ドメイン
QLOOKアクセス解析 コーンとウィンナーのお食事マフィン(non butter) YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/26.Thu

コーンとウィンナーのお食事マフィン(non butter)

久々に甘くないマフィンを焼きました♪


DSC04456-1.jpg


ベースの味付けはカップスープの素です( *^艸^*)


■材料(6個取りマフィン型1台分)

 薄力粉・・・120g
 ベーキングパウダー・・・3g
 重曹・・・1g
 卵・・・1個
 サラダ油・・・20g
 砂糖・・・15g
 塩・・・2つまみ

 カップスープの素・・・1袋
 お湯・・・50g

 ウィンナー・・・60g
 冷凍コーン・・・40g
 スライスチーズ・・・2枚
 
 乾燥パセリ・・・適量
 粗挽き黒胡椒・・・適量


■準備

 ・薄力粉とベーキングパウダー、重曹を合わせて振るっておく。
 ・カップスープの素にお湯を注いで、よくかき混ぜておく。
 ・スライスチーズを適当な大きさに手でちぎっておく。
 ・型にグラシンケースをセットしておく。


■作り方

 ① ウィンナーを5mm幅程度に切り、耐熱性の器に冷凍コーンとともに入れ、
   ラップを被せてレンジで1分半加熱しておく。
   *出てきた水分は器を傾けて、キッチンペーパーに吸わせて、取り除いておいて
    くださいね。
  
 ② ボウルに卵、お湯で溶いたコーンスープ、砂糖、塩、サラダ油を入れ
   泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。

 ③ 振るっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラでざっと混ぜたら①の具と
   ちぎったスライスチーズを加え、粉っぽさが見えなくなるまで練らないように注意しながら
   サックリと混ぜる。

 ④ スプーンで③を型に分け入れ、パセリと黒胡椒を散らして
   180度に温めたオーブンで28分ほど焼いて出来上がり♪




甘いマフィンほどふわふわした食感ではなく、具もたっぷり入っているので
よく噛んで脳を活性化させたい朝食にもぴったりかも?(*^ー^*)


焼きたてにケチャップをかけていただきました~(*´∀`*)


DSC04478-1.jpg







ptan's life」のpたんさんが、卵1個でロールケーキを
豆腐小豆クリームでとっても美味しそうに作ってくださいました


目指せ!おいしい生活☆」のりんプーさんが、クリームチーズのバターケーキを
カッテージチーズを使ってとってもおいしそうに焼いてくださいました


pたんさん、りんプーさん、どうもありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ゛







~私信~


02/24 10:46 拍手の方へ鍵コメをくださったIさんへ

     はじめまして~♪
     ランキングから遊びにきてくださったんですね、ありがとうございます(*´∇`*)

     層のあるゼリーって、目にもお口にもうれしいですよね( *^艸^*)
     時間と手間は多少かかりますが、またよかったらお試しください♪

     嬉しいコメントをどうも有り難うございました^^
     またどうぞ遊びに来てやってくださいね(*´∀`*)ゞ







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)



最近なんだかんだと忙しくて、PCへ向かう時間が激減しております(_ _ ;)

コメントのお返事が滞りっぱなしで本当にごめんなさい・・・
もう少しお時間をくださいね[壁]ω;)




web拍手
マフィン

