪今後は無理をしないで楽しくブログができるよう
     マイペースで頑張りたいと思います(*^ー^*)

     子供達が私の手を離れて、カピバラ♪さんのように
     ゆったりとお菓子作りを楽しめるようになる日が来るまで
     ずーっとブログは続けるつもりでいますから^^
     どうぞ末永くお付き合いいただけると嬉しいです(*´∀`*)ゞ

     心温まるコメントをどうも有り難うございました。
     とっても嬉しかったです(*´ー`*)







長くなりましたが今日もご閲覧、有り難うございました(*´∇`*)


web拍手
バターケーキ

