ドメイン
QLOOKアクセス解析 クリームチーズのバターケーキ YURU's Hand Made Diary
--/--/--.--




web拍手
スポンサー広告
2009/02/24.Tue

クリームチーズのバターケーキ

クリームチーズをたっぷり使って、バターケーキを焼きました♪


DSC04425-1.jpg



色々混ぜたがりの私ですが、今回はシンプルを心掛け
クリームチーズの風味を存分に楽しめるケーキに仕上げてみました(*^ー^*)

しっとりしてて美味しかったですよ(*´∇`*)


■材料(18cm×8cmパウンド型1台分)

 薄力粉・・・140g
 ベーキングパウダー・・・2g
 無塩バター・・・80g
 卵・・・100g
 砂糖・・・85g
 クリームチーズ・・・kiri18gキューブ6個(108g)
 レモン表皮・・・1個分


■準備

 ・バターと卵、クリームチーズを室温に戻しておく。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
 ・レモンを綺麗に洗って、表面の黄色い部分をおろし金でおろしておく。
 ・型にオーブンペーパーをセットしておく。


■作り方

 ① ボウルにバターを入れて泡立て器で柔らかくなるまで練り、
   砂糖を加えて白っぽくふんわりとするまでよくすり混ぜる。

 ② クリームチーズを柔らかく練り、①に2~3回に分けて加え
   その都度よく混ぜる。

 ③ ときほぐした卵を②に数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
   *分離しないように注意してくださいね。もしも分離してしまった場合は
    分量中の粉を少量加え混ぜて、繋いであげてくださいね。

 ④ ③にレモンの表皮を加え、よく混ぜる。

 ⑤ ④に振るっておいた粉類の半量を加え、ゴムベラでざっと混ぜ合わせたら
   残りも全部加え、練らないように注意しながら生地に艶が出るまで
   ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。

 ⑥ 準備しておいた型に⑤を詰め、台の上でトントンと打ち付けたあと
   ゴムベラで表面を綺麗にならしてから、真ん中を縦長にくぼませ
   アーモンドスライスを散らす。

 ⑦ 170度に温めたオーブンで40~45分焼く。
   *焼きあがったら竹串を真ん中にさして、生っぽい生地がついてくるようならば
    適宜時間を追加してくださいね。

 ⑧ タオル等を敷いた台の上に型ごとどんっと落として、中の熱い空気を抜き、
   オーブンペーパーをつけたまま冷まし、荒熱が取れたらオーブンペーパーを剥がして
   ラップでぴったりと覆い、完全に冷めたら出来上がり♪




焼いた当日でもしっとりしていて美味しいですが、
翌日以降の方がお味がなじんで、より美味しいですよ(*^ー^*)


DSC04422-1.jpg








ランキングに参加しています♪
よかったら応援してやってください(*´∀`*)ゞ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 






今日もご閲覧、ありがとうございました(*´∇`*)




コメントのお返事をまた溜めてしまっているので
今日のコメント欄は、とじさせてくださいね・・[壁]ωT) ゴメンナサイ

web拍手
バターケーキ

