ドメイン
QLOOKアクセス解析 苺のタルト YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/27.Fri

苺のタルト

苺をたっぷり使ったタルトを作りました♪


DSC04523-1.jpg


さくさくタルト⇒アーモンドクリーム⇒カスタードクリーム⇒生クリーム⇒苺
となってます(*^ー^*)



■材料(18cm底取れタルト型1台分)

 ・タルト生地

 薄力粉・・・80g
 アーモンドプードル・・・15g
 無塩バター・・・50g
 砂糖・・・40g
 卵・・・15g
 塩・・・ひとつまみ
 バニラオイル・・・数滴

 ・アーモンドクリーム

 無塩バター・・・37g
 砂糖・・・37g
 アーモンドプードル・・・37g
 卵・・・37g
 ラム酒・・・3g

 ・カスタードクリーム

 コーンスターチ・・・7g
 卵黄・・・1個
 砂糖・・・15g
 バニラビーンズ・・・少々←バニラオイルでも
 牛乳・・・80g
 ラム酒・・・2g
 無塩バター・・・7g

 ・生クリーム

 生クリーム・・・60g
 砂糖・・・6g
 
 苺・・・適量


■準備

 1、タルト台を焼きます。

 ① ボウルにバターと砂糖、塩を入れ、白っぽくふんわりとするまですり混ぜる。

 ② ①に卵も加えてさらに混ぜ、アーモンドプードルとバニラオイルも混ぜる。

 ③ 振るっておいた薄力粉を②に一度に加え、ゴムベラでサックリと混ぜ、
   ひとまとまりにしてラップで包み、平たくして冷蔵庫で30分以上寝かせる。

 ④ 硬くなった生地を軽く揉んでから、ラップ2枚で挟んで麺棒で型より
   一回り大きく伸ばして型に敷き、フォークで数箇所ぷすぷすと穴を開け、
   焼き縮み防止の為、冷蔵庫で冷やす。

 ⑤ 180度に温めたオーブンで17分ほど焼く。
   *アーモンドクリームを詰めてからもう一度焼くので、ほんのりと焼き色が
    ついてる程度でいいですよ。
   
 
 2、アーモンドクリームを作ります。

 ① ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でよくすり混ぜ、卵も入れてさらに混ぜる。

 ② アーモンドプードルも加えて混ぜ、ラム酒も加えてよく混ぜる。


■作り方

 ① 焼いたタルト生地にアーモンドクリームを詰めて、170度のオーブンで
   20~25分焼いて冷ましておく。

 ② ①を冷ましている間にカスタードクリームを作ります。
   耐熱性の器に砂糖とコーンスターチを入れ、バニラビーンズの種を入れて泡立て器で
   よく混ぜ合わし、牛乳を注ぎ入れてよく混ぜ、レンジでとろみがつくまで加熱する。
   *途中何度か取り出して泡立て器で混ぜてあげてくださいね。

 ③ ②に卵黄を加えてよく混ぜ、レンジで30秒(500w)加熱して泡立て器で
   滑らかになるまでよく混ぜ、バターとラム酒も加えてよく混ぜる。
   
 ④ ③が温かい内に①の上に平らに広げ、その上からラップをぴったりと貼り付けて
   保冷剤を乗せて急冷し、室温程度まで冷えたら冷蔵庫でしっかりと冷やしておく。
   *冷やして固くなってから塗り広げるのは大変なので、私は広げてから冷やしました。

 ⑤ 生クリームに砂糖を加えて、ぴんと角が立つまでホイップし、
   少量を④の上に乗せ、カスタードが見えなくなる程度に薄く塗り広げ
   残りは星型の口金をセットした搾り出し袋に詰める。

 ⑥ ⑤の縁に生クリームを絞り、真ん中のあいた部分に苺を並べて出来上がり♪
   *私は最後にナパージュを塗ってあります。





④の「冷蔵庫でしっかりと冷やす」工程を怠った為、
カットする頃には生クリームがじんわりと溶けてきてしまいました。
アーモンドクリームが芯から冷え切っていなかったんでしょうね(ll ̄∇ ̄;)ゞ


急いては事を仕損じる。

今日の教訓です[壁]ωT)


DSC04557-1.jpg


苺が汗を流しているように見えますね[壁]ω-;) ソンナニアツカッタ?(笑)






がんばれワタシ!ダイエット!」のすぅさんが、りんごとチーズのマフィンを参考に
とってもおいしそうなマフィンを焼いて下さいました


*よりのおうち*」のよりさんが、タマたまベーコンチーズパンの成形を参考にして
とってもおいしそうなチキンのパンを焼いて下さいました


すぅさん、よりさん、ありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)


昨夜は遅くまでかかってコメントのお返事、ちょっと頑張りました(* T-)o"ぐっ

けど、まだまだ残っているので、今日も申し訳ないのですが
コメント欄は閉じたままにさせてくださいね(_ _ ;)



web拍手
タルト

