ドメイン
QLOOKアクセス解析 ごろごろ苺のソースでミルキープリン YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/28.Sat

ごろごろ苺のソースでミルキープリン

またまたセンスのない名前をつけられたスイーツの登場です[壁]ω-;)


DSC04560-1.jpg


昨日の苺タルト用に買ってきた、苺の残りを使って作ってみました~♪

苺感たっぷりのとろりんソースがミルキーなミルクプリンに絡んで
とっても美味しかったです( *^艸^*)


レシピに不備がありました><
赤字で訂正したところがそうです(_ _ ;)(2010.5.23)

てんちゃん、ありがとうね~(≧∇≦;)



■材料(100ccプリンカップ3つ分)
 
 ・ミルキープリン

 牛乳・・・120cc
 生クリーム・・・40cc
 練乳・・・20g
 砂糖・・・7g
 ゼラチン・・・3g強

 ・苺ソース

 苺・・・100g←へたを取り除いて
 砂糖・・・25g
 レモン果汁・・・3g
 お湯・・20g
 粉ゼラチン・・・1g


■作り方

 ① ミルキープリンを作ります。
   ミルキープリン用のゼラチンを大匙1強のお水に振り入れてふやかしておく。

 ② 牛乳40ccにお砂糖と練乳を加えてレンジにかけて温め(30秒500w)、
   ①のゼラチンをレンジ(20秒500w)で溶かして、加え混ぜる。

 ③ ②に残りの牛乳と生クリームを加えてよく混ぜ、器に注ぎ分けて
   冷蔵庫で冷やし固める。 

 ④ 苺ソース用のゼラチンを少量のお水に振りいれ、ふやかしておく。

 ⑤ 苺を包丁で4~6つ割りにし、小鍋にお砂糖とレモン果汁とともに入れ
   木べら等でよく混ぜ合わせ、お砂糖が溶けて鍋底に水分が少し
   溜まるくらいまで放置する。

 ⑥ ④のゼラチンをレンジで加熱して溶かす(20秒500w)

 ⑦ ⑤にお湯を加えて火にかけ、苺の周囲が少し透き通ったようになってきたら、
   火を止めて⑥を加えてよく混ぜ、鍋底を氷水につけて混ぜながら冷やす。
   *加熱しすぎると、苺が煮崩れてきちゃうのでご注意くださいね。
   *加熱中、灰汁が出てきたら適宜取り除いてあげてくださいね。

 ⑧ とろみがついてきたら③の上に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪
   *苺のソースはゼリーのようには固まりません。





ミルクと練乳の組み合わせ、大好きです( *^艸^*)


DSC04583-1.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)

web拍手
冷菓

